coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

原因発見

2012-08-29 22:12:58 | ツイン
はい、日中はまだまだ暑いですねぇ


さて昨日のエントリーの「異音」ですが、
本日エンジンルームをチェックしてみました。
エンジンをかけて音の出所を探してみましたが、犯人(?)は意外なモノでした。






写真の赤丸で囲まれた中心部分にボルトが見えます、
これ、零1000チャンバーを固定しているボルトです。
そのボルトの受けのステーに亀裂が入っているのがわかるでしょうか?

この亀裂、というか完全に割れてました・・・orz
長年のチャンバーの振動に耐えられなくなり金属劣化により割れたようです。

エンジンをかけると振動で金属がこすれるような音の原因はコレでした。


しかし・・・こんな部分アッセンなんてできるのか?
そもそも改造しての結果だし、ディーラーじゃ見てもらえなさそう(笑

久しぶりに行くのか、アソコへ?(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アソコ・・・ ()
2012-08-30 19:54:27
夜裸子医大学?(笑)

ま・さ・かKY○T○!?
(“久しぶり”じゃないか・・・)

ま、解体屋ってのが順当な線かな?



「アッセンなんてできるのか?」ってのがよくわからん(笑)

どっちにしても、割れるって事は強度が足りないんだから、交換してもまた割れる可能性大。
少し厚めの素材でステーを自作しちゃうのが近道かもしれんよ?

一度、割れてるステーを外して寸法取りしてみ?
返信する
ひとまず (so@管理人)
2012-08-30 22:32:44
>ツさん

来週「溶接」して様子を見てみることになりました♪

パーツ自体は部品で取れるかもって感じだったんだけど、ツさんと同意見で結局また同じ事になるんじゃ?
ってことでひとまず溶接して様子見ってことに♪
返信する

コメントを投稿