ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

エロール・ガーナー:ミスティ

2005-05-13 | 音楽 の 紹介

Plays Misty: Erroll Garner
Concert By The Sea: Erroll Garner



 エロール・ガーナーの ミスティが聴きたくて、有名なConcert By The Sea を探しましたが、ミスティは演奏されていないので、Other Voices も一緒に入手しました。ところが、ストリングスをバックでのミスティなんで、楽器の数は多いのですが、ミスティとしては、何かが足りないと、感じていました。
その後、見つけ出したのが、タイトルがそのままのPlays Misty です。どうもジャケットの写真が、安易過ぎるようで、ダメモトで購入しました。
ところが、このミスティいいんです。こうなるとジャケットの写真が、よく見えるから不思議なもんです。
このPlays Misty 、例によって米盤ですので、誰が一緒で何時の録音か判りません。ネットでひきます。
Erroll Garner(p) , Wyatt Ruther(d) , Eugene "FATS" Smith(ds) Recorded:1954
だそうです。

"Plays Misty" Mercury(USA)SR-60662
Misty / Exactly Like You / You Are My Sunshine
What Is This Thing Called Love / Frantenality
Again / Where Or When / Love In Bloom
Through Along And Sleepless Night
That Old Feeling
Erroll Garner (p) ..(b) ..(ds)



 名盤の誉れ高いConcert By The Sea ですが、まさしく名盤です。タイトルと、ジャケットの岩にはじける波のイメージが先行して野外録音ではと?...マクロフォンの位置が少し遠い気がしますので、そのせいでしょう、ホール録音と思います。当時人気のあったパーカーなどのフレーズが気軽に飛び出します。受け狙いなのでしょう、あまり露骨で多めだと、嫌いになるのですが、コンサートですので、このくらいならOk!とします。まさにエンターティナー(芸能)です。

"Concert By The Sea" CBS(USA)CS-9821
I'll Remember April / Teach Me Tonight
Mambo Carmel / Autumn Leaves
It's All Right With Me / Red Top / April In Paris
They Can't Take That Away From Me
How Could You Do A Thing Like That To Me
Where Or When / Erroll's Theme
Erroll Garner (p) Eddie Calhoun (b) Denzil Best (ds)
1955/09

 ウイズ・ストリングスというのは、この当時の流行ですかね。チャーリー・パーカーもクリフォード・ブラウンもやってます。なんかジャズの劣等感が、この組み合わせを実行するような気がします。付き合っているのが、白黒テレビ時代に日本でも名が知れたミッチ・ミラーの指揮で、クラシックの有力なシンフォニー・オーケストラです。

"Other Voices" CBS(USA)CS-9820
Misty / The Very Thought Of You
It Might As Well Be Spring / Dreamy
I Didn't Know What Time It Was / Moment's Delight
On The Street Where You Live / Other Voices
This Is Always / Solitaire
Erroll Garner (p) Mitch Miller (cond) Cleveland Symphony Orch. 
1957/05


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/05/13 ものずき烏

最新の画像もっと見る