ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

セシル・テーラー:イノベーション

2005-05-20 | 音楽 の 紹介

INNOVATION: Cecil Taylor
( Cecil Taylor At The Cafe Montmartre )



 昼間寝て、夜勤の出掛けに、セシル・テーラーを聴く。こんな時代もありました。昼夜逆転で、睡眠時間としては充分とっているのに熟睡していないので、覚醒が遅い。こんな時、このスピード感が心地よいセシル・テーラーを聴いていました。わたしには、馴染みのアルバムです。

"Innovations" Freedom(JPN)PA-7033
That's What 
Trance / Call / Lena
Cecil Taylor (p) Jimmy Lyons (as) Sunny Murray (ds)
Cafe Montmartre 1962/11/23

 フリー・ジャズは、騒音だ喧しいという先入観を持つ人が多いと思うのですが、わたしの場合、覚醒剤のようなもので、慢性化しちゃったのかも知れませんね。
これベースなしの変則的な3人だけて演奏しているんですよね、サニー・マレーは80年代になってあまり消息を聞きませんが、このアルバムだけ聴いてもすばらしいドラマーです。へたくそなフリー・ジャズは、確かに騒音と感じるのもありますが、ここまで洗練されると、心地良いというものです。
セシル・テーラーは、まだ登場すると思いますが、まずは顔見世まで...


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/05/20 ものずき烏

最新の画像もっと見る