微風/びふう

日々のあれこれ♪

不死鳥錦の小さな子供たち(^^)

2022-01-19 20:16:04 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

気が付くとかわいい子供たちが生まれている不死鳥錦です♪

面白いアングルでアップにしてみました~パクパク~カスタネットみたい(^^)/

@ (^^♪@ ~♪。・

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

紅葉したヒメツルソバの中に育っていたのできょう気が付きました。

まだ小さいけれど並んだ子供たちがかわいいです(^^♪

ここはちょうど寒さ除けと日当たりがいい感じなので、

茶色に葉焼けせずにきれいなピンク色と淡いグリーンがきれいです♪

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

葉のまわりに産まれた子株がポロポロ落ちて、

それが根付いて毎年元気に育っている丈夫な多肉植物の不死鳥錦はカランコエ属です。

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

庭の片隅のヒメツルソバの花の中に埋もれて、不死鳥錦が頑張っていました!

増えすぎて処分しても毎年どこかで芽が出しています(^^♪

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 

 

ほかの場所で芽を出した不死鳥錦は、日が当たりすぎて葉焼けして茶色です!

もう少し大きくなり、子株も増えたらまたアップ知ろうかな(^^♪

だいぶ前に100円ショップで葉っぱだけ売っていた子宝草(コダカラベンケイソウ)を育てた事があります。

現在はありませんが、

こちらも子供たちがどんどん増えて楽しかったのです♪

 

面白い植物があるものです(^^♪

 

@ (^^♪@ ~♪。・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダのナチュラルリースを作... | トップ | 不死鳥錦のおしゃれ度?多肉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2022-01-19 22:15:20
『不死鳥錦』という呼び名を初めて知りました。
おばちゃんちにも以前、沢山あったのですが
いつのまにか全滅していました

いつも微風様の視点に感心しています
返信する
Unknown (微風)
2022-01-20 22:37:05
おばちゃんさん、
私も「錦」が付くのを初めて知りました。
狭い花壇をあちこちしょちゅうひっくり返すので、
球根とかはどこかへ行ってしまいます。

あ、おばちゃんさん、微風様、、、は、とても恥ずかしいので、
どうか、さんーーーにしてくださいませ!(^^)!
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-01-20 23:21:14
こんばんは😊

今回も初めて見る植物で、微風様のブログは興味深いです🎶

カスタネット🤩
ヒメツルソバとの色合いも素敵ー💕

カランコエ属ですかー
怖ろしいくらい子株が付きそうですネ!
私も葉っぱからでた胡蝶の舞錦の子株を鉢上げするところです。
ちなみに、錦は班入りの種類の意味だそうで、
義理の母の「胡蝶の舞」は葉っぱが緑1色です🌻
返信する
Unknown (微風)
2022-01-21 20:58:31
ベンケイソウ科、カランコエ属?多肉植物、、、
私にはややこしくて、
まあとてもユニークな植物という事ですませています(^^)/
plieup-himawariさんはいつも品のいいおしゃれなアイテムを育てていらっしゃるように見えました!!!
胡蝶の舞錦~素敵な名前からのイメージもいろいろ楽しみたくなります♪
植物は環境によって別人さんにも見えて面白いですよね!
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事