微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

シロツメクサと小さな蝶♪

2022-04-17 21:07:06 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

ちょっと坂になった道を歩いていると、

シロツメクサの花にシジミチョウたちがたくさん舞っていました♪

可憐なシロツメクサの白い花にとまっているのは、ツバメシジミとベニシジミ(^^♪

白い翅に赤い紋がとてもおしゃれなツバメシジミはシロツメクサの花が大好きです♪

翅を開いています~女の子かな!

 

ここは良くシジミチョウが飛んでいるのですが、

ジッと止まっているようでなかなかジッとしていない小さな蝶たちです!

やっと被写体になってくれました♪

ベニシジミもたくさん飛び回っていました。

 

 

 

かわいい虫たちに出会うと、

汗をかきながら坂道を歩くのも楽しいですネ(^^♪

 

春になり生き物たちが活発に姿を見せてくれるので、

最近の話題は虫さん達ばかりです(^^♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2022-04-17 22:32:08
微風様は、昆虫や植物の名前をよくご存じで
すごいなぁといつも感心しています。
また、小さな生き物にも愛情を持って接しておられる
ことが伝わります。
返信する
Unknown (微風)
2022-04-18 21:41:45
おばちゃん様、虫はかわいくて面白いだけで知識は全くありません、というか覚えられません(*_*;

暖かくなると身近な虫たちが活発になり、楽しめる人や苦手な人や色々ですが、田舎育ちの私は虫も人も昔から一緒に生きている、、、その程度です!
お金かけずにボケ防止の楽しみですよね!!!
返信する

コメントを投稿