coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

想定外

2014-05-05 20:32:46 | TA02 ジャイロキャノピー
ども、雨が降らずにホッとしたsoです。

さて本日は、Gを患ってしまったツさんから連絡をいただき
ジャイキャノのブレーキシュー交換をしていただくことに♪

秘密基地までの道中はソコソコ登り道、
無事たどり着けるか若干の不安もありましたがなんとか走破(笑

到着後すぐに作業スタート。

まずはフロントから、意外にもジャッキポイントが低くフロアジャッキが入らない(笑
フロントタイヤにゲタをかましてなんとか回避。
さすがはツさん、みるみるバラしていく、見て覚えようとするもあまりの早さにギブアップ・・・。
あっという間にフロント終了、リアへと作業を移す。

シューの交換はつつがなく終了したのだが、
交換前から気になっていた左右の効きの違いを調整しようとすると・・・

驚愕の事実発覚。

右後輪のブレーキワイヤーが錆で固着、一切可動してない!
結局ボディパネルを部分的に外しリアブレーキワイヤーが分岐する場所を確認、
凄いことに分岐直後の部分から錆で真っ赤っか、ビクとも動きませんでした。

ここでもツさんの閃き&パワープレイ炸裂♪

なんと固着していたワイヤーが可動するまで復活。
元に戻してリアブレーキが“普通”に左右とも引きずりなく可動♪

と、本日の作業は素晴らしく完了したのですが、実はさらに驚くべき事実が作業中に発覚。
ジャイキャノは購入時からミニカー仕様でリアタイヤが左右各40ミリワイド化されています、
通常左右それぞれに40ミリのスペーサーを噛ませてワイド化させるのですが、
なんとスペーサーを使わずに代用品としてロングナットを噛ませてありました・・・。
普通に考えてもスゲー怖い状態です(苦笑
確かにスペーサーは安いモノで約¥8,000、ロングナットで済ませれば数百円ですからね。
しかしこれでは強度的に不安です、早めにスペーサーを用意して交換だなぁ。


と、色々とあったものの、今後のジャイキャノの初期化の必要性がよくわかったので良かったかな?
ツさんには本当にお世話になりっぱなしで感謝の言葉しかありませんです。
Gをやってしまっているのに・・・ありがと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と金がかかるな~ ()
2014-05-05 21:12:12
まずは金のかからない所から始めるしかないかな・・・

リヤ廻りのボデーカバーを剥ぎ取ってエンジン廻りをスチームC。
で、純正マフラー(敢えてチャンバーとは言わない)を外して空焼き&錆取り&耐熱塗装かな。

その時に駆動系を開けてみて交換が必要なパーツをピックアップした方が無駄が少ないかなぁ?
返信する
今回も (so@管理人)
2014-05-06 23:08:27
>ツさん

大変お世話になりました♪

とりあえずスチーム機を購入OKでたので・・・(笑
徐々にやっていこうと思うので面倒ですがよろしく♪
返信する

コメントを投稿