多分絵日記

日々のこととか絵のこととかゲームのこととか。

VitaminX(乙女) レビュー・語り

2007-09-21 22:01:03 | ゲームレビュー(乙女)
主人公が、馬鹿すぎる生徒*6(通称B6)に1年間つきあって更生させるゲーム。
あっさりですが教師陣とのEDもあり。
基本的には文章を読んで選択肢を選んでいくアドベンチャーゲームです。
時々湧く馬鹿げたセリフに、ツッコミを入れていくのが基本。
誤用とか間違いなのかわざとなのかが微妙な文章があって自爆したりも(え)。
始まりが酷すぎるので、生徒が真人間に戻ったときの感動は、言葉では言い表せません(笑)。
後半のイベントは、だいぶ恋愛寄りに作ってあるなぁと思うキャラもいました。
攻略対象以外の子は普通に更生していくので、
別ルートのときのほうがカッコいいなってキャラも…(笑)。

メインの攻略対象が掛け値なしの馬鹿で、
人としてどこかちょっとオカシイことと、
サブキャラがかなりオカシイことと、
主人公がかなりミーハーっ子なことを許せて、
心を広くして、普段より3段くらい高い位置からの神視点を持てて、
ネタ寄りに楽しめる人に(は)おススメです(笑)。



システム
操作性とか、読み込み速度は言うことなし。
(多少ロード画面が多いなと思うこともありますが)。
オート&(既読・未読)スキップモードがあるし、
既読を飛ばしてても一度ツッコんだポイントでは止まります。
使わなかったけど、クイックセーブ・ロードもある様子。
自分は基本的にオートセーブでした。

会話に対してのアクション(ツッコミorスルー)で、偏差値&恋愛値が変化していきます。
一定以上アクションに成功すると、恋愛or勉強の2択でイベントが発生。
章末の月末テスト(10問クイズ)をパーフェクト回答するとボーナスイベントが見れます。
テストは結構難しかったので、攻略を見て暗記かPC片手に検索かがおススメ…。

EDは、偏差値高め(ノーマル)・両方高め(パーフェクト)・恋愛だけ高め(ドリーム)の3つ(生徒)。
パーフェクトED後と、ドリームED後のストーリー(アペンド)は、
攻略対象以外のB6のストーリーの選択で出現します。
つまり、全員クリアーが前提っていう、ふざ…きびしい条件になってますw
んで、2種類の条件が真逆になっているので2つとも見るためには、
選択しなおすために、2周しなくてはいけない。ぶっちゃけほんとメンd…。

教師EDは、担当生徒のEDを見てから、章内の選択(2個)が合ってれば出現。
B6に比べてあっさり風味な印象ですが、
2択の勉強イベントが先生メインのときもあるので、萌えは結構あります。
やっぱりB6と比べちゃうと物足りないけど。

あ、テーマ音楽のイントロのいくつかが、クラシックのアレンジなんですが結構良いですv
OPの放課後エデンもカッコいいっ! カラオケが待ち遠しい。むしろ歌詞覚えた!


おまけ
キャラのプロフィール、テーマごとのボイス、中の人のインタビュー等。
結構豪華な感じ。ものまねネタが面白かったですw



キャラ語り(ネタバレ有り)













攻略順
翼→瑞希→瞬→ゴロちゃん→清春→はじめ
教師陣は担当生徒攻略後に。
アペンドも大体この順番に出して見ましたっ。



とりあえず初攻略キャラ(ノーマルEDだけど)。
馬鹿さ加減に泣いた(笑)。
妹曰く、無駄眼鏡。私曰く、あ、眼鏡キャラだったんだ。
むしろ永田さんが好き(おい)。
別キャラのルートだと、友達思いのいい子ですねっ。
始めに攻略したものだから、いい子になって~って感じで見れましたw
アペンド1の新婚にニヤニヤするぼっちゃんはカワイイ。
おまけボイスの青年の主張も、聞く価値ありですっ。いい子だっ。
まさか、馬鹿べ(と呼んでた)に対していい子だと言える日がこようとは…。


はじめ
どう見ても横棒に見えるのでひらがなねっ(おい)。
実はB6では本命だったので、最後にまわしてましたっ。
他キャラルートの時のおかんっぷりはそのままな感じでしたw
ウェイターのときの、ぱいなぽーがツボ髪型過ぎて、もだえましたっ(え)。
勉強寄りのアクセが、シリアスシーンに合わなくて、
パーフェクトEDなのに、一瞬ビン底メガネの浪人生スタイルで…。
…ごめんねいっちゃん。
アペンド1の料理関係のネタは良かったですっ。
師弟そろって愛で乗り越えてる(笑)。
小野さんの声の幅にびっくりしましたぁ。
こいずみいっちゃんのイメージしか…ごにょごにょ。
えっと、後は~…あっ、ひねもす買いますっ!(え)。
ネオアンはどうしようかな…(はじめの語りじゃないのか)。




すでにクライマックスのときに、つぶやいてしまった。シュンって誰(マテ)。
いやなんかカタカナだとイメージがね☆
評判悪いとゆーか、なんでそうなんのみたいな展開だったかなっ。
ビジュアル系なのに主夫キャラは、結構いそうな感じがして面白かったですw
瞬のタラシ伝説を聞いてからは、キヨと良いコンビじゃんと思うように…(笑)。



ゴロちゃん
実はびたみん買うきっかけが、ゴロちゃんのキャラソンだったりする(笑)。
EDがツボでした。ばかっぷる☆
ところどころで出る、だいさくさんの地声が萌えきゅんでした。
スチルがほとんど美少女(><*
一人称がボクに変わってからの声が素敵っ。
ぱんつネタの鳳様にもえもえ…(えー)。
なんか、井上さん声でぶるまーとか言われると、
ヨロシク仮面のテーマが、頭を流れるのね…(なんか違うだろ)。



清春
見た目は一番好み…なのに…。
スチルの顔も大好き…なのに…。
EDまで行ったら、何よりも先に悔しいという感情が…(笑)。
ヘアピンがかわいいなっ。
ボーナスとか2択のイベントでの、寝ぼけると出てくる人格とか、
恋愛寄りイベントでの清秋とかが、とにかくええキャラですw
ファーストインプレッションから、あんまりキャラ観が変わらなかったw


瑞希
予想はしてたけどびっくりなキャラでっ。
一通り見てから2周目入ったら、なるほどみたいなところが結構あって良いですw
補習のときの召喚とか。でも、印象からして頭良さそうだったしなぁ…。
トゲーを交えた多角関係のイベントが面白かったですっ。そんなっ、変身まで!
あと、EDのほのぼのばかっぷるが良いですっ!
瑞希ルートの先生が一番かわいいと思うっ。



銀ちゃん
存在感は随一な、ふりーだむ杉田さん(え)。
2月関係のイベントは、どのルートでも面白いですっ。
シリアスシーンではカッコいいんだけどねぇ…。
EDでの翼の真意が気になるところw


鳳様
井上さん声で先生! 三十路で人参嫌い!(え)
問題を読む声すら愛おしい~(><*
銀ちゃんに迷惑かけられまくる、苦労人のイメージが強かったんですが、
はじめルートをしてみると意外に強か?
2月イベントのキレっぷりが素敵!(笑)
EDの男前っぷりもすてき!



太郎ちゃん(え)
とっても男前! でも元美少女!(え)
EDの嫁さん発言にもえました!
おまけボイスのものまねにふっ飛んだんですけど…(笑)。


ショウちゃん
いろんな意味で健気な人。
結局、落研ってどんなところなんだろうかとw
「地獄の高尾太夫」って良く調べたら意味分からんw(美人ってことなのかナ?)
おまけの、キャラの立ち絵で遊ぶところでnotメガネなショウちゃんが!
この人も2月は男前でしたっ。


衣笠先生
最後まで謎な人。でも多分大魔王?
最近の宮田さんは腹黒キャラなのカナ?
おすすめのおまけボイスは、動物のまねです。


真田先生
久々の阪口さんだぁ(><*
多分一番笑ったED。ここの師弟がだいすきですっ(笑)。
やっぱ、斑目ルートの先生が一番カワイイなっ。
見守る会の会長は、きっとショウちゃんだと思う。
そのくせEDで邪魔してるんだ、きっと(笑)。