微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

不思議な新芽?センニチコウ

2022-01-04 20:44:21 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

あれ~?

寒さでかじかんでいるセンニチコウの葉がちょっと変です

たまたま見つけたのは、センニチコウの葉の上に新芽なのか?新しい葉?が育っているとても不思議な光景?

抜かないでそのままになっているセンニチコウをどうしょうか、

眺めていると、たった一か所だけ何とも不思議な新芽?新しい葉?が生まれた?

一つあるなら、他にもまだあるかもと探してみましたがこれ一つだけです!

どんな条件でこんな不思議な事が起こったのでしょう???

 

葉っぱの上に子供がずらっと生まれて並んでいる葉を育てたことはありますが、、、

植物の種類が全く異なるし、、、

何かの偶然が奇跡を呼んだ自然のいたずらなのか、本当に面白い(^^♪

 

裏の方からも撮影!

葉の中にある筋のところが怪しい~?(^^)/

 

 

でも、、、

そういえば、このセンニチコウでは前にもとても面白い事がありました!

長雨のころ、何と花の上に小さな新芽が、

チョコンチョコンといくつも並んでいました♪

花の中の種が長雨で発芽してしまった面白いセンニチコウになっていました!

 

ほんの小さな花壇でも、

見回せば面白い自然の軌跡を楽しめるものです(^^♪

昨年 2021/8月に花壇の千日紅の花の中から現れたかわいい新芽たち♪

センニチコウは面白い奇跡を起こす植物だと、感心するばかり(^^♪

 

でも、この小さなかわいい新芽たちは、その後の乾燥続きで枯れて消えてしまいました!

どんな不思議な姿を見せてくれるのか楽しみにしていたのに、、、

ウ~ン残念(*_*;

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2022-01-05 12:42:10
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

微風さんちのお花達は「芸達者」ですね~
いろんな奇蹟を見せてくれて楽しみですよ!
この葉っぱ・・私には「鹿児島おはら節」を踊ってるように
見えましたよ
きっと、音楽が終わって、踊り終って一服中かな?(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2022-01-06 18:38:10
ku-tanさん今年もどうぞよろしくお願いします♪

あ、ほんとですね!
「おはら節」踊ったあとの一服中(^^♪
私は、ただただ不思議、、、だけで、
そこまで気が付きませんでした!
なるほど~
ku-tanさんのその豊かな発想が物語への一歩(^^♪
返信する

コメントを投稿