BLUE FISH

主に“アクセラ弄り”の日記&覚え書き...

ローダウンサス

2006年09月24日 15時29分38秒 | アクセラDIY

 某JMSの現金還元セールに釣られて、ローダウンサスを付けちゃいました

どれにしようか色々迷ったけど、グレード別に製品が設定されていて、数字を見る
限りではバネレートや落ち具合もちょうど良かったんで、ESPERIRに決めました。
品番はESM-579です。

部品代+交換工賃で4諭吉とちょっと(勿論、現金還元後の値段です)っていう
安さも決め手ではありましたが

施工前の最後の姿です。
このままでも十分カッコいいけど、タイヤとフェンダーの隙間が気になります。

 

午前11時にピットイン。
4時間かかるっていうんで、後は任せて一旦引き上げる事にしました。
ついでにマフラーアースも頼んでおけば良かったかな。

その後のんびり買い物をしていたら、1時半頃に「出来ました~!」って電話が。
はや!2時間半やんか!

で、仕上がりは...ほうほう。

うんうん、いい感じに下がってますね

数字で比べてみると...
【施工前】

【施工後】

REARが27mm、FRONTが25mm下がってます。
カタログ値では前後共25~30mmってなってたんで、こんなもんでしょう。
馴染んでくればもう少し下がるかな。

全体像です。
タイヤとフェンダーの隙間が均等になって、ちょうどいい感じです

取り付け状態も、一応目視確認。
右に見えるのがバンプラバーでしょうか?
ストロークにはまだまだ余裕があるみたいですね。

前はタイヤの隙間からチョコっと見えるだけです。
今のところ変な音とかは出ていないので、大丈夫でしょう。


アライメントの方も予約済みで、2~3週間走って馴染んだ頃に調整してもらう
予定です。

まだあまり走ってないけど、乗り心地は“少し硬くなったかなぁ”っていう程度で
突き上げ感はありません。
ホイールが16インチっていうのも影響しているとは思いますが...

でも、ハンドルの戻りが緩くなった感じがします...トゥが広がってる?

通勤途中の峠でどんな感じになってるか、明日確認してみます。
楽しみですねぇ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっつ!! (かずさす)
2006-09-24 19:31:00
まずは、オメデトウございます。いい感じですね。この3cmが大きく見た目に変わるんですよね。明日が楽しみですね。今度お会いするのが楽しみです。
返信する
Unknown (酎也)
2006-09-24 22:40:38
ありがとうございます。

たかが3cmですが、横に立つとルーフが低くなったのが実感できますね。



前にお会いした時から色々変わってるんですが、なかなかお見せする機会が無くて残念です。

10月中旬から少し暇になるので、オフにもぜひ参加したいと思います。
返信する
Unknown (おまつ)
2006-09-25 00:26:00
うちのアクセラも、もっと車高を下げたいのですが

職場の駐車場の坂が急で

車高がそんなに下げれないのです(´;ω;`)

もっと下げたいんですけどね~(´・ω・`)

25~30mmダウンはとっても

羨ましいです(*゜ー゜)

返信する
Unknown (ヤンヤン)
2006-09-25 11:03:44
ダウンサス装着、おめでとうございます!

いい感じで下がっていますね。

また見せていただけるのを楽しみにしています。



返信する
おめでとうございます! (BK02)
2006-09-25 12:26:32
オイラもエスペリア入れています。一緒ですね(^O^)

装着して2年ぐらいになりますので、なじんで(へったって)いい感じになってます!

エスペリアは上がりすぎず下がり過ぎず、性能&見栄えがいいと思います。←車高調が一番いいんですが・・・お金が無いもので。
返信する
Unknown (酎也)
2006-09-25 22:15:52
おまつさん>

エアロがあるから十分カッコいい...って自分に言い聞かせてください。

俺もエアロ欲しいなぁ



ヤンヤンさん>

ありがとうございます!

ヤンヤンさんのは確かAutoExeでしたね。

3連ダミーダクトの時の写真を見る限りでは、取り付け直後より少し下がったんじゃないですか?

並べて比べてみたいですね。



BK02さん>

そうですか、同じなんですね。

ということは2年後はそんなにいい感じになるんですね。楽しみが増えました。

私も車高調が欲しかったけど、手が出ませんでした(笑



今日片道50kmの通勤で走った感想は

乗り心地はいいです。ノーマルでちょっと空気圧が高目かなっていう時と同じ感じですね。

コーナーでのロールはかなり減りました。重心が下がったのがよく分ります。軽く峠を流すくらいなら気持ち良く走れそうですね。

ただ、後輪が少し流れやすくなったかなって思います。アライメントを調整したらもうちょっと踏ん張ってくれるかな。
返信する