coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

ひっかかったな多分

2013-11-07 23:23:05 | だらだら生活
はい、久しぶりにオクで欲しい物があったので入札、
しかし自動入札により自分の想定上限額まで行ってもダメでした。

ところが・・・

終了5分前にキャンセル繰り上げのお知らせが来ました、
おぉラッキー♪ なんて思って商品ページを見に行ってみると入札した上限金額で最高額入札者になっていました。

あれれ? キャンセルしたんだから入札額はキャンセルした人の入札額の影響は受けずにかなり下がると思っていたのに何故?
そう思い入札履歴をチェック・・・

ははぁ、そういうことね・・・
キャンセル直後に評価1の輩がこちらの入札額ギリギリ下の入札をしています。

そう、要は出品者の関係者が自動入札でスゲー高値を入れておいて競合入札の額をつりあげさせる、
そしてここが上限だなってタイミングでキャンセルをしてもう1つのアカウントで入札額ギリギリ下の入札を行う・・・。
調べてみると同出品者の競っている出品物を見ると入札者に複数の同じIDが散見され、同じように入札取り消しもチラホラ、
そしてその幾つかのIDで最終的に最高額入札には絶対なっていない。
ある意味詐欺だねコレ・・・。

気がつかずにソコソコの金額で買えたことをラッキーと思う人も多いだろうけどこれは結構悪質な感もある、
う~ん、落札の嬉しさ半減どころかそれ以下かも・・・。

なんだかなぁ・・・。