きらきら星~twinkle☆star~

KinKi Kids堂本光一と仲良し嵐が大好き。日常の事など呟いています。

後悔

2019-03-15 22:22:58 | 日常
今日はジャニゴト一切関係ありません。
グチです(^^;)
でも、今の気持ちを残さずにはいられなくて。。。
スルーしてもらって結構です。

この前、入院の説明を聞き入院当日までに書いてこなければいけない書類を渡されました。
その中に”入院保証人”の用紙。
同居している家族以外(生計を別にしていて別住所の人)を1人書かなければいけないという事。
私は母と姉の3人暮らし。
一人暮らしをしていれば母でも姉でも保証人になってもらえたのですが、同居しているのでそれができませんでした。
説明を受けている時は何とも思わなかったけど、家に帰ってきて冷静になって考えると頼める人がいない
親戚とは疎遠だし(冠婚葬祭以外は連絡も取る事はないので会うのが10年ぶりとかザラなんです)入院を知られたくない。
友達(友人)も年賀状だけのやり取りをしている人が数人だけ。
頼めばなってくれそうなのですが、普段連絡取ってないのにこんな時だけなのは都合が良過ぎるよなと思ってやめました。
考えた結果、会社の同僚にお願いしてみる事に。
保証人と言っても入院費を支払えないというのは絶対にないし、家族がいないわけではないので、万が一にも迷惑をかける事はありません。
なので同僚と言っても年上の人だし、20年以上の付き合いだから大丈夫かなと思ったのですが、考えが甘かったです。
やっぱり嫌そうな顔されたし、”保証人”っていう響きがダメだったのかもしれません。
ネットとか読むと同僚に頼むのは非常識って書かれてた(^^;)
言った後に散々後悔。
”人って冷たい”そう思ってしまいました。
2人に話して1人は旦那さんに聞いてみてからと家に持ち帰ってくれる事に。
(もう1人は明らかにダメな雰囲気なので早々に諦めました)
結局保証人になってくれる事になったのですが、その前に話した内容が自分を全否定されてるような感じで凹みました。

考え方は人それぞれ。
それは頭ではわかってはいるのですが、自分と180度違う考えの人だと受け入れられなくなってくるものなんです(>_<)
まず言われたのが、
①保証人と名前の付くものには抵抗がある
②自分なら親戚にも同僚にも友達にも頼まない
友達に頼む=友達をなくす事になる
他人に頼むなんてもっての外
③頼む人がいなければ病院に相談をして解決策を考える
というもの。
どれも言いたい事はわかるけど、私なら借金の連帯保証人になるわけでもないし、友達に頼まれたら(内容にもよるけど)引き受けると思います。
(それに、私の友達はその位じゃ友達やめるという仲ではないと思っているので)
頼める当てがないのに安易に他人にお願いするなんてあり得ないって言われた気がします。
同僚も”年代が違うから考え方も違う”とは言っていましたが、何か私がおかしいのかなって。。。
保証人を引き受けてくれた事には感謝しかありませんが、OKをもらう前に散々否定されたのでモヤモヤが残ってしまう結果になってしまいました。
(なってくれたのも旦那さんがいいって言ってくれたからで自分的にはそういう考えはなしって初めに言われてる訳ですしね)
次にこういう事態になったらもう少し慎重に考えます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当落発表 | トップ | こんなにょ?! »
最新の画像もっと見る