はい、それでは昨日のエントリーで触れた出来事のご説明を(笑
ピークス終了後、せっかく愛知に来ているのだからと、
美味しくてすっかりハマってしまっている「みそマヨかつ」のお店へ行くことに。
たらふく食べて満足し、その後お土産購入の為「刈谷ハイウェイオアシス(一般道の方)」へ寄りました。
すでに結構疲れも眠気も出始めてました(言い訳♪
刈谷出発の段階で320キロほど走行してたので、
帰りの高速にのる前にガソリン補給をしようと思ってました。
とりあえずナビにおまかせで「自宅」までルート案内させます、
何も考えず走り出しましたが、どうも向かっている方向に違和感がありました、
途中気になってコンビニに停車、聞いたことのない「鳴海IC」というところへ向かってました。
(調べた今になって思えばそのまま向かった方がマシだった・・・)
しかしその時は「そんな通ったこと無いようなとこ向かうの不安だな」と
刈谷から一番近い「豊田南IC」にルートを変更しました。
どんどんガソリンは減り、残り3メモリ(笑
その後、豊田南ICに到着。しかしガソリンを入れたかったのでナビで周辺検索、
一番近いスタンドへ向かうと・・・やってない(爆
もうこうなったら高速のって一番最初のスタンドに寄ればいいやと考え豊田南から高速へIN。
・・・
・・・
・・・あれ? 入口のETCゲートをくぐっても上下線の分岐がないまま本線突入?
おかしいな? と一抹の不安を抱えながらもどうすることもできないのでそのまま本線へ、
すぐに刈谷PAがありました。
・・・
・・・
・・・ぜってー逆向きに走ってるオレ(汗
ここから一気に心臓バクバクモード突入。
豊明ICを越え名古屋南JCTへ、ナビは左のあと右と音声案内、
まずは左と車線を一番左へ分岐を越えた瞬間にナビから非情な音声案内が・・・
ナビ「ルートを外れましたリルートします♪」
・・・ちょっ!? マジ?
その後どんな分岐越えをしたかはおぼえてません(すでにテンパってますから♪)
その結果気づいたときには「都心環状線」へ突入してました。
「都心環状線」に入ったということは、はい、おいらでもわかります、「SA・PA」がないってこと・・・
イコール、ガソリンスタンドもないってこと!!!!!!!!!!!
さらにテンパリモードへ(笑
えんえんと環状線を走りトリップは350キロ、残りメーター2メモリ、
その後なんとか聞いたことある「小牧」の表示が確認できたときの安堵っぷりったらありませんでした♪
と、まぁこんな感じだったわけです。
ただね、やっぱふにおちないのが「豊田南IC」なんですよ、
なぜ上下線を選べなかったのか? そんなICあるのかなって?
で、調べてみました。
まずはおいらのナビの表示から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/43/b14b682661b4f0c8ddb3acc757a00dfb.jpg)
当たり前だけど、豊田南ICは1ツしかありません。
そして誘導は入口のココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f2/e04d3a787f0655dc8b24c90883b9f30d.jpg)
しかし調べてみると気になった部分が、通常IC等の表記はその施設の中央付近に表示されますよね?
しかしこのマップだと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4f/06d6efabd4ccab572601568e3574c2ca.jpg)
ナビが示し入口として使用したのは左上の赤丸のところ、
しかしICの表記は中央の赤丸、そしてその対角線上(右下の赤丸)に出口の料金所らしきマークが・・・
もしかして「豊田南IC」って入口が上下線で離れたところに存在してるの?
wikiってみるとこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ae/39cde9412b2fb3a613d2d1e4f9450531.jpg)
上下線各々の入口記述がある。
でもおいらが入ったICは上下線の選択肢がなかった・・・
やっぱ入口が二つ・・・なのか?
入ったほうの入口拡大図がコレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/25/33b6e71bdb84889d54759cadbbcab9c3.jpg)
前出の右下の赤丸の場所の拡大図がコレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b0/23998cb18e333ad05ec7e9ae95b5d312.jpg)
本線の下に隠れてわかりづらいけど確かに本線に合流してる道があるし、反対側には出口料金所がある。
むむむ~・・・どうなのよコレ?
とまぁ最終的にはおいらにはまだ謎の部分があったりするんですが、
簡単に言えば「豊田南」じゃなくて、しばらく下道行った先の「豊田東」に行けば良かったなぁって感じです、
見た感じ「東」は普通のICみたいでしたから(笑
地元の方ならなんてことない道でも、遠方から行くと些細なことでピンチになったりしますね、
昨日色々調べてよ~く分かった(つもり)ので予習の大切さも合わせて次回はバッチリですけどね♪(たぶん
ちなみに迷ったあげくの道のりは簡単にこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d9/cf7e42a0d9354fc58ee381cfecd4455e.jpg)
そして何度通っても対応しきれない名古屋南JCT(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/54/fa4630f47c146b1c0056f782f4faa6a4.jpg)
田舎の群馬じゃこんな激しいJCTないんだもん(苦笑
まぁ色々ありましたが非常にエンジョイ&スリリングで思い出深いシングルランとなりましたよ~(笑
最後になんとなくの一枚♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4e/3da51addf81a0cf672f7818f217912c4.jpg)
・・・次の機会は迷わんぞ! 多分(笑
ピークス終了後、せっかく愛知に来ているのだからと、
美味しくてすっかりハマってしまっている「みそマヨかつ」のお店へ行くことに。
たらふく食べて満足し、その後お土産購入の為「刈谷ハイウェイオアシス(一般道の方)」へ寄りました。
すでに結構疲れも眠気も出始めてました(言い訳♪
刈谷出発の段階で320キロほど走行してたので、
帰りの高速にのる前にガソリン補給をしようと思ってました。
とりあえずナビにおまかせで「自宅」までルート案内させます、
何も考えず走り出しましたが、どうも向かっている方向に違和感がありました、
途中気になってコンビニに停車、聞いたことのない「鳴海IC」というところへ向かってました。
(調べた今になって思えばそのまま向かった方がマシだった・・・)
しかしその時は「そんな通ったこと無いようなとこ向かうの不安だな」と
刈谷から一番近い「豊田南IC」にルートを変更しました。
どんどんガソリンは減り、残り3メモリ(笑
その後、豊田南ICに到着。しかしガソリンを入れたかったのでナビで周辺検索、
一番近いスタンドへ向かうと・・・やってない(爆
もうこうなったら高速のって一番最初のスタンドに寄ればいいやと考え豊田南から高速へIN。
・・・
・・・
・・・あれ? 入口のETCゲートをくぐっても上下線の分岐がないまま本線突入?
おかしいな? と一抹の不安を抱えながらもどうすることもできないのでそのまま本線へ、
すぐに刈谷PAがありました。
・・・
・・・
・・・ぜってー逆向きに走ってるオレ(汗
ここから一気に心臓バクバクモード突入。
豊明ICを越え名古屋南JCTへ、ナビは左のあと右と音声案内、
まずは左と車線を一番左へ分岐を越えた瞬間にナビから非情な音声案内が・・・
ナビ「ルートを外れましたリルートします♪」
・・・ちょっ!? マジ?
その後どんな分岐越えをしたかはおぼえてません(すでにテンパってますから♪)
その結果気づいたときには「都心環状線」へ突入してました。
「都心環状線」に入ったということは、はい、おいらでもわかります、「SA・PA」がないってこと・・・
イコール、ガソリンスタンドもないってこと!!!!!!!!!!!
さらにテンパリモードへ(笑
えんえんと環状線を走りトリップは350キロ、残りメーター2メモリ、
その後なんとか聞いたことある「小牧」の表示が確認できたときの安堵っぷりったらありませんでした♪
と、まぁこんな感じだったわけです。
ただね、やっぱふにおちないのが「豊田南IC」なんですよ、
なぜ上下線を選べなかったのか? そんなICあるのかなって?
で、調べてみました。
まずはおいらのナビの表示から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/43/b14b682661b4f0c8ddb3acc757a00dfb.jpg)
当たり前だけど、豊田南ICは1ツしかありません。
そして誘導は入口のココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f2/e04d3a787f0655dc8b24c90883b9f30d.jpg)
しかし調べてみると気になった部分が、通常IC等の表記はその施設の中央付近に表示されますよね?
しかしこのマップだと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4f/06d6efabd4ccab572601568e3574c2ca.jpg)
ナビが示し入口として使用したのは左上の赤丸のところ、
しかしICの表記は中央の赤丸、そしてその対角線上(右下の赤丸)に出口の料金所らしきマークが・・・
もしかして「豊田南IC」って入口が上下線で離れたところに存在してるの?
wikiってみるとこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ae/39cde9412b2fb3a613d2d1e4f9450531.jpg)
上下線各々の入口記述がある。
でもおいらが入ったICは上下線の選択肢がなかった・・・
やっぱ入口が二つ・・・なのか?
入ったほうの入口拡大図がコレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/25/33b6e71bdb84889d54759cadbbcab9c3.jpg)
前出の右下の赤丸の場所の拡大図がコレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b0/23998cb18e333ad05ec7e9ae95b5d312.jpg)
本線の下に隠れてわかりづらいけど確かに本線に合流してる道があるし、反対側には出口料金所がある。
むむむ~・・・どうなのよコレ?
とまぁ最終的にはおいらにはまだ謎の部分があったりするんですが、
簡単に言えば「豊田南」じゃなくて、しばらく下道行った先の「豊田東」に行けば良かったなぁって感じです、
見た感じ「東」は普通のICみたいでしたから(笑
地元の方ならなんてことない道でも、遠方から行くと些細なことでピンチになったりしますね、
昨日色々調べてよ~く分かった(つもり)ので予習の大切さも合わせて次回はバッチリですけどね♪(たぶん
ちなみに迷ったあげくの道のりは簡単にこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d9/cf7e42a0d9354fc58ee381cfecd4455e.jpg)
そして何度通っても対応しきれない名古屋南JCT(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/54/fa4630f47c146b1c0056f782f4faa6a4.jpg)
田舎の群馬じゃこんな激しいJCTないんだもん(苦笑
まぁ色々ありましたが非常にエンジョイ&スリリングで思い出深いシングルランとなりましたよ~(笑
最後になんとなくの一枚♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4e/3da51addf81a0cf672f7818f217912c4.jpg)
・・・次の機会は迷わんぞ! 多分(笑