メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

メニュー変更?

2018年04月14日 19時47分43秒 | ひとり言
天気予報で言ってた通り 朝も暗いうちから 風がひどくて・・・
ちょこっと、お出かけの予定が 急になくなりました。雨じゃ 仕方ないね。。。
けど、一日雨は降らず・・・って、夕方暗くなり始めた頃に 雨が降り出し 夜はもうべちゃべちゃ!
風もひどく 春一番みたいな。。。台風並みですね。
こんな日は、ゆっくり家で 針仕事でも。。。って なぁんもしてません。笑 風、うるさいねぇ。。。

お寺さんからおさがりです。
私、こう言うお菓子のことは 全く無知だから。有名なお茶菓子なんでしょうね〜



いただくのは、私だけだから・・・毎日一個くらいかな?あまぁ〜〜いです。

今日の夕飯の予定は・・・
二日続けておさかな料理だったので 今日は『肉』そう思って お肉を買いに出かけたんですが。。。
その前に 家の電話機を買いに。。。
この頃、家電 って なります? みなさん携帯電話を持ってるし スマホ持ってるし。。。
もう、家の電話のベルが鳴ったのいつだったかしら。。。
そして、家電から電話します? 座ってて 立つのも面倒で 自分の携帯でしょ、使うのは。

そんなことしてたら 家の電話がストライキを起こしちゃって。。。笑
先日から気がついてたんです。番号の出が悪い。どうしよう〜〜って。
結局買い変えることになって。。。息子が家にいる時に 3人の意見が合うものを 購入です。

3人で出かけたから 夕食の食材を買うのも 3人揃ってた。
何軒かのスーパーでも お肉をうまくさばいてくれるとか お魚 包丁使いが下手 とか。。。

いつも、お肉はここ!って 決めてるんです。まして牛肉 焼くときはここ!って。
そのスーパーへ行って 「お肉買うから。。。」って 言ったら 今日に限って 息子が・・・
「今日は、魚が食べたいなぁ。。。」だって。

お肉の予定で 他の料理は全部用意済んでます。困ったなぁ。。。
「俺も、どっちかといえば 造りの方がええなぁ。。。」

ええっ? 2人がそうなら お肉はやめてお魚 なんでもええわ お造り選んでぇ〜〜って 任せましたよ。
息子は白身のお魚しか お造りは食べません、ジィジは両刀使いですが。。。
どうするかなぁ〜?って 思ってたんですが。。。ヒラメ はぎ ふた皿選んで来たよ。
けど、お肉の予定よりは 助かったぁ〜〜〜笑
牛肉、焼こうと思ってたら こんなんじゃ済まなかったもんね。。。

サァ、お肉の予定だったから 他はみんなあっさり、あっさり。。。
そこへお造りのお皿が入ったもんだから・・・なんだか物足りない感じだね。



こっちが 細かいものを運んでるうちに お二人さん 始めちゃいましたよ、もぅ〜〜

シャキシャキサラダ 牛角キャベツのあっさり漬物 ほうれん草のおひたし 冷奴 セロリ浅漬け
納豆 すき焼き煮(残り物)
これだけしか用意してなかったから 急遽 冷凍餃子も焼きました。
あまりにも、あっさりしすぎてたもん。
でも、あ肉焼いてたら これだけで十分なはずだったんだけど。。。笑
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もなくっても あるよねぇ〜 | トップ | 友からの プレゼント »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこだったら、 (くちかずこ)
2018-04-14 20:52:02
準備した以上、訊いたりしません。
くちこの道を邁進します。
それは、上京中の娘宅でもそうでした。
全て、思うままにさせて貰いました。
餃子があって良かったですね。
娘宅では、缶詰のスパムがお助けマンをしてくれましたよ。
メーメーさん (チャピ)
2018-04-14 20:57:08
こんにちは^^*

すごいお料理いっぱいですね。
そして、お酒はお先に!!わかります。
月影ってお土産でいただく品ではないかな?!食べたことあります。好きです。

Unknown (kanaママ)
2018-04-15 05:33:17
ごちそうですね。
我が家なんか、菜園料理だからずっと質素です。
相方に申し訳ないけど、文句は言いません。
肉系は専ら鶏と豚。
しかも生協の冷蔵や冷凍です。
今日あたり、牛肉でもドンと買って来ようかな。
青魚の方が好みのようだから、魚屋さんへ行こうかな??
Unknown (yu-yu)
2018-04-15 09:34:47
おひさしぶりです(^_^)v
献立、急に変えると大変だよね。
確かに・・・
お肉に合う献立だったね(^^;)
私のように年寄り夫婦だとあっさり系がピッタリだけどね。
でも、たまにはお肉を食べたくなる時ってあるけど、チョコッとね(^_-)
こんんちは (ひまちゃん)
2018-04-15 13:59:09
雨上がりました
風は全然吹かなかった

でもエアコン入れてちょうどです

うちは私と息子
世代の違うふたり暮らし

糖質制限食は一致してます
息子はスイーツ食べてます

最近は私の味覚も戻って来まして牛肉も戴けます

週一牛肉、週ニ魚類、後は鶏肉と豚肉です
野菜は温野菜(何でもスチーマーに入れてチン)プラスお豆や豆腐に納豆、海藻類
砂糖オフに苦労してます

昔の食卓を思い出します
一汁一菜で百歳近ぅ生きてました
のんきに暮らせた時代がええかったです
くちかずこさん♪ (メーメー)
2018-04-15 20:44:54
息子と3人で 食事のできる日は 数が少ないのです。
いつも、たった3人なのに バラバラみたいで。。。
揃った時くらい ゆっくり呑みたいでしょうし 呑める日は 欲しいものを作ってあげたいし。。。です。
甘やかせすぎでしょうか。。。

長く 準備に立ってられないので 何かしら 楽チンできるものを いつも用意してあります。手抜きです。
チャピさん♪ (メーメー)
2018-04-15 20:46:29
多分、有名なお茶菓子なのでしょうね。
私1人で むしゃむしゃと。。。ではなく お淑やかに頂きましたよ。笑
横で、パリパリ音を立てて せんべいをかじってる人がいますが。。。笑
kanaママさん♪ (メーメー)
2018-04-15 20:51:08
この冬 お野菜がお高かったくせで なんとなくお野菜を使うのが 少なくなってしまいました。
もっと、お野菜料理を増やさなければと、思っています。
けど、男2人は・・・酒のつまみらしきものがあればいいんですから。。。
ジィジは呑まなくなりましたが それでも、酒肴類を 少しずつ欲しいって感じです。
我が家のお肉といえば 豚か鶏ですよ。
断然 鶏が多いです。豚は脂が多いし 牛は 私、あの獣臭い匂いが苦手で。。。
魚は冷凍庫に いつでも少し 用意してあります。
yu-yuさん♪ (メーメー)
2018-04-15 20:54:23
私とジィジなら あっさり系の お魚料理
それでいいんですが 1人 一応若者がいますので。。。
なるだけ お肉 お魚 順番に・・・って 考えてます。
考えるだけで あるものですますってのが 多いですが・・・笑
3人揃って食べる日は 私の予定より 一度は好みを聞くことにしています。
その日によって 食べたい物もも変わるでしょ。
ひまちゃん♪ (メーメー)
2018-04-15 21:00:19
そうでしたよね 昔は 一汁一菜
でも、今は そんな用意してたら
「これだけ?」って 言われるでしょうね。
贅沢になったもんだ。。。
長生きの方も お肉料理が好きだとか 何かで読んだことがあります。
お肉って 食べたくなっても そんなに量が入らなくなりましたね。
一口あったらいいように なりました。
だから、なんでも、一口ずつ欲しいんです。ほんと 贅沢なこと言ってます。反省です。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事