図書館うなり

うな。

鎌倉文学館のバラ♪。

2012-10-09 | お花見


 久々の鎌倉♪。



 久々の江ノ電です♪。



 えのん君電車(^_^.)。

 ほとんどノープランで長谷駅♪。




 こんなすがすがしい秋の時期に来るのは初めてかも♪。
 
 せっかくなので長谷寺に参拝♪。



 入場券売り場に、スイカが導入されてました♪。


 



 彼岸花♪。

 あれだけ見ておいて大喜び(^_^.)。



 くめまさおさんなめフヨウ♪。



 はせまんぱくぱく。



 とんびには大注意しつつ、まったり(^_^.)。



 高台はファインビュー♪。

 日差しは暑いが風は寒い、そんな快適な気候♪。



 空いている境内、ゆったりと参拝。

 写真撮影は禁止ですが、十一面観音様、なんど見ても素晴らしい♪。




 おとなりのお堂にもたくさんの素敵な仏像が!。

 空いている時期にぜひ♪。



 さて、鎌倉文学館をめざしてとことこ。

 地位さんのすきそうな路地を散策してたら、



 大仏付近に出ちゃいました。



 ということで大仏♪。



 最初は空いていましたが、コーヒーを飲んでお菓子食べてる間に、修学旅行生やツアーでにぎやかに(^_^.)。




 快適な秋の一日、なんの苦にもなりませんでした♪。

 めっちゃベタな鎌倉の旅、予想以上に面白い(^_^.)。



 ネコにものすごくにらまれながら、とことこ。



 大仏から1キロ、鎌倉文学館に到着♪。



 昨日が休日でも開館しててくれました♪。




 ちょうど、源実朝展をやってました。

 実朝が歌人だったってことすら知りませんでしたが(^_^.)。





 入口を入ると、



 いきなりトンネルが♪。

 テンションあがります(^_^.)。




 おー。




 ここは加賀の旧前田侯爵の鎌倉別荘でした♪。

 一度、来てみたかったのでした。


 
 高台にある文学館、振り返ると海が見えました♪。



 お庭を下ってゆくと、



 里見頓邸から移植した椿。

 略して、とんつば(^_^.)。



 失礼しました。





 バラ園があります♪。



 186種類221株♪。

 バラは咲きはじめですが、思ったよりたくさん咲いていました。

 


 これだけ咲いていてもフェスティバル前なので、すんごく空いていました♪。

 こちら、クイーンエリザベス♪。



 
 ガルバルダーなめ洋館♪。



 名札が個性的(^_^.)。

 残念ながら、今日は咲いてませんでした。




 こちらは、



 イブビアッチェ♪。




 スーパースター♪。



 千代♪。



 こいさん♪。




 この白いバラは、

 

 禅♪。




 鎌倉にちなんだ名前のつくバラは、鎌倉在住の大月さんが作ったものだそうです♪。




 ちなみに上のバラは静御前パート1♪。



 もちろん、



 パート2もあります♪。



 ずばり「鎌倉」♪。

 とげのないバラだそうです♪。



 星光♪。



 バラを堪能したので、芝生の庭を通って洋館(文学館)に向かいます。



 中は撮影禁止でした。



 鎌倉にゆかりのある文士たちの展示を見てお勉強♪。
 
 特別展は源実朝展。生誕820年だそうです。3代将軍で公暁に暗殺されたことくらいしか知らなかったのでした。いつかくわしく調べてみます。たぶん。




 テラスでコーヒーを飲んで一休み(今日3回目(^_^.))♪。


 

 海が見えて素晴らしい景色♪。

 もちろん、まったり(^_^.)。



 再びバラを見て、やぐらも見て見物終了♪。

 さっすが鎌倉、まだまだ知らない良いとこがたくさんありますね~。

 バスが来たので飛び乗って、鎌倉駅まで戻ったのでした。



 小町通りの入口の鳥居。

 真横にはぺこちゃん(^_^.)。

 実朝キューピーとかおみあげを探し求めてぶらぶら。

 日が落ちる前には電車に乗りこんで帰路についたのでした~。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿