政治、日常なんでもチャンプルー

即位礼の日に天皇制廃止を祈る

今日は即位礼正殿の儀が行われる日ですね。

さて、共産党が即位礼正殿の儀に出席しないことを表明したのを受け、自民党の井野俊郎議員が「共産党は第一章の改憲派」と発言し、共産党は「でたらめだ。天皇条項も含め憲法を守る」と反論した。しかし、共産党が以前は天皇制廃止を目指していたにもかかわらず、天皇制容認に転換したのは非常に残念だ。天皇・皇族は世襲制で、生まれながらにして公人で、職業選択の自由、居住地選択の自由、参政権がなく、その特別な身分ゆえに十分なプライバシーや言論の自由もない。特に、皇位継承順位1位の方は生まれた時から将来天皇になることが宿命づけられ、普通の子供とは違う特別な(厳しい)しつけがなされているらしい。これから先も皇室に生まれた人が代々そのような境遇にあることを考えるととてもかわいそうだ。天皇制は人権侵害甚だしい制度であり、廃止すべきだ。なので、井野氏がおっしゃったことこそ本当であってほしい。

職種や働き方は多様化し、今では、例えばアフィリエイトのようにインターネットを活用して収入を得る手段もあり、ネットを活用して、会社に所属せず対人ストレスの心配のない自由な働き方で生計を立てることも可能である。そんな時代に、公務を担うというレールが敷かれ、公務の激務を背負いストレスフルな人生を強いられる皇室という身分が存在するのはとても気の毒だ。

恩赦も行われるというが、犯罪を犯した受刑者(中には凶悪犯も含まれる)が、たまたま皇室の慶事があったために途中で刑が免除されるというのは不公平だ。対象者55万人という規模もあまりにも大きすぎる。これほど大規模な恩赦は世界的にも類を見ないだろう。恩赦を受けた者の再犯率は20%というから、再犯のリスクも大きい。
この恩赦には60%の人が反対している。犯罪被害者やその関係者はもっと怒るべきだ。その怒りの矛先はぜひ、天皇制に向けてほしい。
それに、天皇・皇族はただでさえ自由が制限された環境におかれているのに、犯罪者が恩赦によって刑期を満了せずに自由の身になれるのは虫が良すぎると私は思う。

パレードは11月10日に延期されることになったが、できれば天皇制廃止に向けた議論が進められて、中止になってほしい。

関連情報
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へ

"天皇制批判の常識" 人権

よさまつ 天皇制 YouTube

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-sugu
>izu92free44さん、kurotomboさん
コメントありがとうございます。

皇室は世襲の身分制度だから、現代社会にそぐわないものだと思います。
天皇制廃止を訴える東大生ユーチューバーの動画や、サンデーモーニングでの天皇制批判がありましたが、両者とも天皇や皇族に人権がないことを問題点に挙げています。こういった動きが出てきたことは良いことだと思います。
kurotombo
皇室が滅びるのは、時間の問題...
後継者がいなくなる!
izu92free44
フォロー、ありがとうございました。
ご趣旨に深く共鳴するものです。
このような記事を発信できる時代が過ぎ去ってしまうのではないか、
という危惧もおらの内心では強いです。
よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事