下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

二の酉 みなさんといっしょに三本〆

2006-11-16 22:01:05 | 写真>花・祭・催
きょうは、ニの酉です。
夕方、浅草・鷲神社(おとりさま)の『酉の市』へ行って来ました。
“一の酉のとき”ほどの混雑はありませんでしたが、
それでも境内はたくさんの人で賑わっていましたよ。

みなさんが、
境内に並んだ熊手を楽しそうに眺めたり写真を撮ったりしていました。
縁起ものの熊手をながめるのって!いいものですよね。
色鮮やかな熊手を見ていると気分もワクワク、元気もでてきそうです(笑)

あちらこちらから威勢のいい掛け声がかかり手〆の音も響いています。
威勢のいい掛け声がかかる場所には、
自然と多くの人が集まりみんないっしょに手〆をする姿も目立っていました。
「景気のいい人にあやかりたい!」という気持ちはみんな同じなんですね。

それにしても大勢でする手〆は、ホントに盛り上がりましたよ。
みんなとっても楽しそう。
わたしもみんなといっしょに手〆に参加して元気をもらってきました。

酉の市と聞くと“年の瀬”を感じるようになってきます。
早いもので今年もあと「三の酉」を残すところになりました。
今年も、もうひと踏んばり頑張っていきたいですね。

それでは、こちらのブログに遊びに来てくれたみなさんといっしょに
写真(下)の粋なお姐さんを中心に威勢よく“三本〆”で景気をつけたいと思います。

では、みなさんの健康を祈って
「ヨォ~ッ!シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャシャシャン!」
(ヨォッ)
「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャシャシャン!」
(もう一丁)
「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャシャシャン!」

“さぁ~、熊手で来年の運をかっ込め!”ってね。
みなさんにも元気が届けばうれしいです。
三の酉でまたお会いしましょう。



平成18年浅草『酉の市』
三の酉(11月28日)
午前0時~午後24時まで
浅草鷲(おおとり)神社 台東区千束3-18-7

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものすごい人でした (あかね)
2006-11-16 23:01:48
こんばんは、ウォーカーさん。
平日だというのにすごい人でした。
おとり様の中には入れませんでしたよ。
今日行った、ホテルマツシマ(トウキョウ ホステル)前には、イスとテーブルがセットされていて『ご自由にどうぞ』とティッシュまで用意してありました。
ここで、じーっと待っていたのですが残念ながらtakeさんにも会えませんでした。
ウォーカーさんの二の酉だらけのブログを見るまで、私も二の酉だということを忘れていました。
こんどこそ、三度目の正直で・・・。
返信する
シャシャシャシャシャン! (下町ウォーカー)
2006-11-17 08:41:40

>あかねさん

こんにちは、
きのうも、ものすごい人でしたね。
景気のいい人にあやかりたい!という気持ちで
元気をもらってきましたよ。

あちらこちらで威勢のいい掛け声がかかり手〆の音が
響いています。
わたしも写真の粋なお姐さんといっしょに
シャシャシャン!してきましたよ(笑)
あの活気があって賑やかな雰囲気が大好きです。

三の酉を楽しみにしています。
返信する
粋なねいさん・・・・! (takeho-1)
2006-11-17 20:42:35
今晩は。
私も二の酉行ってきました。小柄で粋なおねいさんですね、おねいさんが居るだけで大盛上りです、私もお仲間に入りたい。
返信する
シャシャシャシャシャン! (下町ウォーカー)
2006-11-18 09:03:21

>takeさん

こんにちは、
境内はたくさんの人で賑わっていましたね。
あちらこちらから聞こえる手〆の音!元気の素です(笑)
わたしも粋なお姐さんを中心に景気をつけてきました。
ホント、お姐さんがいるだけで大盛り上がりです。

あの浅草らしい粋な雰囲気がとっても大好きです。
二の酉でも元気をもらってくることができました。
返信する
賑やかですね (berry)
2006-11-21 09:36:42
ちょうど良い位置でシャッターチャンスですね。
すごーーーーい。
カメラ目線のお姐さんがまた綺麗、、、

しかも台東区千束と言うと本家がありますので、、、
ん~、、、。
浅草は楽しいですよね大好きです。

下町さんは熊手買ったんですか?
私もほしかったなァ、何か威勢がよくなり、
健康になれそうな気がしますからね、

返信する
気持ちと元気と威勢のよさ (下町ウォーカー)
2006-11-21 21:44:08

>berryさん

こんばんは、
ニの酉もたくさんの人で賑わっていましたよ!
景気のいい人にあやかりたいという気持ちで
わたしも粋なお姐さんご一行に混ぜてもらい
シャシャシャン!してきました。

わたしは、鷲神社の熊手お守り(かっこめ)です。
ちっちゃくても
気持ちと元気と威勢のよさだけは大きくなりましたけど(笑)

berryさんも江戸っ子なんだ!
こりぁ~!ますます気が合いそう(笑)
たまには浅草らしい粋な雰囲気もいいものですね。
返信する

コメントを投稿