coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

これはまた・・・

2011-07-24 21:21:59 | だらだら生活
だいぶムリのありそうなお話しで・・・



以下ニュースより・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




交通事故死が減少する一方で、歩行者の交通死者が増えている。

 こうした事態を受け、警察庁は横断歩道が青信号の時に車の右折や左折を止める歩車分離式信号を、全国で増設することを決めた。
歩行者の信号無視による死亡事故が多発している大阪府では、横断歩道の赤信号の時間を短縮する独自の取り組みも始まっている。

 警察庁によると、昨年の交通死者数は、10年連続減少の4863人。今年も1~5月は1778人(前年同期比42人減)に減った。
しかし、歩行者は677人(同29人増)で、全体の38・1%(同2・5ポイント増)を占める。

 歩行者の事故防止対策は、ドライバーと違って安全講習などの機会が少ないため、各地の警察が頭を悩ませてきた。

 警察庁は6月、今後4年間で全国に歩車分離式信号2855基を新設し、
2014年度末には計8389基(設置率4・16%)とする計画を決定。
(1)信号の更新・新設時に必ず導入を検討
(2)渋滞を避けるため交通量調査などを徹底したうえで、
積極的に導入――との方針を全国の警察本部に指示した。

 一方、大阪府警によると、今年上半期の府内の交通死者数は111人(前年同期比25人増)で全国最悪。
うち歩行者は36人(同9人増)に上る。

 大阪では、歩行者や自転車の信号無視が原因で起きた死亡事故の割合が全体の7・9%(全国平均3・8%)と高い。
府警幹部は「『いらち』の府民性が影響しているのでは」とみる。

 このため、府警は、歩車分離式信号の増設に加え、約90か所で信号が変わるサイクルを速くした。
また、交差点数十か所に事故を記録するカメラを新設することも検討している。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


クルマ側の責任の巻き込み事故もあるのは当然わかっているけど
ドライバー側の意見を言わせてもらえるならば、
「横断歩道の信号無視の多さ知ってる?」って感じもする
横断歩道が赤でもクルマ用信号が青ならかなりの確率でわたってたりするのを見ます。
ちなみに先日は歩行者NG、自転車のみ横断可能な場所を
歩行者がクルマ用信号が黄色になってから悠々とわたってましたが?
しかもそこを曲がろうとするクルマを睨んで威嚇してましたが?

所謂「強者」と「弱者」の関係は今や逆転してるに近いモノがあるような気がします。
もし歩行者をはねようものなら「状況」なんぞおかまいなしにクルマが悪者、
それを知ってか知らずか「弱者」と呼ばれていい気になって無法状態になっていることを理解してないのか?

しかも図解を見ると、歩行者がいなくても直進のみしかできない?
これってドライバーからすると渋滞の原因=ストレスの原因になりそうな・・・
まぁこれができる交差点って、要は左折・直進・右折の最低3レーンがある場所に限るでしょうから
(じゃなきゃあり得ない)群馬辺りでは関係ない・・・のかなぁ。

中途半端な小技なんか使わないで
「歩行者として守るべきルールと罰則」
「自転車として守るべきルールと罰則」を
ドライバーと同じように課さなければ何も事は進展しないと思うのはおいらだけか?
「罰則」がなければ、「弱者として守られていたら」・・・頭に乗る人が多い世の中ですからね(笑