チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

あったか~~い

2008-11-01 06:14:38 | Weblog
あったか~~~い

コタツむりの季節になりました。

温風ヒーターから、ダクトをコタツの中に引いて、

スイッチオン

昨日は、暦で、辰だったので、火を入れました。

気にしないと言っても、やはり昔から言われることは、

出来ることだけ、やりたいと思います。

ところが、最近のカレンダーには、書いてないのが多いですね

馬、兎、は火が跳ねるから、鼠は、

チョコチョコ穴をあけて火を運ぶから~~~

犬は家を守る、辰は、水に縁がある~~

などと、年寄りに教えられたことを、ちょっぴり守っています。

皆さんの所は、こんなことはありますか

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした@@; (pochiko)
2008-11-02 01:04:06
そうなんですかぁ~ 暦で辰の日に火を入れる。
凄く参考になりました。
犬は家を守る、辰は、水に縁がある…( ..)φメモメモ
tyakomamaさん すごい!!
こういう事に疎くて…教えてもらって良かったです^^

それにしても寒くなりましたね~
風邪など引かないようにしましょうね。
先日もお孫さんの学校、楽しかったでしょ♪
良かったですね。
返信する
ま~~~ (tyakomama)
2008-11-02 05:15:30
pochikoさん、おっは~~
なんて、うろおぼえですよ~~
pochikoさんのおばあさまが、お元気なら、
いろんな事を教えていただけるのにね
昔からの言い伝えは、経験から来たものだから、
自分で、いいかな~~と思うことだけは、
やっています。
じい様も、職人だから、結構こだわります
でも、病気の時の、おまじないなんかは、お医者さんですよ~~
お孫チャマの可愛さに、はまってますね。
子供の可愛いのとはちがうでしょじい様と同じで、だんな様も、赤ちゃん言葉で、
返信する
私も… (ひまわり)
2008-11-02 05:27:41
おはようございます。
早いのがとりえのババです。(年寄りタイム)

私も知りませんでした。祖母も言わなかった様に思います。
日本の暦 いいですね。
何となく そうなんだ! と納得しています。

我が家はコタツはありません。でコタツムリにはなれません。
暖かいコタツでのお昼ね憧れです。
返信する
年寄りタイム (tyakomama)
2008-11-02 07:45:54
同じです
じい様も早いのですが、まだ早いよ~~って
言われて、布団の中で、本を読んでます。
よそのお宅へ伺うときとか、病気見舞いとか、
暦を見るようにしています。
ばあ様になりました。
でも、結構納得することもありますよ。
お彼岸、お盆、お見舞いを避けるとか、
出掛けに針を持たないとか、これは前もって準備をしておきなさいと言うことでしょうからね。
孫も、結構娘に聞いて、知っているようです。
ばあちゃん、午後からは、新しい履物を、下ろしてはだめなんだよね、なんて言ってます。
返信する
こんばんは (陽だまり)
2008-11-02 23:40:05
無知です。
全く知りませんでした。
tyakomamaさんお勉強になりました。
返信する
参考になりました (ba-ba)
2008-11-03 21:46:01
こんばんは お久しぶりです

tyakomamaさんは物知りですね、いろいろ参考になりました。これからも宜しくお願いします。
返信する
なるほど~ (オヤジな私)
2008-11-04 16:28:24
知りませんでしたね~これだけ生きていて(笑)

理にかなった教えです。

ありがとうございます。
昔の人の知恵を学びました。
返信する

コメントを投稿