下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

江戸東京博物館 黒竹タペストリー棒

2006-08-23 21:28:06 | 写真>その他
まだまだ暑い日がつづきますね!

東京両国にある『江戸東京博物館』!
『江戸東京博物館』は、江戸東京の歴史と文化について豊富な資料や実物大の
復元模型をとおして楽しみながら学べる博物館です。

そんな江戸東京博物館の1階にある
“MUSEUM SHOP(ミュージアムショップ)”には、玩具、絵はがき、手拭いなど
オリジナルグッズ(江戸東京博物館でしか買えないもの)が揃っています。

きょうは、『黒竹タペストリー棒(手拭い掛け)』を見つけました。
写真は、
黒竹タペストリー棒に“鯉の瀧昇り”の手拭いが掛けられた様子です。
とっても粋で味わいがありますよね~。

“鯉の瀧昇り”の手拭いは、
江戸名所図会の挿絵師として知られる長谷川雪旦の作品です。
水しぶきの上に桜の花びらが舞い、力強さの中にも華やかさが感じられます。

わたしもこの“鯉の瀧昇り”の手拭いが気に入りました。

こんな風に手拭いをお部屋のインテリアとして使用するのもステキですね~。
粋なミュージアムショップでみつけた風流な手拭いです。

わたしが大好きな『手拭い掛け』あります。
それは、粋な“takeさん”が作る
趣きがあって「和」を感じる『take-yaの手拭い掛け』です。

シャレ心いっぱいでtakeさんの語り心が楽しい!とっても風流な手拭い掛けですよ。
日本各地の祭りにも!ホントよく似合います。
これからブレイクしそうな予感がします(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うりふたつ (あかね)
2006-08-24 00:52:52
本当ですねtakeさんのとうりふたつです。

黒竹が味があって良いですねぇ。

手拭じゃなくてもパッチワークなどの作品でもいいですねぇ。

お部屋にアクセントができます。

なるほど。
返信する
黒竹 (下町ウォーカー)
2006-08-24 08:36:57


>あかねさん



こんにちは、

黒竹の手拭い掛け!味わいがありますよね。

それに「鯉の瀧昇り」の手拭い&団扇も気に入りました。



ホント、手拭いばかりではなく

“店や商品紹介用ののぼり”などいろんなものを

掛けてみたくなりますよね。



もちろん、お部屋のインテリアとしてもステキです。
返信する
「take-ya」 (takeho-1)
2006-08-24 17:51:03
ウォーカーさん、今晩は。

お褒めの言葉ありがとうございます。原宿で見て参考にした手拭い掛けと同じものですね、ウォーカーさん命名の「take-ya」手拭い掛けは改良の余地ありで、次を考えています楽しみにしていて下さいね、鯉の滝昇り私も気に入りました、近い内に買いに行きます。

返信する
大ファン! (下町ウォーカー)
2006-08-24 20:08:50


>takeさん



こんにちは、

黒竹って味わいがありますよね。

写真の手拭いがいっそう引き立って見えました。



「鯉の瀧昇り」の手拭い&団扇がお気に入りです。



わたしも「take-ya」の大ファン!

さっそく第一号の手拭い掛けから予約しておきますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿