微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

冬のアカザ華やかに♪(タカサゴムラサキアカザ)

2024-01-15 15:26:40 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

小さな庭の冬の紅葉!

1月のわが家のまわりは暖かいせいか、アカザの紅葉があでやかに冬の花壇を彩ってくれます。

わが家の庭で大きくなって冬の陽に輝くタカサゴムラサキアカザの葉と蕾や実を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカサゴムラサキアカザ

アカザ科 アカザ属の一年草で、1、5メートルくらいまで大きくなります

3本のうち2本は半分くらいまで切り詰めながら育てました。

 

今日は庭にある3本のアカザの風景を一部載せてみました♪

冬の前に枯れてしまうかと思っていたのに、

寂しい冬の庭で鮮やかに大きくなって楽しませてくれるアカザがちょっとお気に入りです♪

そして、アカザの茎の、植物には珍しいカラフルお洒落な模様にもびっくり(^^♪

 

タカサゴムラサキアカザのちゃんとした名前をきょう調べて分かりました!(^^)!

 

さて、ニュースや色々な情報網から、とてつもない大変なことは分かっていても、

被災地の方々のご苦労は遠くからでは計り知れないものがあります。

今すぐできる支援をも含めて、

今年の目標は、

昨年から取り組んでいる事で、災害に遭われた方にいつも少しでも応援できるように頑張る事にしました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュンチュン、スズメの声!... | トップ | 吉♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (ku-tan)
2024-01-19 21:48:37
微風さん 遅い新年のご挨拶です

すっかりご無沙汰してる間に1月も半ばを過ぎました
毎年、早い!早い!と言いながら過ぎていきます
今年は、主人の認知も加速して覚悟の気持ちが
時々崩れてしまいそうです
なるようにしかならない覚悟にせっせと栄養付けて
頑張りたいのが今年の希望です
また、宜しくお願いしますね(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2024-01-22 17:56:51
ku-tanさんご訪問ありがとうございます♪
もうすぐ1月も終わっちゃいますね!
最近主人が、若いころはやった歌手の番組を見ながら俺は本当にもうこんな歳なんだな~・・と
しみじみと漏らしますが、何とも微妙な表情をしています。
いつもそちらへお伺いしながら、お忙しいのに丁寧にお付き合いされている事に頭が下がります。
私もお隣さんと植え込み越しに励ましあって元気を維持しています!
たしかに、なるようになるなる~!!!ですね・
私もたまにはお酒でも飲んで頑張らなくちゃ
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事