チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

雪空

2009-02-08 10:17:54 | Weblog
夕べ10時ごろから、雪降り始めました。

風も出てきて、朝は除雪かと思いながら、

じい様は、(7人の侍)を見る、といいながら、リモコン掴んだまま

息子は、待機(緊急事態の用意に自宅待機)。

何事もなければ、翌日は、休日です。

でも、喜多方の工事現場で、作業員が川に流され、日没で、明日に持ち越し、

息子が行っている会社は関係ないそうですけど、要請があれば出るからといってました。

この寒さでは、川の水も所々凍り付いて、早く見つかればいいですが、、

消防団に入っている時は、捜索要請が出て、山狩り、川の捜索にも行っていましたが、今は退団したのでほっとしてます。

4時には、習慣で目覚めてしまいました。

何事もなかったようで、息子の車は車庫にありましたので、

も、10cm位で除雪もなし

安心して、またしました。久しぶりの6時起床でした。

寒い朝の、お向かいのお稲荷さん



ミミちゃんママの家のヒマラヤスギ



寒さが、伝わりますか


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度寝 (+あい)
2009-02-08 13:30:04
これが ぐっすり眠れるんですよね。

私は主人が風邪引いてて ご機嫌斜め 取り扱い注意なんで困ったもんです。

とっととお医者さまへ行ってください ってズーっと言ってるのに 混んでてインフルエンザの患者だらけの中にいたくない って行かなくて市販の風邪薬で誤魔化してますが 一向に治らない
好い加減に行きなさい!って『喝!』入れました。
朝から 一戦交えております。

雪景色 懐かしいなぁー 大阪では絶対に見られませんから
返信する
風邪ひきさん (taykomama)
2009-02-08 13:51:56
我が家のじい様も、医者嫌い、でも、孫に、じいちゃんお医者さんに行かないと、私遊びに行って上げないよこの一言でOKです。
たかが風邪、されど風邪、長引くと怖いですよ。市販の薬も合えばいいけど、無理にでもお医者さんを、お勧めします。

今年は、本当に雪が少ないです。例年ですと、鳥居の横の支えがありますよね、1mの高さがありますが、それは、3月頃までは見えませんよ。鳥居の奥の雪山は屋根から落ちた、雪です。いつもだと、元朝参りには、腰の辺りまでの雪を一番にお参りに来る人が、スコップで道を作ってお参りします。今年は30㌢くらいで楽でした。
返信する
o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪ (いっこんま)
2009-02-08 15:56:39
tyakomamaさん、こんにちは。
新聞読みましたよ。行方不明だそうですね。
こんなに寒いのにお気の毒です~。

昨夜の雪、心配したほどではなく、息子さんも出動要請がなかったようでゆっくり眠れましたね。

連合埼玉災害ボランティア救援隊の人たちが、金山町の民家の雪かきボランティア活動をしたと新聞に書いてありました。
「雪かたしボランティア」にも登録されているそうです。
高齢化・過疎化が進んでいる地区でのこうした活動は有り難いですね。
tyakomamaさんたちは、何年のも前から実践されてますが・・・。

鳥居の支えというのを初めて見ました。
2枚の写真から、寒さが十分に伝わってきましたよ。ぶるぶる~~~。
返信する
 (ひまわり)
2009-02-08 18:11:55
10cmの雪で除雪なし 
こちらではとても車は運転出来ません 大渋滞になる事でしょう。

川に落ちた方 どうなったのでしょうね。
ご無事を祈っています。
返信する
心配ですね。 (taykomama)
2009-02-08 18:50:06
いっこんまさん
早く見つかるといいですね。
金山地方の雪は、半端じゃないですよ、多い時は自衛隊も出動します。過疎地で、高齢者ばかりですので、ありがたいとおもいます。本当は、に子供たちが残り、皆で雪片しができるのが、一番いいのにね。
鳥居は、町内の方が数年に一度塗り替え、注連縄も、有志の方が,ボランテェアで、張り替えて下さいます。

ひまわり様
こちらでは、15cm以上にならないと、除雪車は出ませんよ。
チャコなどは、雪に体が埋まりながら、散歩してますよ。
未だ見つからないようです。
返信する
こんばんは~ (m)
2009-02-08 21:55:37
↓の方までじっくり拝見しましたよ。
地方色豊かでたのしいですねー
じいさまとのやり取りもとても心温まります。
これからもお邪魔させてくださいね。

ところで・・・
寒そうです!
写真からしっかり寒さが伝わってきましたよ。
千葉県の柔らかな日差しをおすそ分けしたいです。
川に落ちた人はだいじょうぶでしょうか。
大変なお仕事ですね。

膝のじん帯を痛めると長引きますね。
私もそうです。
これを直す方法は筋肉をつけるしかないといわれました。
水中ウオーキングから徐々に運動を増やして、最近では痛むことが少なくなりましたよ。
じい様も早くよくなられると良いですね。
返信する
よくきらったなし (taykomama)
2009-02-08 22:41:59
m様、
遠い会津まで、よくきらったなし
ゆっくり、お茶でも飲んで行ってくなんしょ
ばあ様の、たわいもない毎日、ご覧下さって有り難うございました。
今も、がちらついております。
じい様も、足が時々痛いと言いながら、あちこち出歩いております。どうぞ、又お出で下さい。
返信する
ヒマラヤスギ (ba-ba)
2009-02-08 23:13:22
こんばんは
ヒマラヤスギの雪がいかにも寒そうで雪国って感じです。
こちらも今日はお天気がよくて暖かかったです。
返信する
心配ですね。 (pochiko)
2009-02-08 23:40:23
いくら暖冬とはいえ、この寒さに…見つかりましたか?
消防に入ってると、こういう時に刈り出されます。
うちの夫が入っていた時も、大川で流された人の捜索や、山で行方不明になった年寄りの捜索などいろいろありました。
大変ですけど、身内の身になったら有難いですよね。
うちもじいちゃんが行方不明になった時に親身になって捜索してもらいました。
本当に頭がさがりますよね。

こちらでは雪もかなり積もるかと思いましたが
たいした事なく終わっちゃったみたいです。
返信する
心配です (陽だまり)
2009-02-09 00:37:52
寒い中流されたんですか。
ご家族の心配いかばかりかと思われます。

例年なら、雪がもっと多いと・・。
写真でも十分寒さを感じますよ
神奈川なら渋滞、事故ですよ
返信する

コメントを投稿