さんぽと読書

毎日の日課がワンコとのさんぽで趣味は読書。専業主婦のゆるい毎日の日記です

おうち時間の読書と映画

2020-05-02 23:37:00 | 日記
先が見えない不安で気分が塞ぎ気味です。

こんな時だから、気持ち良い涙で前向きになれる本を読みました。

原田マハ「キネマの神様」。
映画好きなどうしようもない父親と娘の家族の話です。

家族ってなんでしょうね。鬱陶しい時もあるけれど、家族だから受け入れてくれる事もあるし、乗り越えられる事もある。

今、一人暮らしをしている息子とは毎日のようにケンカしていました。
ケンカするほど仲がいいのか悪いのかわかりませんけど、もう大人ですからね。(お互い)
気持ちだけ後方支援。

家族を描いた映画で心に残っているのは
「ギルバートグレイプ」。

ジョニーデップとディカプリオ出演というそれだけでも観る価値があると思うのですけど、
家族の再生と再編というストーリーは何度見てうるうるしてしまいます。

「ギルバートグレイプ」も「キネマの神様」も問題ありの家族です。

借金を繰り返し、自由気ままに生きる父親、
パパの自殺から、心を病んで家から出られないほど巨大になってしまったママ。

一時は家族崩壊か、、と思うけれど、転機が来るんですね。どちらも。

コロナウィルスも、必ず終息する日が来ると思います。
あの頃は大変だったよねと笑える日が来ますように。



さんぽも暑くなってきました💦







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocamoca)
2020-05-03 09:34:57
おはようございます(^ー^)
ギルバートグレイブ、私も好きな映画です。随分前に見たので細かいことは忘れていますが。
ディカプリオの演技がすごく上手だったのとジョニデの苦悩の演技が光ってましたね。
また見たくなりました。ジョニデ好きなんですがネバーランドの時が一番好きです(о´∀`о)
返信する
Unknown (tukune0407)
2020-05-03 10:28:44
おはようございます!
ギルバートグレイプ、良い映画ですよね。
初めて観た時はディカプリオ出てた?💦って思うほどの演技でした。
ネバーランドも良いですね!!
私もまた観たくなりました。
まだまだ続くおうち時間ですからねー
早速観ようと思います。
コメントありがとうございます❗️
返信する
Unknown (tukune0407)
2020-05-03 10:50:13
@mocamoca mocamocaさん
ごめんなさい🙏笑ってください〜💦💦
mocamocaさんに返信したつもりで自分にコメント送ってました💦💦
返信する

コメントを投稿