coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

なんてこったい

2011-05-28 21:24:00 | 400刀
ども~♪
今日は・・・降ってきました雨。


さてさて本日は・・・明日29日、行こうと思ってたんです・・・
ランエボ時代から数あるオフ会に参加してきましたが・・・





初のバイクミー♪ カタナの全国ミーティングです。




開催地がお隣の埼玉県ってこともあって是非行ってみたかったんですが・・・








台風?(泣

明日も雨模様なので断念します。
あ~、行きたかったなぁ・・・orz

悪天候の中での開催となるようなので参加される方々お気を付けて。


・・・来年こそ(ボソ

疲れてきた(笑

2011-05-27 21:41:36 | 400刀
ども~♪
今日はど~んより。


さてさて本日は、懲りもせずまだまだカタナ作ってます♪

本日前後足回りともに完成し残すは外装関係ってところまで進行しました、
ここで問題が一つ・・・

ヘッドライトが気に入らない・・・


まずプラモのヘッドライト




そして実車の400カタナのヘッドライト





あきらかにプラモの方は前方に出過ぎ・・・orz

しかしこのライト、実はフレームと固定することで
アッパーカウルに位置決めに貢献しているパーツだったりします。
適当なコトするとアッパーカウルの角度がひどいことに・・・(汗

とりあえずライト本体を奥に引っ込ませる加工はしてみました、
あとはフレームとの固定をどうするか・・・
むむむ・・・悩みどころだなぁ。

いきなり・・・完成?

2011-05-26 21:48:20 | 400刀
ども~♪
今日は夜から雨です。


さてさて本日は、連日お送りしてますプラモネタ、
本日は完成のお知らせを・・・


一気に仕上げました・・・

小さいので苦労しました・・・

安物なのでパーツの精度が低かったのも辛かった・・・



では、完成披露!!!





























ジャーン!







ジャジャーン!












え? カタナじゃないのかって?

はい、カタナじゃありません(笑

随分前に購入して作ってなかった「1/32 オーナーズクラブのヨタハチ」です♪




いえね、このヨタの為だけにほとんど使わない
「クリアーオレンジ(ウインカー用)」とか「クリアーレッド(ストップランプ用)」を買うのイヤだったんで作業止まってたんです(爆

で、今回カタナ用で各色購入したので、実は同時進行で製作してたんです(笑
今日はカタナの方の製作は「硬化待ち」の時間が長かったのでヨタの方を一気に仕上げちゃいました♪

ちょっと色のハミだしが気になりますがまずまずの出来です♪




でもってカタナですが・・・



オーリンズ風リアショック製作(これだけのためにゴールドカラーを購入・・・orz)&リア足回り完成




マフラー製作中、エキポシパテの硬化待ちです。



今日はこんな感じ♪

今日も製作♪

2011-05-25 22:05:48 | 400刀
ども~♪
今日は1日穏やかでよいお天気でした。


さてさて本日は、まだまだカタナ400をプラモで作ろうが続きます(笑
今日は一番大きな改造箇所と言っても過言ではない部分

そう足回りです。

XJR400のホイールごとの移植なんですが、
当然クリアランス等行き当たりばったりなんです(笑

とりあえず組んでみたXJRのリア


ついでにカタナのリアと並べて比較
(カタナの方は未塗装)


かなり違いますね~

プラモのパーツの関係上ブレーキ周りもXJRのものを移植しなければならなかったのですが
一つ大問題が・・・キャリパー形状は見なかったことにするにしても
XJRは下持ち、対してカタナは上持ち・・・(汗
結局切った貼ったでXJRのキャリパーを上持ちに改造(画像なし)

ん~♪ なんとかなりました♪

この後の問題はXJRのリアショックをどうやって移植するかです
ストロークも違えば取り付け方法も違う・・・
同一メーカーのモノではないとろがココに来て問題を複雑にしてます・・・orz


とりあえず、まだ続きます(爆

イイ素材発見

2011-05-24 22:33:27 | 400刀
ども~♪
今日は雨のち曇り時々晴れ(笑


さてさて本日は、まだまだ続いてますカタナのプラモ製作(笑
今日はマフラーの製作です。

しかし、純正のマフラー(左右2本出し)ではないsoのカタナ、
片側(右)1本出しの集合タイプ。

プラモのパーツではどうもうまく再現が出来そうになかったので
近所のホムセンへ行ってアルミの丸パイプを買ってきました。
そして偶然見つけた家庭用の補修シート、これが想像以上に良かった!

買ってきたブツ♪


上が補修シート(粘着面付き)、下がアルミのパイプ(3パイ)


アルミのパイプは手曲げ加工(本格的?)でワンオフ製作です、
でもって完成しました! 想像以上にイイ感じになりました♪

こんな感じ♪


結構イイでしょ? 苦戦しましたから(笑



でもって補修シートですが、いきなりですが仕上がったのはこんな感じ♪


シートにシート(爆

プラスチックのパーツに色を塗ってもシートの質感はでないと思っていたところだったんですが、
この補修シートはまさに素材感がバイクのシートに合致!
貼ってみたところまさに完璧・・・(嬉
シワの部分が逆に塗装では絶対表現できない感じになってGood!


今日はこんな感じ♪

歳とったなぁ

2011-05-23 23:16:16 | 400刀
ども~♪
今日は雨! シトシト降ってます。


さてさて本日は、昨日の続きでカタナのプラモ作ってます♪
今日はとりあえずエンジンの組み&塗装を完了しました。

しかし・・・歳のせいか細かいパーツの組みの時に指の震えが・・・(笑

何回もちっさいパーツを落としてワタワタ・・・
細かい場所の塗装でも筆を持った手がプルプル・・・

・・・なさけなや・・・orz



とりあえず完成したエンジン♪


カタナ400 プラモデル計画

2011-05-22 22:47:58 | 400刀
ども~♪
今日は予報通りお昼くらいから雨模様です。


さてさて本日は・・・昨日のエントリーのCBも良かったんですが、
やっぱりまずは自分の乗っているバイクのプラモを作るのが先なんじゃないかと思い(笑

買っちゃいましたカタナのプラモ!
ただ、400カタナのプラモはどのメーカーからも発売されていません(泣
唯一1100のプラモがタミヤより販売されているのみです。
(ディフォルメ系は1100なら他にもあるんですけどね)

そこで「1100カタナのプラモを改造して自分の400カタナに似せてしまおうプロジェクト」始動!(爆

まず今回購入したのはこの2台。


当然1台は1100カタナです、そしてもう1台はアオシマより販売されている「ヤマハXJR400」です。

XJRからの移植として・・・

1.ホイール&タイヤ

 XJRは前後17インチでF110/R150サイズ、これってsoのカタナと同スペックなんで~す♪
 しかもホイールのデザインもかなり近い!
 ちなみにノーマルの400は18インチ F100/R130です。

2.ウインカー

 1100カタナのウインカーは非常に大型の四角、それに対して400カタナは小型の台形、
 多少カタチの違いはありますがXJRの物を小加工すればかなり似せられそうです。

3.マフラー

 soのカタナはBEET製パトリオット、
 XJRのサイレンサーを片方拝借して加工すれば結構近い形状になりそうな予感♪

4.ラジエター

 1100カタナは空冷、対して400カタナは水冷。
 XJRのラジエターを流用します。

5.フロントブレーキキャリパー&ディスク

 どちらも1100カタナの物より形状がXJRの方が近いので流用

6.リアショック

 soのカタナはオーリンズ製に変更されています、別体型のXJRのショックを流用します。


とまぁこんな感じでしょうか?



ちなみに1100と400のカタナのサイズ比較図はこんな感じになります・・・



赤い線図が400です。
こう見ると結構大きさが違うのがわかります。

この辺の資料も踏まえながら製作にとりかかろうと思います♪

暇な時間を見つけてチマチマ作業する予定なので完成は・・・年内?(爆

次の標的はミラー

2011-05-16 23:26:44 | 400刀
ども~♪
今日はまずまずのお天気。明日は雨みたい・・・


さてさて本日は、無難に仕事を・・・と言いたいところでしたが頭痛(泣
お昼から夕方前までダウン・・・orz
薬を飲み続けてますが今回は良くなりません(泣

まぁそれはさておき、徐々にいじってきているカタナですが、
次に考えているのはミラーです。
現在付いているミラーはナポレオン、コレってノーマルなのかな?
実はよくわかりません(笑
ネット上で見るカタナも似たものがほとんどなのでノーマルなのかな?

で、そのミラーなんですが、視認性は抜群にイイです、
そう考えると交換する必要なんかないと思われるでしょうが、


・・・


・・・


でっかくってイヤ(爆


もう少しスリムなタイプに交換したいんですよね~、
で、少し前からネットや店舗で物色をしてるんですが、
なかなかコレだという一品にめぐりあえない・・・

そんな中、先日近所にライコランドがオープン!(元ドラスタだったんですけどね)
早速物色♪ すると今までの中では一番理想に近いミラーが!
しかし! 残念なことにシルバーメッキ!
so的には黒じゃないとNGなんですよね~・・・

そうなると前から興味があったカーボン柄のタイプかなぁ・・・
鏡面のサイズはいいんだけど(現在より薄く小さい)
奥行き(厚み)が結構あるエアロデザインがなぁ・・・

う~ん悩みは尽きない・・・

カタナ マルチリフレクター化 その2 完成?

2011-05-15 20:50:31 | 400刀
ども~♪
今日は昨日よりさらにイイお天気!


さてさて本日は、昨日の続き!
「カタナ マルチリフレクターできるの化?」の続きです(違ぇ

レンズの一部をカットしたマルチリフレクター、
今日はカウルに固定するための作業からスタート。
L型ステーで本体を押さえるようにします、
このステーを留めているビスですが、ビス流用だと出っ張りがありすぎて、
マルチリフレクターのレンズ内までカットしないとダメです、
なのでビス自体を「極低頭」のものに換えます。

こんな感じ



そしてライト本体に受けのステーを取り付けます
こんな感じ



実はこのマルチリフレクター、購入した時から数カ所「穴」が空けられてました、
おそらく「タイラップ」で固定するのに使用したんじゃないかと・・・
なので最初から空いていた穴を利用してライト下側にボルトでステーを固定。


ドッキングしてこんな感じに



で、いざ取り付け!って思ったんですが、
ノーマルのライトに比べて奥行きがかなり大きくなっているマルチリフレクター、
カウルが所定の位置まで入りません(泣

仕方ないのでノーマルのライトを固定しているフレームの一部分をカット!
もう失う物は何もないっ!(爆

カット前



カット後(わかる?)



その後もなかなか取り付けできずに悪戦苦闘すること2時間!(笑
かなり無理矢理ですが装着完了しました。
こんな感じに完成♪



ぶっちゃけオススメできるようなやり方ではないです、
あきらめて1100カウルと専用フレームを買った方が無難かもですね。
でも400カウルでなんとかしたかったので個人的には満足♪

近いうちに夜の試走しなきゃ♪

カタナ マルチリフレクター化 その1

2011-05-14 22:17:40 | 400刀
ども~♪
今日はまずまずのお天気。


さてさて本日は、以前購入して1度は装着してみたものの
固定ができなくて空を照らしてしまい、
車検時にノーマルに戻したマルチリフレクターの装着に再挑戦です。

実はマルチリフレクターは400カタナにはポン付け出来ません、
付ける場合は1100のカウルとTNKから出ているマルチリフレクター用のフレームが必要なんです。
でも・・・1100のカウルを装着すると若干だけどフロントカウルが大きくなってしまいます、
バランス的には400のカウルの方がしっくりきていると思うので・・・
それにフレームも1万以上するのでムリ(笑

で、今日カタナのカウルをハズしてしばし考えました・・・

そして出た結論は、
マルチリフレクターを無理矢理装着させるためには
まず分割カウルを固定しているネジとの干渉をどうにかしないとダメ、
その後ハメ込んだマルチリフレクターを固定する必要がある・・・。

ネジ頭を薄い物に交換てのも考えましたがあんまり効果がなさそうだったので
マルチリフレクター本体を削って干渉しないようにすることに(!)
まぁオクで安く手に入れたマルチリフレクターだからやる気になりましたけど、
新品で買ったものだったら勿体なくてやらなかったかも(笑

写真は片側削った状態です(右側側面)



これを両側同じようにカット!
ギリギリでネジとの干渉をクリアしました♪
通常ヘッドライトはボディ(フレーム)に付いてますが、
それだと色々加工が難しいので今回はフロントカウル側へ固定する方法でいきます。
現在ステーとタイラップで仮固定までいきました、
明日足らない分のステーを買ってきて本固定しようと思います。


さて無事完成するかしら?(笑