coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

異音を解消、イオンで快勝?

2013-07-27 22:46:18 | ツイン
はい、本日はツさんにお願いしてツインの修理と言うか何と言うか・・・

いえね、結構前からなんですがリアから異音が結構するようになっていて
原因がわからなくて困っていたんです。
異音は2種類、何かがこすれるような「キュッキュ音」
そして金属同士がぶつかるような「ゴトゴトガタガタ音」

特に不安いっぱいなのは後者のゴトガタ音、聴くに耐えない状態でした。

そんな中、先日西へ遊びに行ったときにPさんにほんの少しだけど試乗してもらったんです、
すると異音の原因とは別に衝撃の事実が・・・

ベアリングがヘタってるらしい・・・orz

ってことで本日ベアリング交換を含めたリア周りの点検をしました(してもらいました)。

2柱ジャッキで高々と持ち上がったツイン、
ベアリング交換はツさんの作業の早さに感心しているうちに終了(笑
同時にリア足回りをチェックしているとトレーリングアームのボルトのゆるみが・・・
手で揺らしてもガタガタするくらいのゆるみ(汗
その他にもチョイチョイ気になるところもあったりしましたが・・・。
その辺も含めて調整と言うか作業をしてもらいました。

結果・・・

ガタゴト音解消~~~~~♪
しかも異音だけではなく乗り心地も良くなりました!
ベアリング交換+αの作業で快適快適♪

いやぁ、ツさん本当にありがとうございました!
汗びっしょりでの作業感謝感謝であります!


その後のイオンは快勝でいいんでしょ?(笑

またよろしくお付き合いくださ~い♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~ ()
2013-07-28 07:41:54
朝早くから乙でした(笑)

やっぱりリフトがあって工具が揃ってると作業がはかどるよね~

気になってた異音が消えて何より。
作業した甲斐があったってモノです。

次はゴム系のスレ音を撃滅しましょう!



イオン・・・試合に勝って勝負に負けた感がビンビン(笑)
返信する
お世話になりました♪ (so@管理人)
2013-07-28 22:33:50
>ツさん

今回も大変お世話になりました♪

異音がない、やっぱイイです。
それにしてもやっぱ設備も重要ですよね(笑

イオン・・・いやいや勝ちでしょ♪
返信する

コメントを投稿