研究日誌。

大規模なグラフ処理に対してメモリ階層構造を考慮した高性能なソフトウェアを開発。

理論的計算量と実験的性能 Heap と mbp

2010-10-08 01:42:14 | Weblog
heap と mbp が同様の性能になるという話。

heap : Binary Heap, SSSP O((m+n)log(n))
mbp : Multi-Level Buckets, SSSP O(m+nlog(U))


まず heap の計算量から考えてみよう。
insert(), decreasekey(), extractmin() の計算量は1回あたり log(n) となっている。この log(n) の n はヒープサイズの最大値となっており、最悪時には n となるが、点数 2400万 の USA でもこの値は 10000 程度と随分小さい。

2400 万と 1 万では随分差があるように見えるのだが、あるグラフを与えられたとき、優先キュー内に格納される点数の最大値を簡単に求める方法はない。点数や枝数や次数には緩く依存しているが、ほとんど定数として考えても良さそうである。経験的に道路ネットワークのように近い点同士が枝を張るようなPlanar graph では優先キュー内の要素数が大きくなりがちである。また次数が非常に大きくなる場合も同様である。


次に mbp の計算機上での実行について詳しく見ていく。
mbp 内に格納されるデータアクセスパターンを見ていくと 2^n により分類されている。このアクセスがある意味 heap のような木構造のアクセスパターンと良く似ており、この不連続のアクセスに性能が依存していると考えられる。また mbp のメモリバンド幅要求は非常に大きいが、最適化した heap ではある程度抑えられている。


これらから、アルゴリズムの限界と考えても良いのだが、現状としては多くの要因によってたまたま fitting しているように見えてるだけとかいえないだろう。

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