下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

“佃煮屋さん”と“船宿”の『小松屋』さん

2006-01-11 21:58:56 | 写真>景観・街並み
東京は台東区・柳橋!
柳橋は東京屈指の花柳界があったところで、
江戸時代に、もっとも粋といわれたところでもあります。

その柳橋を流れる神田川の下流!
隅田川と合流する神田川に架かる柳橋のたもとに建つ
“佃煮屋さん”と“船宿”の『小松屋』さん。

大きな柳の下&神田川の上に建てられた木造の建物は、
情緒にあふれ、なんともいえぬいい雰囲気を漂わせています。

神田川に柱や貫の木材を組み合わせてその上に建物が建っています!
“川と防波堤”うま~く利用しています。
そりぁもう!立派な建物です(笑)
住居表示のプレートまでついていました。

テレビドラマの撮影でも利用されており、ここを訪れる人の姿も見かけます。

柳橋の両脇には“佃煮屋のお店”や“船宿”が並び屋形船が出番を待つ!
そんなところがわたしのお気に入りです。

風情のある夕景もキレイな柳橋!
とっても“下町っ区”なロケーションです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳橋船宿田中屋 (take)
2006-01-11 22:54:44
私も、並びの船宿、田中屋の乗り合いで夏からあきぐちに鯵、キス釣りで利用してます出船7時30分 8,000円ぐらいで一日遊べます。今はカレイです

返信する
知らなかった (あかね)
2006-01-12 05:58:49
知らないところ歩くの楽しそうですね。

・・・ダメ。

私極度の方向音痴でした。

迷子になるんでう、しらないところ。



でも、今度挑戦してみます柳橋方面。

台東区っていろいろあって散策しがいがあります。
返信する
とっても粋ですねぇ! (下町ウォーカー)
2006-01-12 09:52:37


>takeさん



こんにちは、コメントありがとうございます。

柳橋から出船!とっても粋ですねぇ!

今はカレイですか。

釣りは季節によりねらう魚がちがうため季節感が

味わえていいですね。



最近の釣り船は、ほとんどがFRP製で軽量で丈夫ですね。

取り付けられたソナーなんかもすごいの一言!

釣り船もハイテクなのにびっくりしました。

ホント、船釣りは楽しめますね。

時間がたつのがはやく感じます。
返信する
柳橋の名物“赤い屋形船” (下町ウォーカー)
2006-01-12 10:06:00


>あかねさん



こんにちは、コメントありがとうございます。

柳橋から浅草橋(江戸通りに架かる)付近は、

たくさんの屋形船や釣り船が繋留しています。



キレイに並んだ屋形船や釣り船を見ていると

“小粋”な気持ちになってきます。



わたしのお気に入りは、

小松屋さんの“赤い屋形船”です。

屋形船から風格をはなっています(笑)

とっても目だっています!

もちろん柳橋の名物です。
返信する
失礼しました。 (take)
2006-01-12 11:42:52
プロに能書きを言ったみたいですね!失礼しました。
返信する
Unknown (下町ウォーカー)
2006-01-12 21:58:06


>takeさん



こんばんは、

いえいえ、わたしは趣味でやってま~す!

最近はなかなか行けないんですが・・・。



船で沖に出て青空や海を眺めているだけでもとって

もリラックスできてココロが晴れるんです。

また、東京湾のど真中に行きたいですね!

やっぱり気分爽快ですよねー。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿