下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

牛丼復活祭 吉野家 やっぱりうまかった

2006-09-18 15:21:05 | 写真>花・祭・催
やっぱり吉野家の牛丼はうまかった!!このひと言です(笑)

きょうは、ひさしぶりに“よしぎゅう(吉野家の牛丼)”を食べてきました。
二年半ぶりの牛丼の味は、やはりおいしかったです。

「米国産牛肉が安全か?」という疑問が解決したわけではありませんが・・・。
わたしもとうとう米国産の牛肉を食べてしまいましたよ(笑)
ホント、BSE問題と吉野家とのつながりも噛みしめて食べてもみました。

朝11時の発売開始を前に長い行列にびっくりです。
それに
“お店の人たち”も
“この日を楽しみに待っていた牛丼ファンたち”も
とってもうれしそうなのが印象的でした。
(東京下町も)
『牛丼復活祭』開始の朝11時に合わせて雨が上がってよかったです。

ひさしぶりにご対面した牛丼は、どこかなつかしさを感じました。
ご飯と牛肉を口にはこんでみると「そうそう、この味!」
それに口に残るあの香辛料の記憶もよみがえってきます。

ホントにおいしかったです。あっという間の完食でした。
なかには牛丼を“おかわりする人”の姿まで(笑)

記念に“吉野家の手拭い”をもらいました。
きょうの『牛丼復活祭』は、イベントとしても大成功です。

吉野家・現社長(の安部社長)は、
東京築地市場・場内にある吉野家(全国にある吉野家の1号店ともいわれる原点)
からスタートしてきた人なんですよ。
当時(若いころ)からアイディアマンでとてもパワフル!
しかも“企画のあべちゃん”とも言われていました。

きょうは、吉野家が話題をさらった一日でもありましたね。
よかったね!アベちゃん。またもや企画勝ちかな(笑)

二年半前とかわらない味に大満足です!
でも米国産牛肉じゃないとあの味が出せないのでしょうね。


P.S
いまでも!
築地場内の吉野家」ではいつでも“牛丼”が食べられるんです。
まさしく牛丼一本(牛皿もある)で勝負している聖地といえます。
でもこちらは、
一般の吉野家の店とはちがう牛肉をつかっています。
全国各地からたくさんの「よしぎゅうファンの猛者たち」が集まって来るんですよ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう暫らくお預け。 (takeho-1)
2006-09-18 16:29:32
こんにちは。

昨日は五反田の祭の直会で、吉野家の話で盛り上がりました、先輩で卵・納豆・豆腐しか食べない人がいます(最近はレパートリーも2・3増えていますが)昔「吉野家」に行くと肉と玉葱は私が貰い、ツユダク(汁を多くしてもらう)にしてもらいました、多分「吉野家」でツユダクを最初に頼んだのは先輩ではないかと?(笑)

牛丼も食べたく手拭いも欲しいのですが、並ぶのは苦手で、普通に食べることが出来るまで我慢です。

返信する
実は・・・・ (あかね)
2006-09-18 18:51:49
お金のない学生時代に、吉野家に1人で入っていました。今考えると、20歳そこそこでタマゴまで頼んでたので、昔はすごかったなと・・・。



BSE問題さえ解決していればなぁ。
返信する
復活間近 (東京人)
2006-09-18 19:09:45
牛丼を食べたかったのですが、地元の住宅街までもまさかの行列で諦めてしまいました。

それに警備員もいたのにはオドロキです!



吉野家が完全復活すれば牛丼業界も活性化してファンとしても嬉しい限りになりそうです。



返信する
元祖ツユダク先輩!おそるべし (下町ウォーカー)
2006-09-18 20:19:33


>takeさん



こんばんは、

ひさしぶりの牛丼は、以前と変わらないおいしい味がしましたよ。

なが~い行列にもびっくりしましたが、

開始の朝11前には雨も上がってよかったです。



それにしても

元祖ツユダク先輩はスゴイですね~(笑)

卵・納豆・豆腐とあと・・・!おそるべし!です。

いまではツユダクもあたりまえになりましたが。

きっと!ツユダク先輩が元祖ですね。



記念にもらった「オレンジ色の手拭い」

とっても気に入りました。
返信する
うまかったです (下町ウォーカー)
2006-09-18 20:33:12


>あかねさん



こんばんは、

やぱり吉野家の牛丼はうまかったです。

以前と変わらない味に大満足でしたよ。



もちろん、BSE問題が解決したわけではありませんが・・・。

牛丼を食べているときは、BSE問題のことを忘れていました(笑)



わたしも学生のころよく食べていたんです。

きょうは、

みなさんがもくもくと牛丼を食べている姿がとっても

印象的でした。
返信する
牛丼復活祭 (下町ウォーカー)
2006-09-18 20:39:48


>東京人さん



こんばんは、

二年半ぶりの“よしぎゅう”の味はなつかしくてうまかったです。

おかわりをする人までいましたよ(笑)



わたしの行った店にも警備員がいたので驚きました。

それに

お店で食べる人よりテイクアウトのお客のほうが多い

ことにもびっくり!



きょうの『牛丼復活祭』は、イベントとしても大成功でした。
返信する
TBさせていただきました (マルコーニ(烏天狗))
2006-09-18 22:41:38
初めまして。ふらっと訪れてみましたら吉野屋の写真がなかなか良く撮れていたのでTBさせていただきました。検索すると今日は吉野家のBlogオンパレードですね。
返信する
そんなに美味しいんですか? (berry)
2006-09-18 23:22:44
私、今まで一度も牛丼食べた事と言うか、

吉牛は入った事がないんです。



牛肉をあまり食べないと言えば、

ん、食べないのもありますけど、



今度入ってみようかなぁ?
返信する
はじめまして (下町ウォーカー)
2006-09-19 07:52:07


>マルコーニさん



はじめまして、

TB&コメントありがとうございます。



きのうは、吉野家の話題でいっぱいでしたね。

やはり“よしぎゅう”は、うまかったです。

みんながなつかしそうにもくもくと食べる姿が

とっても印象的でした。



記念にもらった手拭いも気に入りましたよ。

これからもよろしくお願いします。
返信する
いまでは国民食 (下町ウォーカー)
2006-09-19 08:04:15


>berryさん



こんにちは、

二年半ぶりに食べた牛丼の味は、なつかしくておいしかったです。

二年半前と変わらないあの味にみんなも満足だったと思います。



米国産牛肉でないと!

吉野家の味がだせないようなんです。

でもBSE問題の安全性が解決したわけではないので

不安もありますよね。



いまでは、国民食になったラーメン・カレー・牛丼の

人気はすごいです。
返信する

コメントを投稿