下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

おふくろの味

2006-07-19 17:09:30 | 趣味>CG・お絵かき
みなさんにも『おふくろの味』ってありますよね~。

わたしにとって
『おふくろの味』といったら“カレーライス”や“ロールキャベツ”もありますが、
やはり“玉子焼き”かな。
平凡すぎますけど!
あの玉子焼きの色っていいですよね~(笑)
わたしの大好きな色でもあるのです。

それに
わたしの母にとってもこの玉子焼きは、『おふくろの味』なんだそうです。
以前、
聞いたとおりにつくってみたもののなかなか同じような味にならず・・・。
おふくろがつくる味には、とうてい及ばずじまい(笑)
う~ん、不思議だなぁ~。
簡単そうにつくっているものの“味の再現”がむずかしい!って思いました。
そんなとき
ちょっとだけ「母は偉大」と感じたこともありました。

おばあちゃんから受け継いだ『おふくろの味』は、
“使いこんだ銅の玉子焼き器”で焼く甘くてボリュームがある玉子焼きです。

その“銅の玉子焼き器”を描いてみました。
わかりずらくて“へたっぴ”ですみません。

学生のころ!よくお弁当に玉子焼きが入っていたのを思い出します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵焼き (あかね)
2006-07-19 17:22:48
こんにちは、ウォーカーさん。

卵焼きに入れるのは『塩』ですか?『砂糖』ですか?

我が家は二手に分かれます。

夫と娘は塩派、私と息子達は砂糖派です。



うちも、その絵と同じ卵焼き器使ってますよ!

毎日のお弁当に入れています。

今は夏休みでお弁当はお休みですが、9月からフル回転で卵焼きの出番が回ってきます。
返信する
わたしも砂糖派です (下町ウォーカー)
2006-07-19 20:38:58


>あかねさん



こんばんは、

わたしも砂糖派です。甘~い玉子焼きが大好き!

玉子焼きというと

どーも“銅の玉子焼き器”のイメージが強いんです。

使いこんだ“銅の玉子焼き器”って“いいだし”がきいていそう(笑)



やはり、お弁当のおかずとしてもうれしい一品!

お弁当のふたを開けるあの瞬間がいいですね~(笑)



あかねさんのところでも玉子焼きが大活躍ですね。

きっと息子殿の「おふくろの味」ですよ。
返信する
玉子焼き。 (takeho-1)
2006-07-19 22:33:30
ウォーカーさん今晩は。

前にも書きましたが、高校の時に築地場外の玉子焼「大定」でアルバイトをした事を思い出します(当然卵を割る専門でした)ちょっと甘く薄い醤油ダレを菜箸で空気を入れながら焼いていました。卵料理は何でも大好きです。

返信する
思い出 (下町ウォーカー)
2006-07-20 08:33:29


>takeさん



こんにちは、

「大定」は築地でも人気の“玉子焼き屋”です。

takeさんは、プロの焼き方のノウハウを知っているの

ですね(笑)さすが~!



玉子焼き!って

みなさんにもいろんな思い出があるのだなぁ~って

わかりました。

わたしにもたくさん思い出があります。



これからもいろんな玉子焼きを食べてみたいですね。

わたしも卵料理が大好きですよ。
返信する
甘めです~ (きみどり)
2006-07-20 08:57:07
下町ウォーカーさん、おはようございます!



家も甘めの卵焼きです♪

長年使っているので、玉子焼き器の取っ手部分がガタガタするのですが、やっぱり油が馴染んだ方が使い勝手が良いようです。



玉子焼きのいろいろなバリエーションも大好きです。





返信する
玉子焼き器 (下町ウォーカー)
2006-07-20 10:26:12


>きみどりさん



こんにちは、

わたしも甘~い玉子焼きが大好きです。

長年使っている玉子焼き器には、その家の思い出が

つまっているような気がするんです。



きっと、

きみどりさんも玉子焼きが上手なんでしょうね。

これからもいろんな玉子焼きを食べてみたいです。



それにお酒のおとも!にもいいですよね。

これがまたうまいんだなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿