微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

秋の花壇のカラーリーフ♪

2021-11-10 15:31:18 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

少し寒くなってきた小さな庭の小さな花壇の中は、、、

11月の秋のカラーリーフが華やかになってきました♪

アカバセンニチコウや、大型のアップルスター・コリウスなども♪

カラーリーフだけに葉の色だけでもとてもにぎわっています。

 

アップルスターはうっかり上部をぽきっと折ってしまい、

中心の一番鮮やかな大きな葉が亡くなっています!(^^)!

玄関前の鉢植えの赤紫色の葉がシックなアカバセンニチコウには淡いピンク色の花が付き始めました。

 

小さな花壇の中でも、、、

挿し芽からこんなに大きな株になり、花壇らしくいい感じで雰囲気を出しています♪

 

お馴染みの、花のように見える丸い苞の部分がかわいいセンニチコウのピンク♪

右下は挿し芽のアップルスター・コリウス!

コリウスもアカバセンニチコウも挿し木で100%成功♪

増やしてあちこちにもらわれていきました♪

 

 

金木犀の横、塀の上の鉢植えは草丈が低いタイプのレッドフラッシュです。

ブロック塀の上に置くにはいい感じです(^^♪

アカバセンニチコウは冬は上部がなくなるので、

地植えはそこにあったことをうっかり忘れてしまって、

よく上から他の植物を植えてしまったり、、、!(^^)!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2021-11-12 22:05:01
こんばんは~

いつも立ち読みばかりですみません
リースの腕前は上がるばかりですね
毎回、ため息交じりに見せて頂いてます
こんなリースを頂ける人・・羨ましいです

この欄にコメントしたのは、お庭の広さが想像された事・・大きめの樹木もあって広いお庭なんですね!
それと黒い色のカラーリーフ・・園芸店で探しますが出逢えません
名前は何と言うのでしょう~上から3番目のです(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2021-11-13 19:26:13
私も読み逃げしていました!(^^)!
ku-tanさんの手の怪我びっくりしました!
私も剪定ばさみで枝の代わりに自分の親指をパッチン、、、
ku-tanさんも私と同じような事されるんだなとビックリ(^^)!
でも、右手は大変ですよね!

この日当たり大好きな黒っぽい葉はアカバセンニチコウと書いてあります。
ほっておくと1m近くになってかわいくないのでどんどん切り詰めて枝をたくさん出し上げるとおしゃれ♪、、、でもポキッと折れやすのが難点かな?
葉の裏は鮮やかな赤い色!
最近お店でも見かけるようになりました。
小さな白いぼんぼりがたくさん並んだらまたアップします(^^♪

庭(とは言えませんが)は、ぜんぜん広くありません。
自宅と母がいた家のまわりに育っているのをアップするのでちょっと広く見えるかも~です(^^)/
返信する

コメントを投稿