下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

ずさんな『イーホームズ』指定取り消し!

2005-11-28 21:08:34 | プログ>ニュース
一連の姉歯(構造)建築設計事務所による『構造計算書偽造』事件で
構造計算書の偽造を見落とした(実質は審査しておらず)民間指定確認検査機関
『イーホームズ』の指定を取り消すことが決まった!

姉歯(構造)建築設計事務所の関わる書類を見落としていたほか、併せて請け負
っていた中間検査・完了検査でも鉄筋などの不足にも気がつかなかった。(実質
は検査も行われたかどうか。)
さらに国交省の検査で、姉歯(構造)建築設計事務所が関わらない物件の構造計算
過程もほとんどチェックしていなかったという。
『イーホームズ』のずさんすぎる審査に憤りを感じる。
きちんと設計図を審査して、設計図どおりに建物が建っているかをチェックする
べき立場の検査機関の『イーホームズ』が犯した罪も重大である。
こんなところを指定(許可)した国交省の責任もあるのでは?

そもそも構造計算書偽造の発覚は、イーホームズの社内研修で教材として使用し
た「姉歯(構造)建築設計事務所の計算書」に疑問を持ったイーホームズの内部か
らだともいわれている。

また、イーホームズは職業賠償保険(検査機関、医師などが入る保険)なども一般
的な検査機関に比べてかなりの高額保険に加入していたともいわている。
「なんかあるのでは?」と思われても!この点もしっかり明らかにするべきである。
国民は正確な情報・真実を知る権利があると思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tクン)
2005-11-30 23:43:26
こんにちは!はじめまして。

姉歯問題はいろんな人がコメントしてますが、私は住宅屋で、イーホームズのような指定確認検査機関に確認申請を出す事も業務の一環としています。事件の真相とまではいきませんが、現状における建築確認の実態は私のブログでわかってもらえるかなぁ?現行制度では偽造を見抜くのは不可能です。オレにはイーホームズの社長がかわいそうでならないよ。一番悪いのはヒューザーなどの販売業者デス。
返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2005-12-01 08:46:08


>Tクン



はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですねー!

建築確認は、本来行政が行う重大業務。

民間指定確認検査機関でも業務が行えるようになったが、一部の指定確認検査機関では疑問が持たれていました。もちろん、きちんとチェックをしている指定確認検査機関もあるはず。

どうも、建設業界にひそむ一部の業者たちの馴れ合いが引き起こした事件という感じがします。

建設業界には、「建築主の意向を優先する」体質が多分にあるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿