下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

ミニチュア写真館 冬の街かど

2008-02-13 22:39:30 | 写真>ミニチュア写真館
みなさーん!おつかれさま。
きょうの東京は、強い寒波にみまわれとっても寒い一日となりました。
さらには、強風が吹き荒れ飛ばされそうになる一幕も・・・。

いつもなにげなく歩いている通勤コースや散歩道も
ファインダーをとおしてながめると
さまざまな人々の生活スタイルや街かどの様子などが見えてきます。

そんな街かどの雰囲気や躍動感を写真で表現することはできないものか?と思い
ミニチュアのように見える写真”を撮ってみました。
ポイントは、写真の彩度と遠近感(周囲をぼかす)を強調することかな!
(ミニチュア風に見えないときはご勘弁を・・・笑)

上の写真は、再開発により整備されたJR有楽町駅前広場の様子です。(千代田区)
正面に見えるのが「有楽町イトシア」そして左側が「有楽町マルイ」。


新丸ビル(新丸の内ビル)から見た
JR東京駅・丸の内北口改札前交差点の様子(千代田区)
横断歩道を渡って出勤する人たちの姿


丸ビル(丸の内ビル)1階 各種イベントが開催される「マルキューブ」の様子
バレンタインデーのチョコを買い求めるOLたちの姿で賑わう


江戸東京博物館 3階江戸東京ひろばの様子(墨田区)
課外授業にやって来た小学生たちの姿 紅梅も綺麗に咲いていましたよ 
正面に見えるのが両国国技館

それにしても
写真から楽しそうなおしゃべりや笑い声が聞こえてきそうな気がしませんか!
こんな風にミニチュア風の写真をながめているとどこか不思議な感覚にもなってきます。



2月16日:追記
大好きな“みわこさん”&“ママさん”からチョコをいただきました。 

<<
みわこさーん!素敵なチョコをありがとう~ネ。

<<
ママさーん!可愛いチョコをありがとう~ネ。

とっても、とってもうれしいです。しかも元気がでてきましたよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な世界 (おゆき)
2008-02-14 12:41:43
ウォーカーさん、こんにちは
昨日は本当に寒かったですね~
の日よりも寒く感じました
空っ風って言うんですかね~空気も乾燥して・・・
伊東で朝風呂に入って来たのに
帰ってきたらクシャミの連発でしたぁ

ミニチュアの世界は不思議ですね~
普通の写真を見ても、声が聞えそうだとかって
あまり思わないのですが・・・
何だか本当に足音や話し声・歓声が聞えてきそうです
そう言えば・・・江戸東京博物館に
江戸時代の生活の様子のミニチュアがありましたよね?
深川江戸資料館でしたっけか?
どちらにしても、江戸時代ではないけれど
本当に展示してあるミニチュアに似ています!
楽しいですね
返信する
十分ジオラマに見えますよ。 (fujimino)
2008-02-14 17:18:53
以前から写真の加工で、ジオラマのような写真加工をされているのを知っていますから、また加工したとわかりますが、知らなければ、「素晴らしい出来ですね。材料は何をお使いですかとか、手間がかかって大変だったのでは」なんて聞いてしまいそうですし、「十分東武ワールドスクウェアに置けるし、それ以上かもなんて口走ってしまいそうです。」
返信する
ミニチュア♪ (きみどり)
2008-02-14 18:28:25
下町ウォーカーさん、こんばんは!

毎回楽しみなミニチュア写真です♪

聞こえてきそうですよ~!楽しそうなお喋りや
笑い声、街の雑踏が。
有楽町の写真では、もしかして自分が写ってない
かなぁ?と思ったりして。(じーっと見入って
探してしまいました:笑)



返信する
不思議な感覚だよね (下町ウォーカー)
2008-02-14 21:44:36

>おゆきさん

こんばんは、このところ寒い日がつづいてますね。
おゆきさんもあったかくして風邪ひかないように。

ミニチュアっぽく見えますか!ありがとう~。
それにしても写真から足音や話し声、歓声などが
聞こえてきたらとっても楽しいでしょうね。
おゆきさん、
今よりも立体的(3D)に見える写真が登場するのも
そう遠くはないかもよー(笑)
写真が写真という枠を越えてインテリアや遊びアイテムになったらいいなぁ~。

江戸東京博物館に
江戸の暮らしや街並みやを再現したミニチュアがありますよ。
わたしもあそこが大好きです。
返信する
♪東武ワールドスクウェア~ (下町ウォーカー)
2008-02-14 23:07:32

>fujiminoさん

こんばんは、このところ寒い日が続いていますね。
fujiminoさんも体調にはお気をつけください。

ジオラマっぽく見えますか!ありがとうございます。
ふだんなにげなく歩いている道も
ジオラマっぽい写真にするとどこか立体的に見える
ような気がしてきます。
本当に不思議な感覚になってくるものですね。

やったぁ~、東武ワールドスクウェアにも置けますか。
今度は、わたしも写真の中に入っちゃおう(笑)
返信する
きみどりさんをさがせ(笑) (下町ウォーカー)
2008-02-14 23:25:40

>きみどりさん

こんばんは、きょうも朝晩は寒かったですね~。
きみどりさんも風邪ひかないように気をつけてくださいな。

写真から笑い声やおしゃべりが聞こえてきそうですか!
ありがとう。ほっ。
上の写真は、交通会館の3階広場から撮ったものです。
じつは、わたしもどこかにきみどりさんがいるかな?
って思いましたよー。
意外と近くにいそうな気がするんですよね(笑)
いつかいっしょに(写真の中に)写っていたら楽しいね。
返信する
素敵な風景 (みわこ)
2008-02-15 14:38:07
ウォーカーさん こんにちは~

今日は 昨日・一昨日に比べると
ちょっぴり暖かめの みわこ地方ですo(*^▽^*)o

毎度 思うんだけど ウォーカーさんの技に
感動しております\(*T▽T*)/

私の写真は ただ写してUPするだけなので
いろいろな 技術をお持ちのウォーカーさんは
私の 憧れです

でも 機械音痴だし 教えられても 覚えが悪いので
単純なことしかできない ワタクシでございます・・・

いつか チャレンジしてみたいと思っていますが
返信する
あれ~アップしていないと(@_@;) (おとぼけママ)
2008-02-15 19:22:00
アップされていたのですね
お伺いしても何時も一番上を見ては
アップされていないと帰っていました! 
気が付いて良かった!お元気で良かった!
おゆきさんのところで、お会い出来るから
時期的にブログのネタ無しかと
失礼しました!
ミニチュア写真館 素敵ですね♪
ほんと、ちょっと不思議な魅力ですね!
私は気をつけて、ちゃんと見なきゃです!
反省!していますので、お許しを!
返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2008-02-15 21:06:41

>みわこさん

こんばんは。きょうは、下町もすこし寒さがやわらぎました。
みわこさんも風邪ひかないように気をつけてね~。

褒めていただきありがとうでーす。
わたしもみわこさんと同じで写真を撮るのが大・大・大好き!
天気がいい日などは、
ついデジカメを持ってしまいますから(笑)

もっとその場の雰囲気が伝わる写真が撮れるといいなぁ~!
って思っています。
これからもいっしょに写真&ブログを楽しみましょう。
返信する
不思議な感覚 (下町ウォーカー)
2008-02-15 21:29:55

>おとぼけママさん

こんばんは、本当に寒い日が続いていますね。
ママさんも風邪ひかないように気をつけてくださいな。

それに更新状況がわかりにくくてごめんなさーい
ミニチュアっぽく見えますか!ありがとう~。
わたしもながめていると不思議な感覚になってきます。
おもわず写真の中から「飲みに行かなーい」なんて
おしゃべりや笑い声が聞こえてきそうですね(笑)
そんな雰囲気が伝えられたらな!と思いしました。
返信する

コメントを投稿