下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

築地市場で働く人たち 鮪カマ解体

2006-05-09 16:14:23 | 趣味>CG・お絵かき
きのうは、
(築地市場)場内にある「水産物部卸売業者売場(鮮魚を扱う店が並ぶ)」へ
いってきました。
場内は活気があって威勢のいい人たちばかりです。

“鮪専門店”で大きな本鮪を見ることができましたぁ。
本鮪は、さすがにでかくてまるまる太っています!
まだ、さばいていない鮪でもうまそうに感じるから不思議です(笑)

(絵ではわかりにくいのですが)
職人さんが(まな板の上に立たせると50cmくらいの)鮪のカマ2つを解体
(さばいている)ところ描いてみました。
テンポよく!うま~く包丁でさばいていきます。
見ているだけでもウットリです。
包丁だって40cmぐらいのものから刀みたいに長いものまで。
常に水をかけながらの作業に大忙しです。

その光景は、包丁で切っているというよりも料理をつくっているという
表現が似合うような感じがしました。
ホント、包丁さばきも見事でしたよ~。いい仕事してました(笑)

見ていてとっても気持ちがよかったです。
カマの部分でもとってもおしいそうに見えました!
ホント、食べてみたいなぁ!醤油がほしいなぁ~!
一杯やったらうまいだろうなぁ!と、思っていたら
さばいている職人さんに「食べてみたいでしょ!」って聞かれました。
ホント、ずぼしでした。
すぐ顔にでちゃうタイプなんですねぇ~(汗)

わたしの頭のなかがパニクッていました(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解体は・・・ (あかね)
2006-05-09 23:59:07
こんばんは、ウォーカーさん。

絵でよかったですぅ~。

はっきりしているより、ぼやけていたほうが

私好みです。



カマも美味しいんですけどね。

解体なんて見たら・・・

おっと、ウォーカーさんはそれを見て

食べたそうな顔をしていたんでしょう?

返信する
すぐ顔にでちゃうんですよ (下町ウォーカー)
2006-05-10 08:18:24


>あかねさん



こんにちは、

職人さんの包丁さばきがお見事でした

いい仕事してましたよ~。



カマの部分だって美味しそうに見えてきます。

よっぽど、食べたそうな顔をしていたんでしょうね。

すぐ顔にでちゃうんですよ。



でもだれだってそうじゃないですかぁ~(笑)

あの赤身を見てたら一杯やりたくなりました。
返信する
赤身の鮪 (takeho-1)
2006-05-10 08:27:52
ウォーカーさん、おはようございます。

昨日は、カップ酒で一杯です、赤身の鮪が食べたくなりました。
返信する
一杯やりたくなりましたよ (下町ウォーカー)
2006-05-10 08:55:43


>takeさん



こんにちは、

職人さんのリズミカルな包丁さばきをみていたら

カマの部分もおいしそうに見えてきます。

これも演出効果なんでしょうか!

よく“マグロの解体ショー”を見ていて買いたくなる

気持ちがわかりました。



そうですよね~!

わたしも赤身の部分を見ていたらカップ酒で一杯やり

たくなりましたよ(笑)
返信する
こんばんわ、また来ちゃいました。 (berry)
2006-05-10 23:34:23
この間はコメントありがとうございました、

コメント返信も嬉しかったです。



コメント入れても、、、

来てくださる方も全部じゃないので、

何かとても嬉しく思いました。

ありがとうございます



鮪のカマの塩焼き、呑み屋で時たま食べるのですが、

お酒と合うから美味しいですよね?

じっくり炭火で焼いてもらうのが一番美味しいです。

家庭じゃぁなかなか焼けないですもん、



うちは年末になると決まって近くの市場魚河岸に行きます。そこで必ず鮪を買い、

食べる時はぬるま湯の海水(塩水)で洗って、

キッチンタオルで包んで冷蔵庫でねかせてから、

食べる時に切り分けています。



ジュルッ!としちゃいます、この画像も、

下町さんのブログも・・・・。



それと、ブックマークしても良いですか?

またお話に来たいので、、、

これからもどーぞ仲良くして下さいネ。

でわ、



返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2006-05-11 08:51:06


>berryさん



こんにちは、

コメント&ブックマークの件、ありがとうございます。



ホント、鮪のカマの塩焼きもおいしいですね。

わたしも大好き!

豪快感があってお酒にも合うし最高~。

おっと!本格的な鮪のお刺身の食べ方におそれいりました。

berryさんのコメントを読んでいたら食べたくなっち

ゃいました(笑)



こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

みなさんといっしょに楽しくつながりがもてたら

とってもうれしいです。
返信する

コメントを投稿