図書館うなり

うな。

本庄まつり

2011-11-03 | お祭り見物
P1340244

 11月3日、浅草の時代祭りに行こうか、大井競馬に行こうか考えたり調べたり。

 調べてるうちに本庄まつりを発見。

P1340246

 3時に、駅前通りを山車がパレードするとのこと。

 湘南新宿ラインの快速に乗れば間に合いそう!!。

 ってとこで火がついて、池袋へダッシュ(^_^.)。

P1330489

 湘南新宿来た~と思ったら、ナリタエクスプレス(^_^.)。

 この後に来た、快速に間にあいました♪。

P1330495

 でも、本庄は遠かった(^_^.)。

 本庄は、熊谷と高崎の間くらいです。

P1330509

 無事にパレードが始まる前に到着!。

P1330521

 山車がずらーっと並んでます♪。

 ちょうど出発!!。

  
 先頭の諏訪町の山車の動画です


 思ったよりも相当静かに進んで行きました。


P1330578

 そして、ちょっと進むとすぐ止まり、

 のんびーりお囃子を。

 これは盛り上がらないのでは・・・、と最初は思いましたが

 慣れると実に良い感じ。

 ちょっと進むと止まってくれるので、どこで見てる人もじっくり近くで見ることができます。


 続く台町の山車は動画でどうぞ


P1330572

 続いて南本町の山車です。

 駅前通りは電線もないので山車の上に人形が登場♪。

 ちなみに、ここの人形は連獅子。


 動画もどうぞ♪。


 順番に進んでゆくのかと思ったら、追い抜くこともあってビックリです(^_^.)。


P1330621

 台町の山車には、素戔嗚尊の人形が登場♪。

 人形を見るだけでも興味深い。
 
P1330625
 
 続いてなんだかお化粧している軍団が登場♪。

P1330638

 本町の山車です。

 乗ってる人形は石橋(しゃっきょう)です。

 動画もどうぞ

 
 今度は追い抜かすのかと思ったら並びました(^_^.)。
 

P1330645


 本町の山車と台町の並んだ動画を♪。

 
 今度は一緒に進みました♪。


P1330679

 なかなか展開が読めませんが、楽しいです(^_^.)。


P1330700

 わんこも身を乗り出す楽しさ(^_^.)。


P1330725

 いろんなとこから視察?に来てます。
 
 川越のはっぴな方がいたり栃木のかたがいたり(^_^.)。


P1330741

 加藤清正きたー(^_^.)。

 七軒町の山車です。

 動画をどうぞ


P1330796


P1330805

 清正だけにトラの絵が。

 もういっちょ動画をどうぞ

 
P1330758

 続いては仲町の山車です。

P1330765

 人形は神武天皇です。

 動画をどうぞ。


 のんびーり写真を撮りまくってたら、先頭の諏訪町の山車がUターンして戻ってきました。

 
 動画でご覧ください

 
 ひっかわせとかするのかと思いましたが、悠然とすれ違いました。


P1330835

 お上品で風流な山車の巡行ですね~。

P1330848

 駅前に来てみると、さっきの連獅子がいました。


 動画もどうぞ


 何か投げてたのですが、間に合いませんでした。 


P1330867

 そうか駅前でも何かやるんだ、

 と思ったのですが。

P1330879

 駅前に来ないでUターンする山車もあるみたいです(^_^.)。

P1330887

 あわてて戻りました(^_^.)。

P1330889

 動きが読めないですねー。

 そんでもってすれ違い♪。

P1330911

 次に来たのが照若町の山車です。

P1330937

 桃太郎♪。 

 人形もいろいろですねー。

P1330941

 左甚五郎っぽい。

P1330920

 本町とすれ違います。

 動画でどうぞ♪。

 すれ違うとこまで撮ってなかった・・・。

 すまぬです。

P1330954

 神宮皇后まで登場♪。

 上町の山車です。

 動画でどうぞ

 
 本町の山車とすれ違うと見せかけてひっかわせ。そんな動画を(^_^.)

 ひっかわせも控え目ですが。

P1330983

 さてさて、泉町の山車の人形は武内宿禰です。

 抱えてるの子供はきっと応神天皇です。

 動画でどうぞ


P1340003

 宮本町の山車では、子供たちが踊ってました。

 こんなパターンもあるんですね。

 動画でどうぞ

 もうイッチョ動画を

 人形は日本武尊です。

P1340046
 
 山車が通った足跡を踏みながらとことこ。

 上町と泉町の山車が並んで動いていました。

 動画を撮りながら追跡


P1340077

 ちょっと動くとすぐ止まるので撮影タイム♪。

P1340102

 のんびーり。

P1340113

 あ、さっきの子と中身が違ってますね(^_^.)。 

P1340120

 時間になると、なんとなくしずしずと退場していって終了。 

 動画もどうぞ

 なんだか名残惜しいです(^_^.)。

P1340138

 なので、中山道へ行ってみました。

 屋台がたくさん、人もたくさん♪。 

 にぎやかですね~。

P1340145

 帰ってきた山車と遭遇♪♪。

 動画もどうぞ

 もうイッチョどうぞ


P1340152

 反対側からも♪。

 やたいなめ(^_^.)。

 動画でどうぞ


P1340178

 大通りでの巡行も良いですが、マチナカで出会うのも面白いですねー。

P1340214

 おまつりひろばです。
 
 夜はここに勢ぞろいするのですが、時間が空いちゃいます。

 かなり満足したので帰ることにしました。

 やってくる山車と遭遇しました。動画でどうぞ

 帰りも遠かった(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿