BLUE FISH

主に“アクセラ弄り”の日記&覚え書き...

イカリング

2006年08月23日 23時14分38秒 | アクセラDIY

もうすっかりお馴染みのイカリングです。
かなり以前にやったんですが、一応記録として書いておきます。

こちらが今回購入したイカリング(エンジェルアイ)です。
アクセラ用はCCFLリングライト4個とインバーターがセットに
なっています。(ヤフオクで購入)

英語ですが、説明書が付属します。

 

では早速施工の様子を。

ヘッドライトを取り外すには、先にバンパーを取り外す必要があります。

慎重にやれば一人でも取り外しできます。
傷が付かないように、必ず敷物(ダンボール等)を用意しましょう。

外し方は...検索しましょう

 

ヘッドライトが外れたら、球を全部外して外周部を暖め、防水用のブチルゴムが
柔らかくなったところで殻を割ります。
ドライヤー等では時間がかかるので、家庭用のとあるヒーターを使いました。

この作業は夏場にやるとガマン大会になるかも

 

殻が割れたら、

 

部品をバラバラに分解して

 

リング状のメッキ部品2個を取り出します。

 

写真...ありません

 

一つ注意事項として、ヘッドライトのレンズは樹脂で出来ているので、静電気が
たまる事があり、埃が付きやすくなります。
レンズの内側に埃が付くと、組み立てた後に内側に残った埃を見付けてブルー
な気分になるかも知れません。
なので、レンズを外すと、内側をサランラップ等で覆っておくことをお勧めします。

 

さて、いよいよCCFLリングライトの組み付けです。
取り外したリング状のメッキ部品にイカリングを取り付ける訳ですが、付属の
両面テープでは、どうも外れそうな気がして、細いワイヤーでくくる事にしました。
(実際に外れたという事例もあります)

1mmのドリルでワイヤーを通す穴を開けていきます。
こちらはヘッドライト内側の部品。

この様に穴を開け、3箇所止めることにしました。

使用するワイヤーは0.34mmのステンレスワイヤーです。

裏側はこの様に切り欠きを入れて、同じワイヤーで固定します。

ヘッドライト外側のリングもワイヤーで固定し、この様に切り欠きを入れて電線
の通り道を作ります。

CCFLリングの取り付け完了です。

これをヘッドライトのインナーに組み込むとこんな感じです。
ピッタリ収まってますね

ヘッドライドを元通りに組み立てて、試験点灯
配線の間違いは無いようです

組立てる時にはブチルゴムが硬くなってしまっているので、加熱しながら組立て
ました。しっかり加熱しないとキレイに組めないので注意しましょう。

古いブチルゴムを全部そぎ落としてから、新たに充填し直す方がキレイに嵌まる
かも知れないですね。

インバーターはヘッドライト本体とインナーを組んだときに出来るスペースに入れて
両面テープで固定しました。
インバーターから出ている電源コードは、ヘッドライトの底に穴を開けて外に引出し
ました。

コードを引き出した穴は防水の為にブチルゴムで塞ぎました。

 

そして...

 

外した手順と逆にヘッドライトとバンパーを組立てて完成

すばらしい

とってもキレイです

この存在感がたまりません

大満足~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤンヤン)
2006-08-21 09:25:37
なるほど、チリの侵入を防ぐためにサランラップを!

今週末、作業するので、参考にさせていただきます。

やはり両面テープでは外れちゃいますかね??

うちのはとりあえず大丈夫なんですが、

ワイヤーも準備しておこ~っと。



返信する
Unknown (酎也)
2006-08-21 22:17:31
そう言えば来週、秘密基地でイカ兄弟増殖の予定でしたね。

私も一度行ってみたいと思っていたんですが、その日は子供とファミリーバトミントン大会に出ることになってしまいましたw



両面テープでもしっかり脱脂すれば外れないと思いますが、やっぱりワイヤーの方が安心ですよ。
返信する
Unknown (Takasaki)
2006-10-20 02:59:27
私もアクセラに乗ってます!!

つい最近乗り始めたんですが、先日このイカリングを導入することを決めて同じ物をヤフオクでゲットしました!!

ひとつお聞きしたいんですが、レンズを再び接着するさいのブチルゴムはどんなものをご使用になりましたか??あと、はがすときに使った電化製品も教えてほしいです☆
返信する
>Takasakiさん (酎也)
2007-01-19 21:13:57
超遅レスですみませんm(_~_)m

もう取付け終っちゃてるでしょうねww


でも一応回答を書いておきます。

ブチルゴムはホームセンターでチューブ入りのをかいました。

コニシ株式会社(S)
金属財シール
トタン屋根の隙間に
屋外用
色調:グレー      ってやつです。

大体\700くらいだったと思います。


それと、はがす時に使った電化製品は縦型のハロゲンヒーターです。
うちのは900wのタイプで、全体がまんべんなく加熱できます。
返信する
Unknown (Takasaki)
2007-02-06 01:59:41
レスありがとうございました!!
実はもう取り付けてしまいました(*´д`*)
ですが酎也さんの取り付け方法とかかなり参考にさせていただきました!!!おかげでうまくできました☆
イカリングいいですね!!
結局接着の素材に悩んだ挙句、セメダインのバスコークってやつでとめてしまいましたが今のところは水漏れもないしいい感じです♪
けどまた剥がすのは難しそうです…(´Д`lll)

実は僕のアクセラはヘッドライトがハロゲンでずっとHIDに変えたいなぁと思ってたんですが、昨日ようやくPIAA製の6600KのHIDを取り付けることができました!!
バンパーはずしたりライトはずしたりしてうまくついたときは本当にうれしいですね(≧ω≦)ノ

また機会があったら色々教えてください☆
返信する
>Takasakiさん (酎也)
2007-02-08 00:25:59
イカリング&HID装着おめでとうございます。
車が自分の想像通りに進化していくのは楽しいですね♪

今週末にも1台イカ兄弟が増える予定です(^_^)

また色々と情報交換しましょう!
返信する