ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

ラルフ・ピーターソン:Vクインテット

2005-07-30 | 音楽 の 紹介

V / TRIANGULAR / VOLITION
/ PRESENT THE FO'TET: Ralph Peterson

"V" Blue_Note(USA)B1-91730
Enemy Within / Monief / The Short End Of The Stick
Sowet 6 / Viola's Dance / Bebopskerony
Terence Blanchard (tp) Steve Wilson (as、ts)
Giri Allen (p) Phil Bowler (b)
Ralph Peterson (ds) 1988/04/19,20

Ralph Peterson Trio Featuring Geri Allen
"Triangular" Blue_Note(USA)B1-92750
Bemsha Swing / Trianglar / Water Colors
Princes / Just You、Just Me* / Move
Splash / Smoke Rings
Geri Allen (p) Essiet-Oken Essiet (b) Phil Bowler* (b)
Ralph Peterson (ds) 1988/08/21,22 1988/04/20*

"Volition" Blue_Note(USA)CDP7_93894_2
Volition / Seven Of Swords / One My Side
Forth And Back / Back To Stay / In Step
The Benevolent One / Sasquatch
Terence Blanchard (tp) Steve Wilson (as、ss)
Geri Allen (p) Phil Bowler (b)
Ralph Peterson (ds) 1989/02/28,29

"Present The Fo'tet" Blue_Note(USA)CDP7_95475_2
Urban Omen / Thabo* / Homegoing (For Lee Morgan)
Axis Mundi / Ballad For Queen Tiye / Miss Lady*
I Can Dream, Can't I? / Confrontation
Johnny Come Lately
Don Byron (cl,b.cl) Bryan Carrott (vib) Melissa Slocum (b)
David Murray* (ts,b.cl) Frank Lacy* (tb,flh)
Ralph Peterson (ds) 1989/12/22,23
 前回投稿したジェリ・アレンが、若手のドラマーのアルバムに参加したのが、ラルフ・ピーターソンのVクインテットです。地味で陰気なトリオではなく、たぶん年代的にも同じ仲間とのアグレッシブな演奏が聴けます。このラルフ・ピーターソンというドラマーは、今どうしているのでしょうか、これらのアルバムの全てが、日本でプロデュース(Somethin'else)したもので...その後あまりレコーディングの機会が無いようです。叩きすぎるのが難点だと思いますよ。日本ならアート・ブレーキーのファンが多いので好かれるのでしょうが...ジャズ嫌いの人はドラムが嫌いだと言ってましたが、まさしくその傾向だと思います。わたしは時と場合によりますが、こんなドラマーが居ってもよろしいと考えますが...BGMには向きませんね。

 VVolition はブランチャードが参加しているせいでもないでしょうがジャズ・メッセンジャーズの雰囲気がありますね。ラルフ・ピーターソンがアート・ブレーキーの後継者かなと思わせてますが、V はダニー・リッチモンドに捧げられているんですねこれが。なお、このVクインテットの編成は、初めの頃のドナルド・ハリソン/テレンス・ブランチャードと近いのですよ...プロデューサーが無難な路線を取ったのかも知れませんが、ディスク大賞なんか受賞してますので、SJ誌とレコード会社の癒着を感じてしまうのは...わたしだけでしょうか?

 Present The Fo'tet 新境地ですね、ピアノ・レスで編成されてますが、叩きすぎることに変りはありません。ジェリ・アレンが参加していませんが、ラルフ・ピーターソンを一掃するため、ここに投稿しておきます。

 で、この4枚で目玉となるとわたしの場合、ピアノ・トリオのTriangular となります。ここでは、叩きすぎのドラマーにジェリ・アレンは調子を合わせていますので、前回投稿した陰気なピアノ・トリオとは一新します。

 後半の2枚はCDなのですが、前の2枚に比べて画質が低下しています。音楽はダウンロードで買う時代のようですが、ジャケットの面白さはどうするのですかね。


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/07/30 ものずき烏

最新の画像もっと見る