メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

墓参りに・・・

2016年03月18日 20時10分57秒 | ひとり言
夕方から 雨になりました。
三連休がお天気よろしくないような・・・で、御墓参りに行ってきました。

我が家のお墓というより わが町にある親戚のお墓に はしごです。笑

で、お墓の花を・・・ お手製です。笑
花の束を幾つか買って 適当に作ります。ご先祖様に・・・・ワハハ バチも当たるまい。

大ジィちゃんの挿し木で大きくなった椿の木

  

 

いっぱいあるように見えますが これは一本の木です。咲き分けというらしいです。
今年は 花の色がいろいろになってくれそうです。

でもその木の 根元あたりに ヤマドリの仕業でしょうか ヤブツバキの枝も出てきてるんです。

まるで、めっちゃくちゃの椿の木です。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2016-03-18 20:59:25
こんにちは^^*


私もお墓参りいってきました。


連休ですね、何して過ごそうかな?!
ってもう連休はいらないと思うの私だけですね。
だってどこにも行かないし。いけないし。


さきわけなんて聞きわけよさそうな木ですね。
返信する
Unknown (ナツ)
2016-03-18 21:55:37
1本の木に色々な花が咲くということは挿し木をしたのですか。
我が家には30年前に大島に旅行をしたとき息子二人がお土産にもらった苗が育ち2本ありますが、花は毎年咲くが土が悪いのか虫食い花ばかりです。
今度挿し木をしてみます。
返信する
↑すみません省略します (もとに)
2016-03-18 22:10:53
こんばんは~

私も仏花は 止めて
ガーベラを活けました
誰かが見たらひっくり返りますやろ

(笑)
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2016-03-19 09:04:11
やっぱり、御墓参りに行くと ちょっと一息着いたって感じです。昼から 雨降ってきたもん、よかったぁ〜

「さきわけ」って 多分ですよ。本当の名前はなんっていうのか。
聞き分けて色 出してくれるといいんだけど 自分勝手に・・・
去年までは 真っ赤っかばっかり目立って・・・
今年は白っぽいのが多いような。。。栄養かなぁ
返信する
ナツさん♪ (メーメー)
2016-03-19 09:09:01
ジィちゃん(舅)が 大昔 営林署の人が 山で切ってきた枝を 数本もらって 庭のあっちゃこっちゃに挿し木。
中で生き残ったんです。
もっといっぱいあったんですが 家の引越しの時に 広い庭のある人ん家に 貰ってもらいました。
そこのお庭では・・・栄養が良いのか とんでもない大きな木に成ってるんですよ。
我が家のは、ちょっぴり貧弱になりつつあります。
結構、挿し木って楽しいですよ。。。。 
返信する
もとにさん♪ (メーメー)
2016-03-19 09:12:30
御墓参り 行ける人が行けばいいんですよ。
「千の風・・・・」でしょ。
我が家も、家の墓 そして 後は全部 親戚の墓のはしごです。遠いってことは こうなっちゃうんですよ。
我が家のお仏壇のお花も 私がなんとなくこしらえるんです。ワハハ
バァちゃんが、そうしてたから 私も・・・・右習え。笑
返信する
罰当たり(笑) (片割れ月)
2016-03-19 09:32:22
ご先祖様が植えた花を持って行かれると喜びそうですね♪
ごちゃまぜは接ぎ木をしたのかも知れないですね。
バリあたりはムクドリでしょうか?
私は彼岸の入りにお墓参りしてお寺に行って位牌所にあんこ餅と胡麻餅を供えてきました。
そうそう、寺に敷地が狭くなってお墓が別の場所なもので(_ _;)…パタリ
返信する
片割れ月さん♪ (メーメー)
2016-03-19 12:35:23
我が家の椿の木は 切ってしまうともう可哀想なくらい・・・・
だから家の仏壇にだけ 一枝他の花の真ん前に添えて。椿の花は ポタリと気持ちよく落ちるので 良いのかそうでないのか、笑
ヤブツバキ 家の葉っぱとちょっと違ってたので これはもしや・・・・
けど、可愛いもんです。花までつけてくれるんですから ヤマドリに感謝です。まさかカラスじゃないでしょう。
返信する
Unknown (リプル)
2016-03-19 13:40:53
木へんに
春はツバキ
夏はエノキ
冬はヒイラギ
秋はヒサギだって

調べてみると、楸もあるんですね。
アカメガシワの古名とありました。
返信する
リプルさん♪ (メーメー)
2016-03-19 14:49:17
いつも、いつも 勉強させていただきます。
アカメガシワ? 昔我が家の生垣は アカメガシ?だったと思います。レッドロビン。
だから調べましたよ、どんな木なんだろうって。。。笑 全く違う!
木偏なのに 早とちりで 「くわ」ちごうたかなぁ〜てんて。笑
もう、そんな読み違い?見違い?年ですね。 
返信する

コメントを投稿