下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

センター試験がんばれ受験生

2007-01-20 20:20:35 | プログ>ニュース
大寒らしい寒さとなった20日、
関東地域の横浜市や千葉市で初雪が観測されました。
都内の一部の地域でも雪が降ったものの
東京の観測ポイントとなる千代田区大手町には雪が降らず
“東京での初雪”とはならなかったようです。

きょうから“大学入試センター試験”が始まりました。
東京人さん」の記事にもあるように
“センター試験の日には雪が降る”というジンクスがあるそうです。
そういえば!
センター試験が行われる日というのは、
寒くて雪が降ったり
一部の交通機関に乱れがあったり
と、たいへんなおもいをして試験会場に行った経験があるかたも
多いことでしょうね。
せめて、
「センター試験が行われる日だけでもおだやかな天気であってもらいたい」
と願うばかりです。

センター試験を受けるみなさん!!
明日も
雨や雪が降っていなくても!
また雨や雪が降っている地域のみなさんはとくに!
余裕を持って試験会場へとお出かけください。

そして、最後まであきらめずに全力でがんばってください。
『がんばった分だけ必ず自分自身のために役に立つときがくるのですから!』

では、明日も受験するみなさんのご健闘をお祈りいたします。

受験生の子供をもつ親にとって
とっても気になる!
そして自分のこと以上に緊張する!
2日間ですよね。
早く終われ~~~~~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝る前にお邪魔してます (沙良雫)
2007-01-21 00:47:51
寒いですよねェ~、
家から出たくないけど散歩があるので、
朝晩は散歩で外へ。。。
手が凍ります。

雪だるまサイズは大きそうですね、
子供の頃はたくさん雪降ってた気がするから、
家の隅っこの庭とかに雪がたまってると、
近所の友達とかまくら作ったりして、
楽しかった思い出が残っていますが、
今外に出て何かしろと言われたら、、、
出れない~歳なんですね、
そー言う年齢になったって事なんでしょうけど、
歳はとりたくないです。

はァ~、
でも、雪だるま見事で、何か季節sならではですね。
返信する
おばんで~す♪~ (みわこ)
2007-01-21 01:22:04
数年前わが息子が受験した時もそういえば雪が降りましたね

家から送り出す時に、「すべる」は禁句だと思い
「雪でつるっと転ばないように!」なんて言ってしまって
なんか同じようなものだよね・・・と冷や汗をかいたこと
昨日のことのように思い出しております

今時期は、毎年親も子もぴりぴりする季節ですよね。。。
受験生の皆様はお体にお気をつけられて
最後まで諦めないで頑張って欲しいですね!!

この雪だるまの写真とっても素敵ですね
ほっと和みます~

返信する
今日は曇り (東京人)
2007-01-21 08:59:19
都内では雪だるまを作る程の雪になる事もなく
また、最近の子供たちは作る事もなさそうなので
雪に触れるイベントは楽しいそうですね!

今日も寒いですが幸い関東地方では雪の降る気配はなさそうです。
人生の岐路であるセンター試験ですから受験生の皆さんには頑張ってもらいたいですね!
十数年前の自分が脳裏に甦ってきます。

トラックバック、記事へのリンクありがとうございました。
返信する
アイスクリーム (下町ウォーカー)
2007-01-21 09:40:32

>沙良雫さん

こんにちは、
きのうは寒くなりましたね。
わたしも近所をウォーキング!

暖冬による影響で
例年よりも初雪の観測が遅れているそうです。
そういえば、
以前東京にも30センチほどの積雪があったこともありますよね。
雪だるまをつくったり、雪のすべり台で遊んだりと
ホント、楽しかったなぁ~。

写真の雪だるまは
人の背丈以上(2メートルくらいだったけかな)あるんですよ。
わたしには、
おいしそうなアイスクリームにも見えましたけど(笑)
返信する
泣く子もだまる受験生! (下町ウォーカー)
2007-01-21 10:19:37

>みわこさん

こんにちは、お褒めいただきありがとうございます。
ホントに
センター試験の日というのは、よく雪がふりましたね。

“泣く子もだまる受験生”
転んだり滑ったり、切れる、落ちる、無効とか
じつに禁句もさまざま!
エールのつもりが禁句だったりと
受験生への対応ってむずかし~い!
せめて
天気や交通機関だけでもおだやかであってもらいたいものです。
がんばれ受験生!!

わたしも試験では苦労したほうですから(笑)

写真の雪だるまは、
後に映っているビルが完成したときに飾られたもので
高さが2メートルくらいあったかなぁ~。
じつは、このビルの中に
よく行く“うまくてリーズナブル”な立ち飲み屋があるんですよ。
返信する
がんばれ受験生たち! (下町ウォーカー)
2007-01-21 10:45:59

>東京人さん

こんにちは、コメント&TBありがとうございます。
東京でも以前は30センチの積雪が観測されたことも!
子供のころは雪が降ると楽しくて
雪かきをしたり
みんなと雪だるまをつくったり
と、ワクワク気分になってよく遊んだものです。
いまとなって(大人になってから)は
雪が積もらないようにと・・・。

暖冬の影響で初雪の観測も遅れているそうです。
受験生たちにとっては、天気や交通機関の状況が気になるところ。
できるだけ好条件のもとで試験にのぞんでもらいたいものですね。
がんばれ受験生たち!

わたしも試験にはたいへん苦労しました。
社会人になってずいぶんたちますけど
いまだに試験の連続です。
だだでさえ少ない脳みそがカラッポになりつつあります(笑)
返信する
こんにちは (おゆき)
2007-01-21 11:40:03
昨日は横浜も初雪が降りました
センター試験の日は必ず雪が降りましたね~
でも昨日は交通機関に影響することもなく
受験生の方々には、本当に良かったですよね
返信する
ココロが晴れれば (下町ウォーカー)
2007-01-21 14:39:29

>おゆきさん

こんにちは、
きのうは横浜でも雪が降ったそうですね!
ホント、センター試験の日は雪が降りますね~。
でも、ココロが晴れれば(笑)

受験生たちにとってはたいへんでしょうが
全力を尽くして
「いまがんばれること」を乗り越えてもらいたいです。

わたしも試験にはそうとう悩まされました。
試験が終わるともうクタクタでバタンキューです。
つかれるんですよね~試験って(笑)
返信する
雪だるま、よく出来ていますね。 (takeho-1)
2007-01-21 17:32:39
今晩は。
お蔭様で我が家は、学問に縁がない家系で“大学入試センター試験”の苦労がなかったのですが、ここを目標にしている学生や家族は大変ですね、努力が適えられる様に頑張れと応援したいです。

靖国通りには雪の塊が並んでいました、昨年ウォーカーさんが紹介していた、雪だるま祭がまた始まるみたいですね。1年経つのは早いな~!

返信する
雪だるま! (下町ウォーカー)
2007-01-21 19:35:58

>takeさん

こんばんは、
今年も「神田雪だるまフェア」が始まりますね。
靖国通りに並ぶ
愛嬌のある雪だるまと
東京らしく少し黒ずんだ雪だるまが
なんともいえない味わいをだすのでしょう(笑)

takeさん!写真の雪だるまは、
立ち飲みの『赤垣屋』が入っている東京ビルTOKIAに
飾られたものです。
一杯飲んだあとに見ると
な~んか食べたくもなってきませんか(笑)
わたしには、アイスクリームにも見えてきます。
いまはもう置かれていませんが。
返信する

コメントを投稿