チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

木枯らしぴゅ~~

2008-11-05 05:24:57 | Weblog
が降りそうな、とっても寒い一日でした。

畑仕事の報告。

玉葱植え終了、ニンニク芽が、5cmほど伸びました。

息子が休みだったので、初めて作った長いも収穫しました、でもモンキーバナナの形、足の指がついたもの、徳利の形と、出てくるたびに、じい様と大笑いです

長いのでも、30センチ位のが20本ほどありました。

お隣さんの畑の方3軒におすそ分けをして、残りは、小屋に広げておきました。

色々取り混ぜて、100本ほど有り、細かいのの食べ方を考えなくては誰か、教えてください

来春植えつける、長ネギも、10cm位になり、

クキタチ、アスパラ、苺、えんどうまめ類、冬支度を終え

大根、白菜、長ネギ、ホウレン草、ター菜、水菜、ブロッコリー、キャベツ

オータムポエム、豆類、収穫を待っています。

一畝づつでも、我が家だけでは食べきれず、ご近所に、

八百屋でーす、花やでーす、ってお配りしてます。

で、最近は、お煎餅は買うことありません

おめーは、売ってくんのが

違うよ~~下さるものを、遠慮しないだけだよ。

まったく~~

そうそう、チュウリップは、去年pochikoさんが通られた、バイパスの畑に植えました、。

小さな神社の近くです。

道路から見えると思います、咲いたらね

玉葱とニンニクの間にチュウリップなんて変だけど、

畑の都合で、決まりました。

お通りになったら、見てやってください

畑に花など作っているのは、の畑だけです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2008-11-05 05:40:06
おはようございます。

畑の野菜 凄い種類ですね。
マイ畑では春菊が育っています。ニンニクは頭がチョット出た程度です。
玉葱はこれから植え付け サツマイモの収穫も済んでいません。
tyakomamaさんチの畑の様に広くはありませんが結構楽しんでいます。
“お嫁に出して里帰り”いい方法ですね。
返信する
凄い! (陽だまり)
2008-11-05 20:08:10
沢山の植え付けで大変でしょう、といいたい所ですが、ジ様とほのぼのと楽しんで作られているようで、お二人の姿を想像してしまいます。

又、お近くでご近所付き合いしたいものです
野菜買うことなく生活できそう
返信する
楽しんでマース (tyakomama)
2008-11-05 20:24:01
ひまわりさん、陽だまりさん、こんばんわ。

少しづつ、いろんな物を作りたいのです。

素人畑のいいところですよね。

近所の畑の方も、仲良くしていただいて、

苗を分け合ったり、教えていただいたり、

楽しいですよ~~

今日も、ごぼうが面白いのが取れました。

2本の足の間に、ちょうど?のようなのが付いていました。

おとーさんより立派だよーって言ったら、怒られました。
返信する
畑仕事 (pochiko)
2008-11-05 22:39:00
tyakomamaさん いろいろ作りましたね。
うちも長芋を掘りました…ってもムカゴから落ちて、何年もほったらかしのでしたけど(笑)
それでも幾つか食べられるのもあって、とろろご飯13杯でしたっけ^^;
ますますメタボばく進中です。

あの通りにチューリップを。
春になったら必ず通ってみます!
その時は私が来たって何か印しておかなくっちゃ(笑)
返信する
pochikoさま (taykomama)
2008-11-06 01:24:34
じい様が、本を読むのに、電気をつけるから、目が覚めてしまいます
で、ブログを見るのですよ。
今年は、あの畑をアスターで3割ほど埋めました。
アスターもいろんな種類あるので、楽しめましたよ。
でも素人の悲しさで、お盆には間に合わず、お彼岸にはチョッと終わりかけ
結構皆さんで、花摘みをしていただきました。
返信する

コメントを投稿