下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

紫陽花が咲き始めたようですね

2006-05-29 22:26:27 | 写真>花・祭・催
きょうは、ウォーキングの途中で“紫陽花”を見かけました。
まだまだ、
小さな“紫陽花”ですが淡い青紫色がキレイだったので撮ってみました。

6~7月に紫(赤紫か青紫)の花を咲かせる紫陽花は、
花の色が土壌のpH濃度によって様々に変化するとから「七変化」とも呼ばれて
います。

わたしは、フワッ!とした大きな花をつける“紫陽花”が大好きです。

“紫陽花”は、
雨に濡れてもしっとりと落ち着いて風情がありますよね。
これほどまでに“雨が似合う花”も他に無いような気がします。

これから“うっとおしい”季節になりますが、
キレイな紫陽花を見て!せめて気分だけでもすっきりとしていたいもですね。
色鮮やかな紫陽花が、わたしたちの目を楽しませてくれそうです。
もちろん“紫陽花”と“かたつむり”のコラボ!も楽しみにしています(笑)

きょうは、そんなことを思いながら“紫陽花街道”を歩いていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (takeho-1)
2006-05-30 07:42:23
おはようございます、ウォーカーさん。

紫陽花の季節ですか、写真きれいに撮れてますね!

高崎線の車内の中から飛鳥山の紫陽花がよく見えます、今年は歩いて見に行くつもりです。

返信する
紫陽花の季節 (下町ウォーカー)
2006-05-30 08:28:13


>takeさん



こんにちは、

お褒めいただきありがとうございます。

紫陽花の季節がやってきました。

素敵なアジサイの花!楚々として優雅にも感じます。



飛鳥山の紫陽花もとってもきれいですね~。



うっとおしい季節に気持ちを和ませてくれる紫陽花!

雨に濡れてもしっとりと落ち着いて風情がありますね。
返信する
紫陽花 (あかね)
2006-05-30 08:36:05
おはようございます。

本当にきれいです。

微妙に色が違うのは、そういうわけだったんですね。

飛鳥山も紫陽花がいっぱいあるんですか?

行きたいところが増えてしまいました。

いつも思っているだけで進歩がないのですが・・・。
返信する
まさに“紫陽花街道”です (下町ウォーカー)
2006-05-30 09:52:05


>あかねさん。



こんにちは、

きのうウォーキング中に紫陽花をみかけキレイだった

ので撮ってみました。

そうですね~!

微妙に色が違うのもまた素敵です。



桜で有名な飛鳥山公園ですが、都内でも有数な紫陽花

の名所でもあるんです。

紫陽花の香りを楽しむこともできますよ。

まさに“紫陽花街道”です。
返信する
きれいですね! (きみどり)
2006-05-31 00:05:30
下町ウォーカーさん、こんばんは!



紫陽花、もう咲いているんですね。早いなぁと思いましたが、もう6月ですものね。



どちらかというと、ピンク系より、こちらの青紫色に変わる紫陽花の方が好みです。ここ数年、白い紫陽花も見かけるようになって、紫陽花もたくさん種類があるんだなぁ~と思いました。
返信する
風情を感じました (下町ウォーカー)
2006-05-31 08:41:31


>きみどりさん



こんにちは、

ありがとうございます。ウォーキング中に見つけた

紫陽花!キレイだったので撮ってみました。



ホント、いろんな色の紫陽花があるんですね。

この紫陽花街道には、

フワッ!としたおおきな花をつける紫陽花から

小さなかわいい花の紫陽花まで

たくさんの種類がありましたよ。

近くにあった“ヤマアジサイ”もきれいでした。



これからうっとおしい季節になりますけど

色鮮やかな紫陽花が、わたしたちの目を楽しませてくれそうです。

どこか風情を感じました。
返信する

コメントを投稿