チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

マメ台風

2009-01-05 02:01:29 | Weblog
マメ台風、帰って行きました。

1日すばらしい青空のお正月、

息子も仕事に行き、じい様と、テレビを見てごろごろ

2日久しぶりの大雪

じい様、除雪心配なばあ様は、車で、付いて行きました。

でも、大丈夫なようなので、帰ってきて近所の除雪。

積雪20cm、じい様が帰ってくるまで、

1時間くらいで、終わりました。いい汗かきました。

いつも玄関先まで、除雪をしている、お宅から有難うって

お年玉を頂きました。

ティッシュに包んだ、羊羹、紙がはがれない

これは、ばあちゃん特有の事、でも、

とっておいたんだよ、という気持ちが一杯です。

次は、私が子供の頃から知っているお宅で、

達が来たら皆で何か食べて と

いつも、お小遣いをくれる、90歳になったおばあちゃん、

金額は、ラーメン2杯分くらいだが、とってもうれしい

お土産とか、珍しい物とか、野菜など運びます。

口癖は、早くお迎えが来ないかなーです。

其のたびに、は、まだ香典が貯まんないからまってて

こないだ(先日)、さんが、いっちまって、香典出したから、

おばちゃんの分これから貯めっから、時間掛かるよ。

そんなことを言って笑わせています。

夕方一家が来ました。

お寿司にしようと思っていたのにが、

ばあちゃんの煮込みハンバーグがいい

急いでスーパーに材料買いに行って、忙しい思いをしました。

朝は、厚焼き玉子と、サラダと、蛸さんウインナーの注文です。

は、張り切って、ご飯の支度、いつもは、3人で張り合いがないけど、

食べたいものを言ってくれる、ちび達に感謝です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお付き合い (ひまわり)
2009-01-05 05:23:28
ご近所とのお付き合い 微笑ましいです。
>香典貯まってないから待ってて……
これ最高 今度からこれにしようっと!

皆さんと賑やかなお正月でしたね 汗を流して料理長さんは嬉しい悲鳴
お疲れ様でした。
返信する
コミュニケーション (オヤジな私)
2009-01-05 18:10:21
近隣関係が希薄になってきた現在です。
昔の下町を彷彿されるいい近隣関係をお持ちですね。
これぞ理想のコミュニケーションでしょう。

それもこれもtyakomamaご一家のお人柄です。

香典溜まるまで待っててね~
いいセリフです。
私も使わせていただきましょう!

お孫さんも嬉しいことを言ってくれましたね~~
返信する
田舎です (taykomama)
2009-01-05 20:29:10
そうなんです。
じい様と結婚した時も、近所周りをしたら、私の同級生の家が、3軒、ばばさまの友達もいる、なんだか嫁に来たようではなかった感じで、皆よくしてくれました。子供たちも、学校から帰ると、近所の家で、お昼ねなんていうのもしょっちゅうでした。今でも、娘が帰ってくると、近所に必ず孫と顔見せに行ってます。孫達は、数軒からお小遣いを頂いてきます。ありがたいですよ。できるだけ、仲良くしたいと思います
返信する
懐かしい~ (pochiko)
2009-01-05 23:32:15
tyakomamaさん おばんです。

懐かしいですね~ ちり紙に包んだお菓子。
子供の頃に、近所のおばぁちゃんに飴玉とかかりんとうなどちり紙に包んでもらった事あります。
なかなか紙が取れなくて…それでも嬉しかったです。
ご近所さんとのお付き合いも、tyakomamaさんならではのものだと思います。
いい言葉ですね~ 香典溜まるまで待っててね。って
まだまだ長生き出来ますよ、類の言葉よりも、ずっと優しさがあるみたいです。
返信する

コメントを投稿