ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

マーラー:交響曲第一番/大地の歌

2005-12-29 | 音楽 の 紹介
 ハインティンクのマーラーの全曲集というのがあったのでしょう、この2枚はバラ売りした証拠が歴然とあるのです。わたしは、「大地の歌」が聴きたかったのですが、一緒にあった「交響曲第一番」も入手しました。
全曲集だったという証拠は「大地の歌」のA面にはB面にはと間の抜けた番号が振ってあるのです。「交響曲第一番」には1、2と面番号が振ってありますので、途中3から6の都合2枚のLPがあったことになるのですが、「大地の歌」は実質的にマーラーの九番目の交響曲ですので、LP一枚一交響曲の勘定だと、交響曲の第二から第八はどんな配分になるのでしょうか...、20世紀の初頭に活躍した作曲家ですので、完全な演奏はまだまだ熟成を必要とするようです。わたしは、マーラーのブームの片隅にいただけですね。
 クラシック音楽というものは、誰かがブームを仕掛けないと、わたしのような門外漢までは浸透しないようです。

SYMPHONY No.1 / THE SING OF THE EARTH:
Concertgebouw Orchestra

"Mahler:Symphony No.1 In D" Philips(NTL)416_243-1
Gustav Mahler:Symphony No.1 In D (「巨人」)
Langsam. Schleppend / Kraftig Bewegt
Feierlich Und Gemessen, Ohne Zu Schleppen /
Sturmisch Bewegt
Bernard Haitink (cond) Concertgebouw Orchestra
1972

"Mahler:Das Lied Von Der Erde" Philips(NTL)412_927-1
The Song Of The Earth (「大地の歌」)
The Drinking Song Of The Sorrow Of The Earth /
The Lonely Man In Autumn / Of Youth / Of Beauty
The Drunkard In Spring / The Farewell
Bernard Haitink (cond) Concertgebouw Orchestra
Janet Baker, James King (vo)
1975

コレクション整理の進行状況→ コレクション一覧
2005/12/29 ものずき烏


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Urbanity)
2005-12-30 03:06:55
Great blog!!! congratulations!!! ;)
返信する