多分絵日記

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遙かなる時空の中で2(乙女) レビュー・攻略メモ・語り

2007-09-21 21:53:57 | ゲームレビュー(乙女)

1とはうって変わって劣勢からの挽回的なストーリー。
序盤の冷たい八葉&星の一族(双子の片方)が苦手な人は苦手らしい。
私はわりと、見返してやるーーーという気合の元1stプレイ6股でした(笑)。

システムは1と同じ。
基本は京を歩いて怨霊と戦ってイベントで☆上げて…という感じ。
文章スキップが押しっぱなしじゃないとダメなのが少し疲れたかも。

キャラは、1の焼き直しなのかーと叫びたくなるくらい1と相似してるのですが
それでも微妙に違って、それはそれで良いかもと思いました。
1でのお気に入りは友雅(地白虎)なのですが、2では泰継じーちゃんにころっと…。
まー、八葉は基本的にシリーズ全体的にみんな好きです(笑)。
今回は前回よりも八葉同士の確執?みたいなのが深くて、
いろんな関係が描かれてて面白かったかも。
おまけで意外な組み合わせで登場したりしてましたし。

攻略メモ
序盤の龍神様の問いとその後のイベントで初期のパートナー八葉が決まるみたいでっす。
勇気=青龍 優しさ=朱雀 強さ=白虎 賢さ=玄武 で、
後のイベントは声で判断(爆)。
天の八葉が院側で、地の八葉が帝側みたいです。
好みの人と一番初めに会えるようにするとキュンキュン度がUPでしょう。
私は逆に、適当な出会いからじーちゃんにどっぷりはまったのですが(刷り込みの原理)。

そしてなんと今回はアクラムが落とせるらしーです(未体験)。
まじめにやってればスチルの出るイベントくらいまではいけたのですが
それ以上は意識しないと起こせないかも?
土地の力を上げるとアクラムは喜ぶらしいですよ(未経験)。

股がけはぬるげーまーの私ですら6人制覇な勢いだったのでかなりぬるいと思われます。
後半は続発する恋愛イベントのおかげでストーリーイベントに支障が出てきましたがw
でも6股(同勢力4/敵対勢力2)くらいならまだ余裕だったかも。
萌えキャラオンリーワンプレイは時間がありあまって暇だろうなーという尺だった気がします。
ただ、ストーリーイベント中のやり取りが親密さで変わったりするようなので
そんな変化はわかりやすいかもしれません(オンリーワンプレイ)。

ミニゲームは数種類あるのですが、種類によっては難しく感じるものもあるかも。
1と同属性の八葉がいると有利になるので存分に利用しましょう(笑)。
今回は神子の属性も反映されてるので良い感じです。

麗気流転はタイミングが重要なミニゲーム。中立勢力で起こります。
目押し系で、慣れれば楽にパーフェクトが出せる気がします。
苦手属性だとあわせにくかったりもするのでその辺がちょっとつらいかも。

貝合わせは、1と同じ神経衰弱系。院勢力の土地のミニゲームです。
1よりも札が増えているので微妙に苦手感が。
私は貝合わせが苦手すぎて院勢力からのアクラムED狙いを諦めかけました(笑)。

兎叩き(違)は、幻水2のモグラ叩きを彷彿とさせるゲームでした。
出現位置とか全般がランダムっぽいので、
序盤に蛇が出すぎると兎が足りなくなるような時があったり…。
私にとっては、同属性の八葉が1人いるなら余裕な難しさかなぁと思います。

蹴鞠はブロック崩しをほうふつとさせるゲームです。カービィのピンボール的な(笑)。
遠方で起こります。
ロードすれば数回でパーフェクト狙えたので結構好きだったり。
私は麿が好きだ!(爆)



まー、評判は微妙ですが全体的に私は結構好きですよ。
古典とか歴史とか平安とか好きなので。




以下キャラ語り(微妙にネタバレ)











※帝勢力からの1周プレイしたのみですのでキャラに偏りがございます。

頼忠(天の青龍)
びっくりするほど武士(笑)。
外見は頼久より好みかも。短髪わんこ!(爆)
障害のある恋でのイベントは結構ツボでした。
私は穢れてる云々 みたいなキャラが好きらしいの。
戦闘での顔グラは右に配置するほうがカワイイです(主張)。
戦闘スキルはびみょーなので、好きだけど役に立たないみたいなー。

勝真(地の青龍)
ずーーーーっと「かつま」だと思ってた。これを機会にちゃんと「かつざね」と呼んであげましょう。
キャラ的には兄貴! とゆー感じ。イベントでは京・イサト・京・イサトと面倒見のよさを発揮(笑)。
私はお前のカウンセラーじゃねーぞ! と言いつつ、泣いたりしてたのでちょっとキュンキュンしました。
さすがだなスタンエルロン(関智さん!)。
本編では妹にきびしい感じなのに、おまけでは妹と共に登場。ちょっとしょぼん。
私は、遙かシリーズで地の青龍のイベントの選択肢を誤る運命らしいです(1で私たち友達だもんと言い切って失敗したおもひで)。
戦闘スキルは、縛できるのが強すぎ! ラスボス戦の右側はいつも彼でした(おすすめ/笑)。

イサト(天の朱雀)
実はまだEDを迎えていないのでいいところも悪いところもわかりません。
イノリよりは大人な感じで前作で若干うざかった兄弟(姉)の影もないのでいいかもーと思いつつ。
そうか勝真か と悩む日々(笑)。みためは、かわいい。
戦闘で応援して、聞いてなかったわと言われるのは結構好き(駄目駄目)。


彰紋(地の朱雀)
意外にはまってしまった東宮。1の最後にプレイしたのが詩紋EDだったからなのか(笑)。
前回は、ろりしょたで若干ひいてみてたのですが(百合みたいだなぁと/笑)、
今回は年齢も上がって結構しっかりしてたし、敬語だったし(何故)で、割とはまったかも。
相変わらずかわいい系金髪美人ですが(笑)。
イベントでの天女扱いにちょっと照れてしまいました。いやわたしそんなもんじゃないっす(卑屈)。


幸鷹(天の白虎)
なまえがよめない(まて)。えーっと、「ゆきたか」さん? です。
前回と同じく事務員みたいな人なのかなーと思ったら、検非違使別当って、かなりえらい!(笑)
イベントを進めていくとかなーりびっくりするようなことがわかってどきどきしてしまいました。
黄緑髪のおかっぱめがねちゃん。ぶっちゃけ外見は一番好きです!
が、別当にしてはなんか下っ端な感じがしてかわいそうだなーみたいな…(酷)。


翡翠(地の白虎)
京に海賊て!! みやびじゃないなーと思ったら中身がかなーりみやびでした。
キャラ的には友雅がさらに軽くなって駄目になった感じ? 享楽主義者というか刹那主義者とゆーか。
スチルはなかったですがイベントでの送り狼なちゅー(っぽい描写)にはちょっときゅんとしてしまいました。
やるなコーエー(笑)。持ち帰りEDでは、チャーリーかよ! とツッコミを入れましたが(色とか色とかメガネとか)。
あと、海賊が寺に居たときはどうしようかと思いました(笑)。


泉水(天の玄武)
ずーーーっと「せんすい」と呼んでました。「もとみ」ちゃんらしいです。
えーと、この人も、ED&イベントをみていないのであまり知らないんですが、
ストーリーイベントでのびっくり具合が結構印象に残ってます。彰紋と仲良くね!(笑)
しかし相変わらず天の玄武は後ろ向きですねぇ…。ブリッジで後ろ歩きしてる感じ?
この人は卑屈なのは和仁のせいなのかなーと思えるのでまぁいいですが(意味なく卑屈な永泉は苦手なんですぅ)。


泰継(地の玄武)
賢さが必要で笛を避けた私の神子の初パートナーでした。
1を知ってるので、正体はなんとなくわかってたんですが、実年齢が!!
イベントでは先代先代と言っていましたが、美しさでは君の勝利だよ! と言ってあげたかった(笑)。
先代の髪型よりは当代の髪型のほうがかわいいですし、泣き顔もかわいい(笑)。
途中でのイベントスチルは、スチルとイベント内容との違いにちょっとびっくり。スチルがえらそうだったから(好きだけど)。
まー、ロボ系の方は好きです! 神子が付いててあげないと! って感じになるから(笑)。