緑の指が欲しい

「クルベジ農業塾」での活動を中心に
植物、野菜に関することをあれこれつづっていく場所にします。

第4回農業塾

2013-07-07 22:13:16 | 農業塾
2013.7.7(日)に第四回目の農業塾が開かれました。

キャベツの収穫
トウモロコシの収穫
じゃがいもの収穫
枝豆の定植
ナスの収穫、誘引、剪定、施肥
トマトの収穫、誘引、芽欠き、施肥
インゲン豆の支柱立て

といろいろ指令があったのですが
何より大事だったのが枝豆の定植です。
それ以外は体調と都合に合わせて各自行うことに。
何せ暑過ぎて、長時間の作業は危険でした

ナスの剪定中に面白いものを見つけました。

ナスの台木から成長したものです。
トゲだらけなので不用意に触ると痛い
割とマメに剪定やら誘引やらしていたつもりなのに
こんなに育つ前になぜ気が付かなかったのかなあ
びっくりです

トウモロコシは一番果は今度収穫することにして
今日は小さいものを採りました。

二番果なのにぎっしり実が詰まったものもありおいしかった
ヤングコーンはさっとゆでてから、野菜炒めに入れて食べました。


<本日の収穫物>
ナス    10個
ミニトマト 9個
じゃがいも 1.3㎏
キャベツ   1個
トウモロコシ
 


第4回農業塾



<2013.7.23UP>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿