下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

下町ギャラリー 花やしき壁画

2006-07-01 21:47:24 | 写真>景観・街並み
わたしが気になっている壁画があります。

それは、遊園地としても知られている浅草“花やしき”に
(東京デザイナー学院の生徒たちによって)描かれた『花やしき壁画』です。
それぞれ2×3メートルの(モルタルの壁の)キャンバスに描かれた作品は、
とっても賑やかで見る人たちの目を楽しませてくれます。

どれも個性的で表現力豊な作品ばかり!なかには“名作”といえるものまでありましたよ。

写真は、描かれている『花やしき壁画』の作品の数々です。
一番のお気に入りは、右下の“みんな一緒”という作品です。
くつの中に入った子供たちやくつ紐をあやつる子供たちの夢と希望に満ち溢れて
いる表情が描かれていますよね。

とってもきれい!で
しかも夢があって!あったかい雰囲気がする作品です。
わたしは好きだなぁ~。
実際に見てみるともっと躍動感があるように感じますよ。
ホント、描いた学生の発想もすばらしいです。
これらの作品を
眺めていて楽しい気持ちになってくる!と思うのはわたしだけでしょうか?

他にもファンシーな作品やユーモアのある作品が揃っています。
残念なことに
これらの作品は、“花やしき”の裏通りに描かれているため気がつかない人が
ほとんどです。

浅草近辺に来られたときは、学生たちによって描かれたこれらの力作をぜひご覧ください。
もちろん、通る人たちの足とココロを止める夢のある壁画ばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (あかね)
2006-07-02 07:55:33
おはようございます、ウォーカーさん。

色使いがとてもいいです。

遠めで写真を眺めて(下の)私もこの絵が1番好きかも。

こども達一人ひとりの表情がとてもゆたかですね。

浅草のあのあたりがパッと明るくなりますね。

機会があったら見に行きたいです。
返信する
花やしき壁画 (下町ウォーカー)
2006-07-02 11:09:52


>あかねさん



こんにちは、

ウォーキング中に発見!

わたしもいままで気がつきませんでした。



とっても楽しそう!

“みんな一緒”という作品に足が止まってしまいましたよ(笑)

色づかいや子供たちの表情がとってもいいですねぇ。



見ていてもっと楽しくなるような!そんな作品でもありした。

まわりの雰囲気を明るくしている“花やしき壁画”です。



たまには“花やしき”に入ってみたいなぁ~!って

思いました。
返信する
花やしき (takeho-1)
2006-07-03 00:56:10
ウォーカーさん、今晩は!

高崎線で通勤途中に、壁とか建物に訳の分からない文字とか絵が描かれています、見て和む絵とか芸術性があるものだったら良いのですが、只の落書きで見ていて腹が立ちます。それに引換え、花やしきの絵は良いですね、メルヘンチック、近未来、見ていてホッとします。私はろくろっ首が面白く気に入りました。実は今日見て只今帰ってきたところです。

返信する
力作ばかりですね (下町ウォーカー)
2006-07-03 08:49:25


>takeさん



こんにちは、

そうですねー。

建物の外壁や塀などに書かれている「落書き」は、

街の景観を損ね!ホント迷惑です。



takeさんも『花やしき壁画』を見に行かれたのですね。

おつかれさまでした。

いろんな作品があって楽しい雰囲気がしますよね。

わたしも眺めていてほっ!としましたぁ~。



写真も賑やかなほうが楽しいと思い変えてみました!

(学生たちの気持ちが入っている)力作ばかりですね。
返信する

コメントを投稿