多分絵日記

日々のこととか絵のこととかゲームのこととか。

遙かなる時空の中で4(乙女)レビュー・語り

2009-02-05 18:00:34 | ゲームレビュー(乙女)
今度は古代だ! って古代ってぶっちゃけどの辺? とゆー感じの4です。
今回の主人公はなんと元から現地人。てことで、恒例の持ち帰りEDはほぼ無い感じ。
今までのシリーズとは違って八葉とかあんまり出てきません。
キャラの声はシャッフル? 意外な人が意外なキャラになってたり。

1本のゲームとしてはどうかなぁと自分では思うんですが、キャラは魅力的です。
メインキャラには個別ルート後のEDのほかに、大団円後のEDあり。
サブキャラは大団円から派生してEDがあるキャラもいます。
ファンディスクが出そうなまとめ方だった割りにまだ出ない(おい)。

システム
オートモードや文章スキップあり。戦闘もカットできます。
セーブ場所も多く、Qセーブ&ロードがあります。
Qセーブ時に「はい」にカーソルが合ってないのがちょっと手間かなぁと。
スキップ機能は、ネオアンを思うともたもた飛ばしてる感じがします。

戦闘は、3と同じく、神子もバリバリ戦う感じ。
でも合流システムのおかげで、3より守られてる感はあるかも。
ま、Lvあげたら神子最強なんだけど(周回プレイで属性変えられるし)。



自分は無印コルダとかネオアン含むアンジェとか、
パートボイスでも全然気にしないタイプのプレイヤーだったんですが
なぜか遙か4はいつにも増して声少ないなぁという感じがしました。
メインキャラ以外声が付いていないのも原因の一つだと思うんですが
甘い雰囲気でも声がなかったりしたような反面、本筋のストーリーでは喋ったりと
なんとなく統一感なく声が出てたので微妙だった気が。




キャラ
超絶ネタバレあり

攻略順は
サザキ→ノマED→遠夜→布都彦→那岐→風早→柊→アシュヴィン→忍人→真風早
サブキャラは合間合間に適当に。


主人公
見た目は文句なくかわいいんですが、
途中のイベントで短髪になっちゃうと3Dがかわいくなくなったかも…。
性格は、普通の正義感溢れる感じで
3神子よりは癖がなくて感情移入しやすかったかなぁと私は思ったのですが
いきなり国のためって立ち上がっちゃうのが微妙だと言う意見も目にしてそういえば…と。
私がRPGユーザーだったから救国の意思を持つ主人公に感情移入しやすかっただけか(笑)。

風早
真ヒーロー。そういえば遙かシリーズで初めてじゃないのかなこんな贔屓は。
十六夜の知盛くんとか銀くんとかも、目立ってはいるものの普通のルートの範囲に納まってたし。
だってさ、他のルートだと結局解決してないからさー。
奈落の城のアルルートくらい不条理な気がするけど、
風早(むしろ井上氏)が好きなので気にならなかったよ。

アシュヴィン
遙かシリーズ石田氏の新境地っ。っていうか4はキャストシャッフルのおかげで意外な声が楽しめて良いです。
今までで一番好みのトーンかも(石田さんは高めの方が好き)。
自分褐色肌系のキャラはそんなにはまらないタイプだったんですが、
ルートに入っちゃうと甘々で外見なんて問題なく。
新婚さんのごたごたはあんまり乙女げではないので新鮮でした。
フラグたてるために戦闘で勝つ条件があって大変でした…。

サザキ
31歳盗賊←これだけ聞いて絶対ないわーと思って一番初めに攻略したんですが
全キャラクリア後一番よかったのコイツじゃなかったっけと…。
やっぱり関さん声強かった…!
姫って感じが一番したルートかも。身分差燃えっ。

那岐
全滅した…(笑)。途中のイベントにはぶっとびました!
その後の流れは好きだなー。なんだか遙か3の雰囲気がして。
キャラ自体は宮田さんだなぁと…(え)。
本命になるには何かが足りなかった印象(自分の好み的に)。

布都彦
んと、元々保志さんに興味はあんまりなくてですね…。
アクティブ系の声は結構好きなんで期待してたんですが、
キャラ的にもやもやというか考え込むタイプだったので…。
シリーズでは3の敦盛が一番好きだったり。
後ろ向きもあれくらいになれば愛せるんだけど…(笑)。
半分くらい姉上(の)ルートが入ってる感じでどうも…。


公式ストーカー認定に度肝を抜かれました。
ルートは良かったです。
他のルートでは憎まれ役だったり汚れ役だったりでそれもそれでよかったけど。
死にかけのスチルの乙女っぷりは、ストーリーに涙しながらも笑えました(笑)。
他のルートのEDだと出てこないっていうのがねぇ…。

遠夜
海中のイベントがピークだったかも。
途中までのイベントはすごく好きです。
キャラ自体も、ファッションと動きのエキセントリックさとか。
顔もかわいいし。おとなしい声の高橋さんが意外だった。

忍人
期待してたんだけどなぁ…。EDの不遇っぷりに涙しました。
あと若干苦手なツンデレ系なので序盤のイベントはつらかったかも…。
ワンコの部下がかなりお気に入りでっす。



サブキャラシリーズ
みんな『いいキャラ』です。それゆえ一部以外の声なしがもったいないです。

岩長姫
EDのモノローグで一瞬考え込みました。千尋母の姉妹とか…?

足往
意外にかっこよかった馬鹿犬

道臣
そこそこストーリーに絡むこの人も声がないっていうね…。
んと、成長せずに年取った永泉。ヘタレなのに年上。

カリガネ
見た目かなり好きです。獣人もえ属性っ。
ルートは昔の彼女系。千尋が押せ押せモードでかわいかった。
ファンディスクがあるなら強化されるんじゃないかな、かなっ(笑)。

リブ
4通しての本命かもしれない(え)。でも声なし…。
そんなに期待してなかったのに(だってあれだけ贔屓されてるナーサルートがあれで…)
EDかなり甘かったしっ。ほのぼの癒し系と思いつつ開眼して若干黒いっていう、ね!(何)

シャニ
長兄より好きかもしれませんっ。成長が楽しみな腹黒ショタ(え)。
最近コーエーは腹黒推しなんでしょうか。

ムドガラ
あれ大団円にEDなかった…?

ナーサティヤ
アシュEDとか風早真EDとかの方が甘さがあったような…。
出会いシーンは良かったんで、ファンディスクで強化されるならいい感じかもしれません!

夕霧
まさかと思ったけどやっぱりだった。そのわりに軽かった(笑)。
どのキャラもそうだけど本編でもう少し描けばいいのに。


実はいい人だったー。後妻EDはなかった。

狭井君
召喚使えん技でした。この人以外に反対された覚えがないんだけど…。

エイカ
よくわからんけど優遇されてるキャラ?

レヴァンタ
絶対改心して仲間にしてやると思ってたのに、思ってたのに!!(えー)

怪盗アプリコット(完全版)(乙女)語り・レビュー

2008-07-13 22:02:15 | ゲームレビュー(乙女)
声に釣られてげっと。

システム
オートセーブありでセーブ場所も多く快適。読み込み速度も良。
文章スキップが多少遅いような気もしたけれど機能としてあるので問題なし。
特典として本編で見たことのある全イベントが閲覧できるのはすごい!
一つ言うなら、主人公のボイスがOFFできないのはどうかと思った。

進めかたは、基本的には股がけ不可(サブキャラにしても緻密な計算が必要)で
目当てのキャラと30回イベントを起こすとED。
EDの分岐は隠しパラの怪盗度が影響。
怪盗度はミニゲームで上がりますが
サブキャラとのイベントの選択肢のみで上下させ、EDを見ることが可能。



ストーリー
怪盗EDまでの流れが唐突というか、ツメが甘いとゆーか。
そのせいか、普通の女の子に戻る(笑)EDの方が好きなキャラが多かったかも。
(特にメイン攻略対象5人)
キャラごとのストーリーは差別化されてて良かったです。
とにかく攻略キャラが多いです。
怪盗度コントロールして1プレイで2パターンEDを見れるようにしても長かった…。
発売のバージョンによって多少増えたりしたみたい。買うなら完全版かな。


キャラ
攻略順はうろ覚え。確か1stは周防。
八方美人していたので桐生も良く出てました。
ネタバレありでっす。

あんず/アプリコット
主人公ボイスoffできないけど、
あんずver.は結構かわいくて気になりませんでした。
あんずを気に入ってたせいか、怪盗ver.はちょっと気になり。
というか、収録時期が違うパートがあるので、ちょっとだけ違和感?

河村元気
CV.石田さん! ということでマイナスの感想を言うはずもなく(え)。
あんずEDの成長に萌え~でした。
賢いショタは好きです(おい)。

一之瀬知明
CV.井上さん! ということで(略)。
景時((c)遙か3)のせいで井上氏のへたれ声への感受性が高くなってまして…。
EDは両ver.好き。
怪盗EDは若干へたれ、あんずEDはおっさんと化しててそれもまた…(笑)。

周防篤
このトーンの関さんが好き。たじろいでる感じが(笑)。
同級生で対等な感じが良いです。頭いいし(何)。
見た感じ不良系だったのでちょっとびっくり。
あんずEDが好きです。普通にらぶらぶー。

屋敷渉
トラウマとか裏の事情とかをめっちゃ抱えてる若干暗いお兄さん。
最後の展開は、青木氏がカッコよくて…(えー)。
こちらは怪盗EDの方がはまってる気がしました。
あんずver.も好きだけどねっ。

松原大樹
櫻井さんボイスは満氏ぽい方が好きかなぁ。
とりあえず、ずーっとへたれ~です。
EDは両バージョンそんなに違いがないようなというか…。
あんずEDは幸せそうで良かったけど。

桐生恭介
1周目でちょこちょこ出てきて何これ~と思ったのですが
八方美人がフラグだったなんて…。
元からラブっぽいキャラは好きです。
やきもち焼きの対象って股がけ相手でかわってくるのかな?

綾瀬望
探偵でイトケンさん!
展開は一番萌えたかもしれない。
キャラも結構好きかもしれない。メインじゃないのに…。

藤巻瑞希
まさかと思ってたんだけどやっぱり…!?
EDは両ver.二人とも健気でよかった。

望月草
お兄ちゃん! キャラが豪華だ~と。
日常イベントのおおぼけぷりが好きv
EDもほのぼので良いです。

佐藤保
なんとなく分かったけど~…。
パパの髪に一番びっくりしました。
声は一番好きv

赤井諒子
友達感がとても良かったv


白い!(え)
会社やめて公園で空き缶拾いしてるって…、
同じ声から理事長(へぶん)思い出して笑ってしまった(おい)。
EDは良かった。ED後におまけの画像を見てすごくほっとした。

青木純也
大好き! EDないけど!
やっぱり糸目キャラは開眼時が華ですよっ。
声も好きだしっ!


フルボイスなのでモブキャラの声のなかに
お目当ての声優さんを発見してきゅんきゅんしてました。

ネオアンジェリーク(乙女)レビュー・語り

2008-04-21 20:15:36 | ゲームレビュー(乙女)
攻略キャラは、メイン4人+サブ的な2人。
メインキャラ4人の誰かをパートナーにして、
タナトス(というモンスター的なモノ)を退治する依頼を受けていくうちに…
とゆーストーリー。
依頼や戦闘で敵を倒すと幸福度というものが上がっていって
メインストーリーが進みます。

恋愛イベントは陽だまり邸(拠点)での会話することによって段階が進む形。
会話の話題はストーリーイベントや各地のイベントで手に入ったり。
恋愛イベントについては占い師に聞くことでヒントが得られるので
こまめに聞けば失敗知らず。
トークは話す時期によっても内容が変わるので何度も会話できて楽しいです。

親密度は設定されてるけどどうなんでしょ…あまり意義が分からなかった(笑)。
戦闘面で親密度が攻撃力になる技があるのでその辺りでありがたいなーと…。
戦闘は、負けてもすぐにやり直しができるので楽だなーと思いました。

基本的に最後までの股がけはできないので、
ずっと組んでるパートナーはそこそこLvが上がるし。
一部のEDの条件になっているアイテム集めでは少し強い敵が出てきますが、
自由戦闘的なものでLvも上げられるし、オーブの組み合わせは大体お任せだったり
適当だったり、初期からあるものだけだったりでも進めたので、
戦闘面で困った覚えはないです。

キャラクターについては、攻略対象全員がすごく落ち着いてて大人な感じで新鮮。
よく考えるとメガネキャラがいないことも新鮮なんですが、
そういえば初期アンジェにもいないですよね。
サブキャラのイベントは少し物足りないボリュームかなぁと思いました。
4人の仲間+2人の協力者な感じだと思うんですけど、
サブキャラの設定も好みだったのでちょっと残念。
メインのキャラは恋愛EDが2種類。サブキャラは1種類あります。

システムは、かなり快適。
セーブ箇所が多くて、オートセーブ・クイックセーブ・普通のセーブと
種類も自分で指定できます。
文章スキップは、イベント丸々スキップできるタイプのものは初めてだったので
びっくり&感激しました。
戦闘モーションもきっちりスキップできるので楽々☆
弊害的に、周回プレイが後になるだけほぼスキップで行くので
駆け足な印象が強くてその辺がちょっと残念だったかなーと思いましたが。
自己責任ですね…。


おまけは、キャラEDの後日談が覗けてかなり良いです。
サブキャラもきっちりらぶらぶv



キャラ語り
攻略順は、ジェイド→ヒュウガ→ルネ→ベルナール→レイン→ニクス
ジェイドとレインが好きです。

ネタバレ的に、ジェイドの秘密は全ルートで分かります。
ニクスの秘密はレイン以外のルートで分かったような気がします。
↑のような情報を得ていたので、ジェイドからやったのですが、
ニクスからやる方が楽しかったかもと思っています。参考までに。

以下のネタバレ(ストーリーの流れ&キャラ設定)










主人公
見た目がかわいいです! 性格は、おとなしめかな?
真面目で努力家な雰囲気がします。
コレちゃんを思い出しました。でもコレちゃんよりはしっかりしてそうです(笑)。
不安顔がかわいくてかわいくて、もっと困らせたい! と(おい)。


レイン
第一印象は実はあまり興味がなく、
色から熱血系なのかなーと思ってたんですが、逆に冷静系でした。
他キャラがおっとりだったり大人だったりで
メイン4人の中では一番落ち着きのない感じがしますが(笑)。
頭はいいのに不器用な感じが出ていて、イベントはかなり好きです。
気づいてなかったと思うけど…って、ばればれだよ!
一番自然なカップルだなーという感じ。
BADエンドの悲恋展開がかなーり好きなんですが…!
途中の設定(能力の秘密)とかには普通にびっくりしました。
そういえばわりと気づかずにびっくりした隠し設定多いです。
ルネ以外ほとんど(笑)。
天才とか能力の秘密とか、
良くあるパターンだとそれメインでシリアスになるところなのに
レイン自身は頓着してない性格で、シナリオがそこに行かなくて逆にびっくり。
軸は指輪になるんですよね。らぶらぶの前には秘密とか天才とか些細なことっ(笑)。


ニクス
第一印象の本命でした。メガネならもっとはまった!(笑)
他キャラを先にやっててで重大ネタバレに遭遇したので、
一番にやっとけばよかったー! と思いました(ノヘ
悔しいので最後にまわして救った気分になりましたが(笑)。
ラスボス設定を知ってたので花壇イベントはなかなかいい感じに入り込めました。
外見はかなり好みだしイベント内容も好きなのですが、
EDムービーが! もう少し体格がいいと思ってたんですよ…細い!
聖地女王EDの語りが好きです。さらっちゃいたい系にも弱い。


ジェイド
ずっと純朴系青年だと思ってたら、天然たらし系だったなんて…(笑)。
出会いのイベントに度肝を抜かれました。
そして、機械(人外)設定は元からツボ(遙かのあの人とか)なのではまりましたっ。
でもほんとに、イベントまでは普通に人間だと思ってた…。
よく読めば気づくようなこと言ってるのになぁ…。
葛藤シーンが良かった…。攻略対象のモノローグに弱いらしい。
あと、自分を卑下するよーなシーンに泣けました。


ヒュウガ
実は苦手なタイプのキャラなのですが、小野さん(声)は大好きで(笑)
字面が似てるのでよくジェイドと間違えました(ひでぇ)。
ストーリーでわりと早くくっつくなーと言う印象があるのは、
「俺の恋人は~」というセリフがあるからでしょうか。
ストレートな物言いにちょっとびっくりしました(きゅん)。
冷たいイメージだけど意外に優しくて、クーデレですねっ(笑)。
別れのイメージも印象に残ってます。山あり谷ありな感じが一番するキャラ。
ヒュウガルート時のアンジェは一番共感できましたっ。
実は現在よりも制服時の帽子+デコ出しスタイルが外見的にツボ(笑)。


ルネ
いつも陽だまり邸メンバー優先だったので、狙ったときしか出さない(笑)。
かっぺーさんの声は特徴的なのですぐ分かりました~。
服も同じですしね、確信犯的に隠しキャラなのかなーって感じ。
イベント少ないので若干情緒不安定か! とツッコみたいところはあるものの、
ひねくれキャラはスキーなので楽しかったです。
もうちょっと年齢が上ならどつぼだったかも(笑)。
というかそれってセイラン(おい)。
恋愛ED後のおまけのシナリオは一番好きです。たまに出るかわいい面が良いv

アンジェやってた頃はなぜか結構な数のキャラのセリフを諳んじられたのですが
今はそういうことめった似ないなぁといきなり思った次第。



ベルナール
これまた私のツボ属性、再会系幼馴染。
サブイベント(?)起こさず(新聞社たずねず)にEDまで行ったので
どうも印象が薄いです。
が、EDの語りとか、家族とか奥さんとかゆー言葉にきゅんきゅん。
一番地に足が着いた人だなぁと。まさに旦那さま(笑)。
冷静な目で見てしまうと、年齢とかどうだかなーというキャラなんですけれども(笑)。

THE恋のエンジン(Backlash) (乙女) レビュー・語り

2008-04-21 20:11:14 | ゲームレビュー(乙女)
絵とかタイトルとかパッケージの売り文句がとっつきにくい感じですが、
中身は普通のノベルゲームです。
選択肢を選んで文章を読みすすめるだけで終わります。
既読スキップ完備の普通のシステム。
ルートが違うだけで既読になってないところはありましたが、
それ以外ではあまりストレスは感じませんでした。

攻略キャラは5人。1人は隠れてない隠し扱いかと思われます。
子安さんキャラが二人。クール系とおちゃらけ系。
その他、ワンコ系・無口系・いいひと系。

ストーリーは、基本的にキャラごとに分岐。
基本の筋は王道な感じで、山あり谷ありなハッピーエンドです。
どのキャラルートでも、他のキャラへのやきもち描写があるのが楽しい。
くっついた後もストーリーが続くのが面白いです。
付き合ってからの山あり谷ありな感じ。
私は個人的にくっついて終了話が好きなのですが、
どのキャラのルートでも感情移入しまくってかなり泣いてました(笑)。
ベスト以外のEDはリアルなだけに普通に傷つくので慧さん以外は見てないです(笑)。
傷つくような展開はよっぽどな選択肢じゃないと起こりませんけど(笑)。



若干のネタバレを含むキャラ語り

攻略順は、慧>琉>航河>疾斗>カズさんでクリア。

慧>航河>疾斗>カズさんの順番がどこぞでおススメされていたので。
琉はどこで攻略してもいいと思いますが、
EDコンプ後に続いて出てきますので、最後がおススメかもしれない。
カズさんEDで感動してたのにちょっとだけ打ち砕かれた(ほろ)。

メインキャラ4人は一応仲良し設定で、
個別ルートに入ってからも結構絡んでぐだぐだすることもあるので、
攻略順番で印象が変わるキャラがいそうです。
一応、やきもちは慧・疾斗と航河・カズさんの組合わせが強めだったと思います。


主人公
おとなしめで落ち着いてるので、個人的に好きです。年齢も高め(not学生)。
マイナス思考強めなところがあるので合わない人も多いらしいですが。
そして、普通に料理上手い設定です。
乙女ゲ主人公は、お菓子(だけ)は作るタイプとか、
料理は壊滅的タイプが多い気がするので珍しいかもしれない。
ベストEDルートでは感情移入できるのですが、
それ以外ルートだと少し先走り気味でついていけなかったかも。
(よっぽどな選択肢を選ばないとそうはなりませんが)


はじめに攻略しました。
冷静系子安さん声も結構好きかもしれません。
展開が自然で、やきもちも大人な感じでよかった。
弟と仲良い感じがいいですね。ちょっとやきもちー(笑)。


最後に攻略すればよかったーと思いました(笑)。
良くも悪くもおまけキャラとゆーか。強烈です。
ルートの展開がとんでもな感じだったので面白かったけど、
他とのギャップが…!(笑)
おちゃらけ系の子安さん声も好きだったのでそれはそれで好き(笑)。

航河
緑川さん声久々だーと思ったけどそうでもなかったとゆー(ええ)。
ものすごくクールというか無口とゆーか不器用とゆーか。
疾斗だったら血を見るようなシーンでも普通に対応する程度に大人だし(笑)。
すれ違い描写は一番もえたかもしれません。めっちゃ泣いた。
やっぱり王道だよねっ。

疾斗
わんこ系で俺様系(!)。やきもちがものすごくて面白かったです。
多少理不尽でしたけど、付き合ってひと波乱くらいまでの展開は
すごく楽しかったです。
この人のやきもちの相手がカズさんじゃなくてよかった…(笑)。
疾斗ルートの慧はちょっとアレな人です。

カズさん
実は一番好き! いい人で糸目っぽくて地味系(笑)。
他キャラルートでもいい人だけど断らなくちゃ駄目なのが心苦しくて…。
展開は、ものすごく珍しいという!
主人公の独白に今までにないくらい同意してました!
いくらなんでもいい人すぎるぅ。
疾斗ルートの慧に比べると、カズさんルートの航河は大人だなぁ。


PS2版学園ヘヴン&おかわりっ(腐) 語り

2008-04-19 20:19:06 | ゲームレビュー(乙女)
PCから移植されたBLげーむ。ちなみに私、PC版はやっておりません。
攻略キャラは10キャラ(内2人主人公攻/1人リバキャラ)で、
主人公は運だけがとりえの平凡な少年(というふれこみ/笑)。
ルートによって性格が若干変わりますが、
特にアクもなく、よくあるタイプの受け子かなーと(え)。
主人公含めフルボイスです。キャストも結構豪華。

基本的には選択肢を選んで話を進めていくノベルゲーム。
2度ほどミニゲームが入りますが難易度はそんなに高くないと思う。
(もぐらたたき系とクイズ系)

おかわりのほうは、おまけのミニゲームが少しだけ
難易度高いかなーと思うのですが。


システムは、かなり快適。
スキップ関連に加えて、文章巻き戻し機能とかもあり。
セーブ箇所も多くて、キャラごとの名前をつけられるので整理の点でも便利でした。

攻略キャラが多いことに加えて、
EDがキャラごとに2~3種あるので、ボリュームたっぷり。
おまけモード(キャラのプロフとか)や、おまけシナリオもあってやり応えは十分。

おかわりはボリューム少な目ですがどのキャラもくっついた後設定なので
イベントがとても甘いです。ファンディスクとしてはかなり良。



キャラ語り

当たり前に真相とネタバレがありまっする。




啓太
運がいいだけの普通の主人公。
にしてはちょっと女々しかったり思い込みが激しかったり?
ルートによって結構変わる気がしますけど、とにかくかわいいです(笑)。
篠宮さんとか岩井さんとか和希ルートの性格が好み。
攻パターンとか中嶋ルートは若干好みとはずれたんですが、
とにかくじゅんじゅんが好きです(笑)。
一押しの旦那さま(笑)は和希なのですが、キャラ的には王様が熱かったり、
ルート的には篠宮が好きだったり、岩井さんを見捨てられなかったり。


丹羽
こにたんにはまっちゃいましたー! 自分がアニキ系にも弱いと気づいた。
EDは、本編おかわり共に若干へたれだけどめちゃくちゃカッコいいです!
もうちょっとらぶらぶが欲しいけど王道かっぷるだなぁと。


中嶋
ずっとはじめの日曜日に会わなかったので、
案外普通にいい人だなぁと思ってました。むしろ今でも少し思ってます。
他ルートで会うと意外に親切じゃないですか。ルートに入るとすごいけど(笑)。
おかわりでも、結局イマイチどういう人だか分からなかったのですが、
帝王はさすがにすごいなぁと…(笑)。


西園寺
受攻分かれますが断然攻派で(笑)。
性格はかなり好みです。はっきりきっぱり。
本編攻EDは啓太のあたふたがかわいくv
どっちのルートか忘れましたが(両方?)、浮気したら殺す発言がステキ。
攻パターンは、おかわりのイベントで惚れ直しました!


七条
本編では、はじめのやりとりで冗談だったんだーと思っちゃいまして。
この人のルートでアプローチされてるとかいう印象がなかったので、
EDにほんとにびっくりした(唐突!)。
ゲームで唯一啓太以外とくっつくルートがあるのもちょっと、えーって感じで。
タメ口使おうとする啓太にはもえましたが(笑)
おかわりではかなーり甘かったですけれど。にゃん(笑)。
声の人結構好きです。喋りは一番好みかも。


遠藤
悔しいやら萌えるやら燃えるやら(笑)。萌え属性のでぱーとです(笑)。
大人げない! と罵りつつ愛でるのが私。私服と照れ顔が好きです(笑)。
一応公式カップリングなのかな。王道ルートで、ベストEDに2周必要な人(笑)。
馬鹿野郎EDも実は大好きです。爆笑した。もっと怒れよ啓太と思うくらい(笑)。
not同級生モードになると声まで変わるのがすごい。
櫻井さんが好きです。特に理事長トーン。


成瀬
初対面のインパクトは一番強いはずなのに、なぜか私の中では印象が薄い…。
途中のイベントは紳士だったのですごくもえましたー。
ベストEDの成瀬さん色に染まった啓太は馬鹿でかわいいです。
ばかっぷるは好き(笑)。ノーマルEDの小悪魔啓太もかわいい。


篠宮
初めて攻キャラのベストED迎えた人です。それだけに印象も強く。
最終的に一番好きかもーという展開でした。
恋する乙女啓太がかわいくてかわいくて。感情移入して泣いてました(笑)。
そして意外に手が早い(笑)。
PS2版だからかもしれませんが、MVP戦前に手を出してる人は少ないような(笑)。
本編EDの朝ちゅんにはもえもえしましたが。
おかわりっの恋する青年も良い感じです。こっそり焼くやきもち。


岩井
本筋ふっとばして岩井さん! って感じ(笑)。
本編途中のイベントは、ほんとに泣けます。
他ルートに比べると抵抗も葛藤もなくくっついてびっくりしましたが。
おかわりでも指輪よりも岩井さんの不幸が強かった感じがして
不謹慎ながら笑いました。
若干依存しつつも本質ばかっぷるだとうれしい(笑)。



友情EDは結構すきなのだけれど、
くっついちゃうEDだと上下が分かる雰囲気がどうも苦手に。


海野
声は好き! だけど苦手。
攻キャラだったら好きかも(笑)。

VitaminX(乙女) レビュー・語り

2007-09-21 22:01:03 | ゲームレビュー(乙女)
主人公が、馬鹿すぎる生徒*6(通称B6)に1年間つきあって更生させるゲーム。
あっさりですが教師陣とのEDもあり。
基本的には文章を読んで選択肢を選んでいくアドベンチャーゲームです。
時々湧く馬鹿げたセリフに、ツッコミを入れていくのが基本。
誤用とか間違いなのかわざとなのかが微妙な文章があって自爆したりも(え)。
始まりが酷すぎるので、生徒が真人間に戻ったときの感動は、言葉では言い表せません(笑)。
後半のイベントは、だいぶ恋愛寄りに作ってあるなぁと思うキャラもいました。
攻略対象以外の子は普通に更生していくので、
別ルートのときのほうがカッコいいなってキャラも…(笑)。

メインの攻略対象が掛け値なしの馬鹿で、
人としてどこかちょっとオカシイことと、
サブキャラがかなりオカシイことと、
主人公がかなりミーハーっ子なことを許せて、
心を広くして、普段より3段くらい高い位置からの神視点を持てて、
ネタ寄りに楽しめる人に(は)おススメです(笑)。



システム
操作性とか、読み込み速度は言うことなし。
(多少ロード画面が多いなと思うこともありますが)。
オート&(既読・未読)スキップモードがあるし、
既読を飛ばしてても一度ツッコんだポイントでは止まります。
使わなかったけど、クイックセーブ・ロードもある様子。
自分は基本的にオートセーブでした。

会話に対してのアクション(ツッコミorスルー)で、偏差値&恋愛値が変化していきます。
一定以上アクションに成功すると、恋愛or勉強の2択でイベントが発生。
章末の月末テスト(10問クイズ)をパーフェクト回答するとボーナスイベントが見れます。
テストは結構難しかったので、攻略を見て暗記かPC片手に検索かがおススメ…。

EDは、偏差値高め(ノーマル)・両方高め(パーフェクト)・恋愛だけ高め(ドリーム)の3つ(生徒)。
パーフェクトED後と、ドリームED後のストーリー(アペンド)は、
攻略対象以外のB6のストーリーの選択で出現します。
つまり、全員クリアーが前提っていう、ふざ…きびしい条件になってますw
んで、2種類の条件が真逆になっているので2つとも見るためには、
選択しなおすために、2周しなくてはいけない。ぶっちゃけほんとメンd…。

教師EDは、担当生徒のEDを見てから、章内の選択(2個)が合ってれば出現。
B6に比べてあっさり風味な印象ですが、
2択の勉強イベントが先生メインのときもあるので、萌えは結構あります。
やっぱりB6と比べちゃうと物足りないけど。

あ、テーマ音楽のイントロのいくつかが、クラシックのアレンジなんですが結構良いですv
OPの放課後エデンもカッコいいっ! カラオケが待ち遠しい。むしろ歌詞覚えた!


おまけ
キャラのプロフィール、テーマごとのボイス、中の人のインタビュー等。
結構豪華な感じ。ものまねネタが面白かったですw



キャラ語り(ネタバレ有り)













攻略順
翼→瑞希→瞬→ゴロちゃん→清春→はじめ
教師陣は担当生徒攻略後に。
アペンドも大体この順番に出して見ましたっ。



とりあえず初攻略キャラ(ノーマルEDだけど)。
馬鹿さ加減に泣いた(笑)。
妹曰く、無駄眼鏡。私曰く、あ、眼鏡キャラだったんだ。
むしろ永田さんが好き(おい)。
別キャラのルートだと、友達思いのいい子ですねっ。
始めに攻略したものだから、いい子になって~って感じで見れましたw
アペンド1の新婚にニヤニヤするぼっちゃんはカワイイ。
おまけボイスの青年の主張も、聞く価値ありですっ。いい子だっ。
まさか、馬鹿べ(と呼んでた)に対していい子だと言える日がこようとは…。


はじめ
どう見ても横棒に見えるのでひらがなねっ(おい)。
実はB6では本命だったので、最後にまわしてましたっ。
他キャラルートの時のおかんっぷりはそのままな感じでしたw
ウェイターのときの、ぱいなぽーがツボ髪型過ぎて、もだえましたっ(え)。
勉強寄りのアクセが、シリアスシーンに合わなくて、
パーフェクトEDなのに、一瞬ビン底メガネの浪人生スタイルで…。
…ごめんねいっちゃん。
アペンド1の料理関係のネタは良かったですっ。
師弟そろって愛で乗り越えてる(笑)。
小野さんの声の幅にびっくりしましたぁ。
こいずみいっちゃんのイメージしか…ごにょごにょ。
えっと、後は~…あっ、ひねもす買いますっ!(え)。
ネオアンはどうしようかな…(はじめの語りじゃないのか)。




すでにクライマックスのときに、つぶやいてしまった。シュンって誰(マテ)。
いやなんかカタカナだとイメージがね☆
評判悪いとゆーか、なんでそうなんのみたいな展開だったかなっ。
ビジュアル系なのに主夫キャラは、結構いそうな感じがして面白かったですw
瞬のタラシ伝説を聞いてからは、キヨと良いコンビじゃんと思うように…(笑)。



ゴロちゃん
実はびたみん買うきっかけが、ゴロちゃんのキャラソンだったりする(笑)。
EDがツボでした。ばかっぷる☆
ところどころで出る、だいさくさんの地声が萌えきゅんでした。
スチルがほとんど美少女(><*
一人称がボクに変わってからの声が素敵っ。
ぱんつネタの鳳様にもえもえ…(えー)。
なんか、井上さん声でぶるまーとか言われると、
ヨロシク仮面のテーマが、頭を流れるのね…(なんか違うだろ)。



清春
見た目は一番好み…なのに…。
スチルの顔も大好き…なのに…。
EDまで行ったら、何よりも先に悔しいという感情が…(笑)。
ヘアピンがかわいいなっ。
ボーナスとか2択のイベントでの、寝ぼけると出てくる人格とか、
恋愛寄りイベントでの清秋とかが、とにかくええキャラですw
ファーストインプレッションから、あんまりキャラ観が変わらなかったw


瑞希
予想はしてたけどびっくりなキャラでっ。
一通り見てから2周目入ったら、なるほどみたいなところが結構あって良いですw
補習のときの召喚とか。でも、印象からして頭良さそうだったしなぁ…。
トゲーを交えた多角関係のイベントが面白かったですっ。そんなっ、変身まで!
あと、EDのほのぼのばかっぷるが良いですっ!
瑞希ルートの先生が一番かわいいと思うっ。



銀ちゃん
存在感は随一な、ふりーだむ杉田さん(え)。
2月関係のイベントは、どのルートでも面白いですっ。
シリアスシーンではカッコいいんだけどねぇ…。
EDでの翼の真意が気になるところw


鳳様
井上さん声で先生! 三十路で人参嫌い!(え)
問題を読む声すら愛おしい~(><*
銀ちゃんに迷惑かけられまくる、苦労人のイメージが強かったんですが、
はじめルートをしてみると意外に強か?
2月イベントのキレっぷりが素敵!(笑)
EDの男前っぷりもすてき!



太郎ちゃん(え)
とっても男前! でも元美少女!(え)
EDの嫁さん発言にもえました!
おまけボイスのものまねにふっ飛んだんですけど…(笑)。


ショウちゃん
いろんな意味で健気な人。
結局、落研ってどんなところなんだろうかとw
「地獄の高尾太夫」って良く調べたら意味分からんw(美人ってことなのかナ?)
おまけの、キャラの立ち絵で遊ぶところでnotメガネなショウちゃんが!
この人も2月は男前でしたっ。


衣笠先生
最後まで謎な人。でも多分大魔王?
最近の宮田さんは腹黒キャラなのカナ?
おすすめのおまけボイスは、動物のまねです。


真田先生
久々の阪口さんだぁ(><*
多分一番笑ったED。ここの師弟がだいすきですっ(笑)。
やっぱ、斑目ルートの先生が一番カワイイなっ。
見守る会の会長は、きっとショウちゃんだと思う。
そのくせEDで邪魔してるんだ、きっと(笑)。

マイネリーベ2~誇りと正義と愛~(乙女) 攻略メモ・語り

2007-09-21 22:00:01 | ゲームレビュー(乙女)
前作はやっておりません。キャラ知識がないままスタート。
サブタイトルが大げさで素敵な、ジャンル的にはアドベンチャーゲームです。
ルートによっては時々ミニゲームが入ります。


ほとんどの場所でセーブができるのに加えて、
クイックセーブとクイックロードが1つのボタンでできるようになってます。
選択前にもセーブができて選択の成否がわかるようになってるのも良いです。
ちなみに成功は薔薇が咲き、失敗はセリフ窓が割れます。
イメージ的にはハートブロークン?(笑)
未読&既読スキップ(ボタン押し続け)もあるので、操作性はかなり良いと思います。
文章ログ&読み返し機能も完備。
欲を言うなら、ミニゲーム前にもセーブポイントがほしかったかも。

主人公以外フルボイスで、結構豪華な作り。
セーブやロードの案内が親密度の高いキャラの声だったり、
ED迎えたキャラがタイトルコールからキャラ作製ガイドしてくれたり。
クリア後のおまけに声優さんのフリートークが聞けるので
ファンには嬉しいのではないでしょうか。

初期のアンジェを彷彿とさせる耽美なキャラ&雰囲気で面白く(え)。
耽美な感じなのでキャラ絵が濃い~ですが大丈夫です多分慣れます(え)。
キャラのキラキラ具合とかを聞いてたので笑うつもりで
廉価を買ったのだけど不覚にもはまってしまいました。
よく考えるとキャラ付けもアンジェっぽいです(そういうつもりはないんだろうけど)。
会話パターンが多くて、乗り換えするとまた違ったセリフが聞けたりするので
適当にやっててもなんだか新鮮だったり。

そして、意外にシビアな雰囲気なんですよ。
革命・レジスタンス・戦争・兵器なんかが入った画期的な乙女げ?
ガンパレとか、いつかさに萌えきゅんしてた私的にはヒットでしたw
ま、主人公がいくら乗り換えても
結局受け入れてくれる甘いところがあるんですけど。
(あまりつっこんじゃいけない場所w)



プレイメモ
キャラ別ED程度なら、そのキャラのルートを選択して、
そのキャラよりの会話をしていれば簡単にたどり着けます。
真ED的なものに行くには多少の情報が必要らしいので
最低2つの陣営を移動しなきゃ駄目みたいです。
特にレジスタンス組は、最上ED行くまでがむずかしい。
陣営移動してるとキャラの親密度が上がりにくいので、
最後にライバルにかっさらわれる事がありますw



ミニゲーム
鉄橋
基本的に線路を通って、指は×ボタンに置いておくと良いかと。
サーチライトの動きのパターンがなんとなくわかるとカンタンです。
よく見ると設置場所にヒビが入っているので底を狙って設置。
回収の場合は爆弾が見えてるので楽かと。

配達
私はこれが一番苦手です!
箱とか樽に隠れて行くのが良いんじゃないかと。出る方向には注意。
攻撃すると敵がいなくなって楽ですが、
時間がかかったり移動中に見つかったりするので良し悪し。
どうしても難しい場合はスキルを鍛錬にすると走る速度がUPするので楽かも。

暗号解読
落ち着いてやればカンタン。
1つを当てればメーターを見てるだけで当たります。

ダンス
スキルを芸術にすると難易度下がった気が。
半円は回しすぎると失敗したかも(私が/何)。

演劇
落ち着いてやればできるんじゃないでしょうか(適当)。
スポットライトのアタリが微妙な気がする。
逆にセリフのボタンは判定がゆるい感じ。
最後のポーズは可愛すぎるw
ゲオルク(サブキャラ)かわいいよ!




キャラ(ネタバレありです)












攻略順は、
オルフェ→ルーイ→カミユ→エド→アイザック
→ヴォルフラム→キリル→ナオジ→ジーク(うろ覚え)
レジスタンスルートを始めにやったわりに思い入れはありません。
思想的には中立に感情移入したけど、革命ルートが優雅で好きです(笑)。




主人公
ルートによってアグレッシブな危険思考になったり
○○様(お好きなキャラ名をお入れください)信者になったりな忙しい娘。
外見はかなりカワイイです。特にちびキャラの可愛さが異常(><*
おすすめは暗号解読成功時の万歳です。



オルフェ(レジスタンス)
レジスタンス活動に身を投じる貴族のご子息サマ。
世間知らずで理想主義なジュリアス(外見/マテ)。
包容力がありそうで実はヘタレみたいな。
とにかく声が良いです。櫻井さん好きだ…(え)。
亡命EDでのせりふは結構好き。
一押しスチル→白薔薇が散りつつ撃たれるとこ(ネタ?)


エド(レジスタンス)
色黒爽やか体力少年兄貴系。下まつげがかわいいです。
オルフェとの絆はどれほど深いのか邪推しちゃいます(笑)。
こういうタイプは一番じゃないけど好きかも~。
そして関智さん声です!
どっちのEDでもわりと素直に好きっていってくれるとこがいい。
しかしエドはミニゲームが多いし、
スチル条件きびしいのでもうやりたくない…(というか唯一出ないスチルがある)。
一押しスチル→スカーフ巻くところ(わんこ系のお顔に弱い)


ルーイ(革命)
ふぁーすといんぷれっしょん→顔がコワイ!
クラヴィス+ジュリアスがルヴァ声になったよーみたいな人(え)。でも野心家。
喋りが独特でちょっと面白い人です(え)。
合理主義っぽいのに、お買い物で分担しようとすると
ハートブロークンされたのでびっくりしました。
この人のルートでの主人公の崇拝っぷりは
どこかで洗脳されたのかと思うほどです。
そこまで感情移入できなかったのでちょっと…。
(そもそも大抵はレジスタンスのスパイだったりしたりw)。
どのルートからドイツに走っても受け入れてくれて
なおかつ側近にしてくれる心の広い人です(ゴメンネ)。
EDでのプロポーズはさすがに素敵でしたw
一押しスチル→立ち絵はちょっと怖いけど
スチルはどれもかっこよくて好みのお顔です。口元がすきなの。


カミユ(中立)
この物語のヒロイン(まて)。いい人その1。
カミユルート以外はぶっちゃけじゃm…(ゴメンナサイ)。
ああ、かわいいよかわいいさ! と逆ぎれ(笑)。
笑うとハムスターみたいなのだ(リスペクト)。
保志さんに苦手意識を感じてきました…(前から?)
一押しスチル→温室での絶対領域(半ズボン)と病床
私もジーク様のためにヤクトに乗りたかったです(妬/え)。



ナオジ(革命)
いい人その2。候補生の中では一押しです!
石田さんのこういう声が一番好きなので(><*
もう何を言われても萌えきゅんでしたw
申し訳なさそうなのも優しそうなのも萌え!
鉄橋爆破時のセリフはツッコミが先に出ました。
花の似合う貴女って貴方はシャイな日本人でしょ!?
EDでは、ナオジもかわいいですが主人公のセリフもかなりカワイイw
一押しスチル→落雁
スチルはすごくキレイなんですが、枚数少ない…。


アイザック(中立)
オスカーなオリヴィエ(声)(おい)。お嬢ちゃん。
小説家なんて絶対嘘だろ! って思ってたらほんとに書いてた…!
スチルは全般的にセクハラにしか見えません。特に演技指導。
というか、スチル以前にイベントがセクハラにしか(ry)。
意外にシャイなのか申し訳ないと思ってるのかわかりませんが
EDには萌えました。ちくしょー…。
実は初めて真相EDにたどり着いた人です。
まさか中立の人だとは思わなくてうろうろしてた…。
一押しスチル→指輪キラーン☆(主人公がどう見ても悪女だ)



ヴォルフラム(革命)
いい人その3。出会いの会話で薔薇を咲かせると後々まで響いてきます(笑)。
気づいたら運命分岐の声がこの人ってことが良くある。
気の迷いで革命軍(初期)からふらついて帰ろうとしたら大体この人だったり。
口下手な感じの低い声がかなりあってて良いです。無骨な感じ。
セリフの節々に年齢がうんたらかんたらって感じだったので
おっちゃんおっちゃんそんな気にせんでもみたいな…(え)。
一度適当にプレイしてたら片思いで終わっちゃってちょっと切なかったです(笑)。
あと、気づいたら(気づかなくても)死んでるパターンが多々…。
一押しスチル→だっこ(笑)
浅田さんのフリートークのおかげで革命軍のドイツ名覚えた(爆)。


キリル(革命)
チョコをおごってくれたおちょくりたくなるおにーさん(笑)。
ちゃんとあやまってくれたり申し訳なさそうにしてくれたり、反応が一番楽しい人。
ルートに入ると一直線な感じでした。主人公より一枚上手な感じで好み。
そいえば革命軍ルートで牢に入ってると
彼が忍び込んでくるイベントがあるんですが(ついてくとスチルが)、
キリルについてかない選択をしてみたらなぜかジークが出てきまして、
そこでのキリルが一言
「お前カロッサの女だったのか」と言うのですが、
それにめちゃくちゃ萌えましたw(ジークが本命な人)
最萌えセリフを言うルートがキリルルートじゃないってどういうこと(笑)。
一押しスチル→チョコ山盛り
めかぶを見ると彼を思い出します(フリートーク)。


ジークリード(革命)
フルネームが言いやすく覚えやすい人その3(1はナオジ・2はアイザック)。
眼鏡で薄い金髪で白衣で緑のYシャツ(この言語おかしくない?)を着ている。
=外見的にドツボ。&福山さん声(コルダの志水ではまったらしい)
ショタコンの自覚はなかったのにうっかりはまった。
姉妹と母に馬鹿にされたorz
頭が弱かったり甘ったれの理想主義だったりする
お子様じゃないからいいじゃないか!
(そもそも彼は10代後半である/ギリギリね)
私やっぱりラスボス系に弱いらしいです…(笑)。
初対面のくだけた感じから、
ルート入ったあたりの大事にしてくれてる感まで全部好きw
一番好きなセリフは「トロいんだから」で、
一番胸きゅんだったセリフが
「最悪の事態になっても一緒に居てくれる?」です。
キラキラしてるのに悲しい感じのEDスチルも好きだー!
とにかく好きだ…(腑抜け)。
ルートに入ってもキャラ的にラスボスだったりするのって
攻略キャラ的には珍しいかも。
ワカメ(用心棒)と違い、最期まで改心しない(ラスボス的には)良い子。

遙かなる時空の中で3(乙女) レビュー・語り

2007-09-21 21:59:10 | ゲームレビュー(乙女)
遙かシリーズ第3弾 今度は源平だ! みたいな(え)。



基本的にはノベルゲーム。
選択肢前のセーブロードができたりして、システム的にも快適です。
戦闘パートもありますが、基本的にぬるめだと感じました。
周回プレイ(ED後のプレイ)でスキルの引継ぎができるので
後半になればなるほど楽です。
戦闘のモーションもスキップできるのでさくさく進みます。
攻略本要らないんじゃないかというくらいに
ヒントが充実してるので攻略は楽な部類。

史実を元にしたストーリーなのでその辺が気になる方はちょっと注意かな。
パラレルワールドと割り切ればOKかと思いますけど。
私は途中までもやもやしてたのですが
コンプしたあたりでは全然気になってませんでした(笑)。
どのキャラのルートもカタルシスを感じられて、好みに合ってました。
存分に楽しみたいなら説明書とか
公式サイトのキャラ説明とかをじっくり読まないほうがいいと思います。
ネタバレになりそうな位詳しく書かれてあるので(笑)。

後は、基本的に一度プレイした話を何度か見ることになるので、
多少飽きるところがあると思います。
スキップはできるけどちょっとかったるい…。
キャラによっては何度も読まないといけないなんてところも
あったりするので多少作業的なプレイになるような。



キャラ別感想(ネタバレ)













攻略順
天青龍→地青龍→天朱雀→地朱雀→天白虎→地白虎→
天玄武→地玄武→白龍→朔→大団円
1周目の時点で一目ぼれキャラがいなかったので順番通りです。
(基本的に遙かシリーズは、はじめにピンと来る人がいないんだなぁ…)
地玄武は最後に残すとかなり泣ける感じで良いと思います。
おすすめです。


プレイ後の好きキャラは、
将臣・譲・景時・敦盛・白龍(小) です。
敦盛は個別ルートより脇キャラ扱いのときが萌えます(え)。

重なるところもあるけどルートが好きなのは、
将臣・弁慶・譲・景時・リズ です。



将臣
2周目の途中まで正体が全然わからなかった(間抜け)。
ロミジュリ的なストーリーが大好物なのですごく良かったです(><*
ストーリー的な山場が劇的で良いなぁと。現実逃避のバッドEDも好き。
唯一残念なのはお持ちかえりEDが大団円しかないこと。現地人じゃないのに!
円陣入れ替え面倒で仲間になってもそのまま適当に戦闘してたせいで
なかなか☆全部埋まらなかった思い出があります。
でも一番初めにらぶらぶ攻撃(笑)が使えるようになった人ですw



九郎
私、実は源氏兄弟は兄支持派なので九郎にはあまり感情移入ができず…。
だって、彼の兄さまは実朝さまのお父様なんですよ!(私情)
ルートでは、主人公がいきなり私九郎さんが好きかもとか言い出したので
置いていかれた感じがしました…。
最後までついてまわる婚約者にはきゅんきゅんですが、
アニメの効果もありーで微妙に醒めた…。



ヒノエ
声が背伸びしてる感じに聞こえてしまって
そもそもプレイボーイのイメージがなかったです(酷)。
何言われても、どうしたの僕? って感じで(笑)。
主人公が彼に対してフランクな喋りなのも影響してるのかも。
イベント的にはとにかく笑いが(ええ)。本名とか本名とか本名とか(酷)。
戦闘パートもなんだか笑いが。あの衣装が小猿に見えたんです(殴)。
後ですね、ごく個人的なことなんですがこの人の登場場所地元なんです…。



弁慶
うっかりはまった…。東宮からの流れ恐るべし(笑)。
ルートの流れが最高だと思いました。裏切り&愛みたいなのが好きみたい。
最期(違)の改心具合もたまらないし、熊野ファミリーなとこも良い(笑)。
多分キャラにどっぷりはまらなかったのは、この人が弁慶だからです。
戦闘では、2人の術で土が使えて、朱雀で火が使えて、
さらに全体回復まで使えるっていうかなりオールマイティな人で重宝。
EDスチルの仲良し夫婦っぷりに萌えました。髪型おそろい!



序盤から面白かった(酷)けど、ルートに入ると
まじめに好きだーと思ってしまいました(笑)。
基本的に主人公側のアプローチに振り向いてもらうタイプの
攻略キャラが多い乙女ゲーでは珍しい人だなぁと。
告白を信じてくれないキャラも新しいなぁと。
中盤以降のほのぼのじゃないイベントがかなり好きです(そういう子なんです)。
EDでは兄弟和解&協力できるのが良いです。
兄貴はお持ち帰り無理でしたが(涙)。


景時
いい年して女の子にすがりつくスチルが必見(マテ)。
初見で笑い泣きしちゃいましたよ。
でも井上さんの声がすばらしくて、あの言われ方だと
いいよ逃げてもって言っちゃいます…。
でも、泣いてもらえるなら撃たれて死んでも
それはそれでよかったと思うくらいはまっちゃってます(笑)。
幸せそうなEDスチルがまた泣けます。
白龍ルートや朔ルートでの良いお兄さんっぷりも素敵v



敦盛
かわいい(おい)。平家物語(マンガだけど)読んだ時から
敦盛のことが気になってました!(爆)
ルートに入る前なのに2人術が使えてた珍しい人です。
戦闘モーションがめちゃくちゃかわいいから円陣にはずっと入れてましたw
でもなぜかルートではあんまり泣かなかったかも…。



リズ先生
集大成(><*
もう途中から見え見えなんだけど何故だか涙が止まらなくて、
今でも思い出すと涙がにじむっていう…。
でも途中の戦闘、うちの獣神子は反属耐性も備えた
木属神子(しかも9週目)だったので
あっさり勝っちゃって申し訳なかった…。
EDスチルがワイルドでカッコいいです。


白龍
自分ではショタじゃないと思ってたのになぜかはまった…。
春の京でのイベントがめちゃくちゃ好きです!
途中から恋心に気づく神子っていうのは九郎と似てるんだけど
感情移入の差があったおかげかこっちは違和感なく見れました。
潮岬の選択肢は大きくても小さくても良かったみたいで、
でも気を使って大きいほう選んじゃったから
1回目のEDではかなりがっかりしたんですが(笑)。





朔ルートじゃなくて、朔の黒龍ルートだった気が…w
もっとそういうのじゃなくてちゃんと友情深めたかった気がします。



大団円
全員と恋愛ED? 迎えた設定だと思うのですが、
脳内変換して、全員の悩みを解決したルートみたいに思いたいです。
そう思えばかなり燃える!

金色のコルダ(乙女) レビュー・語り

2007-09-21 21:58:07 | ゲームレビュー(乙女)
廉価が出ているので手に入れやすいと思います。
音楽をテーマにした、あっさり風味というか、
そんなにべたべたしない感じの乙女ゲームです。
ゲームの種類的にはシミュレーションになるのかな。

システム的には、マップ画面でのセーブロードが可能です。
あと、メッセージ自動送りと既読スキップ(ボタン押しっぱなし)もあります。
スキップは、文章だけじゃなくキャラのモーションも早回しできるのが良いと思います。

フィールドでは、キャラに近づくと強制的に始まるイベントがあるので、
2周目以降は覚えておいてプレイの邪魔にならないように
先に処理したほうがいいと思います。
楽譜を探しているときに引っかかるとイラつくので(笑)。
2周目以降は攻略キャラに応じて消費アイテムのボーナスがつくのですが、
レアアイテムは持ち越しできないのでちょっと残念でした。

やりこみ要素はかなりあると思います。
段階ごとに数種類ある恋愛イベントや、
演奏可能曲を増やしたり、キャラEDを迎えたら出てくるおまけシナリオ等。
主人公のステータスや対人関係によってイベントや会話が変わるので、
何度プレイしても新しい発見があります。

難易度的は、ちょっとむずかしいかなぁと感じました。
キャラとのEDを迎えるだけなら、
親密度とライバル度を適度に上げればよいと思うのですが、
かなり数のある恋愛イベントの中には、
発生条件がきびしいものもあったりするので、
そういうもののコンプなどを目指すなら
攻略本かサイトを利用するほうが良いと思います。






攻略順
柚木→土浦→火原→志水→月森→冬海→王崎(街) (金澤・天羽は未クリア)
柚木以外、珠玉&街EDでクリア済み。柚木は珠玉のみクリア。
1周目は優勝はしたもののさびしいノーマルEDでした(><;

キャラ的には、土浦と志水が好きで、その次に火原と柚木と王崎が好きです。



月森
この人の満面の笑顔を見たときの感情は、
笑顔のジュリアス(偽守護聖)を見た時の感情に似ている気がします(笑)。
すごく天真爛漫な人になってしまってびっくりした…。
途中のイベントはなんだかずーっと怒られてたような感じ。
今までのプレイで仲良くなろうと思ったことがなくて(酷い)、
ずっと土浦寄りでにしてたこともあって、思った以上にはまれなくて困った…。
イベント起こし損ねたせいで、最後まで苗字呼びだったのがさらに痛い…。
珠玉EDで親密度1000なのに苗字呼びでした…orz
攻略しようと思ったプレイでは、なぜか彼の成績悪くて、
いつもはセレだけで1000まで行ってたはずのライバル度が
すごく上げにくくて焦りましたw


土浦
1stプレイが愁情寄り主人公だったので一番仲がよかったかも。
初対面時に弾いた革命に惚れましたw
んで、フィールドでピアノを持ち歩いてる姿に二度惚れしました(爆)。
情熱について語る会話が好きです。
キャラが表れてる感じで。情熱的なんだなぁってw
途中まで友人優先だったのに、ふとしたときに主人公優先になる
みたいな変化にきゅんとしちゃいました。
EDでのモノローグもすごく良いですv こっそり本音を聞いてるみたいで。


志水
初めてちょっかいかけたのが、火原攻略中でして、
そのときの最終セレにて、なんか光ってるなぁと思ったら
特別曲を弾いてたっていう。
でも優先順のせいで火原EDだったという(酷)。
4段階目のイベントスチルはどれもキレイでかわいくて
きゅんきゅんでした(笑)。
おまけのピアノトリオでのちゃっかり具合もイイ性格だなぁとw
読書好きなのもポイント高いです!


火原
仲良くなって練習中断するときの台詞に一気に胸きゅんでした!
精一杯の先輩面みたいなw
先輩だからといいつつもなんだかほっとけない雰囲気がします。
イベントの展開があまりない感じで、
かなりもどかしくてきゅんきゅんでした。
柚木にも相談できないっていうイベントが面白いです。
私はできなかったんですけど、ぜひ柚木と同時攻略をw


柚木
ひとつぶで二度おいしいお方(笑)。
屋上のスチルは魔王光臨だと思うほど怖かったw
意外に趣味が渋くて、こんなプレゼント欲しがるのか!
って言いたくなるようなモノが多い気が。
「おまえ、バカみたいにかわいいな」は名台詞だと思います。
ここまで手馴れてる人のキメ台詞が「かわいい」なのは反則…w
買い物大好きだったので、よくライバル度が上がっている人です。


冬海
月森と同時攻略をしてたので、
模範演技のフォローに出てきてくれましたw
イベントスチルがめちゃくちゃかわいかったです(><*
街EDしかないのがしょぼーんです…。


王崎
鳩の人!(おい)
中の人つながりで、なんかのさなぎを歌いつつ攻略しました~。
中途半端に街EDになってしまったので珠玉を狙ってもう一回…。

遙かなる時空の中で2(乙女) レビュー・攻略メモ・語り

2007-09-21 21:53:57 | ゲームレビュー(乙女)

1とはうって変わって劣勢からの挽回的なストーリー。
序盤の冷たい八葉&星の一族(双子の片方)が苦手な人は苦手らしい。
私はわりと、見返してやるーーーという気合の元1stプレイ6股でした(笑)。

システムは1と同じ。
基本は京を歩いて怨霊と戦ってイベントで☆上げて…という感じ。
文章スキップが押しっぱなしじゃないとダメなのが少し疲れたかも。

キャラは、1の焼き直しなのかーと叫びたくなるくらい1と相似してるのですが
それでも微妙に違って、それはそれで良いかもと思いました。
1でのお気に入りは友雅(地白虎)なのですが、2では泰継じーちゃんにころっと…。
まー、八葉は基本的にシリーズ全体的にみんな好きです(笑)。
今回は前回よりも八葉同士の確執?みたいなのが深くて、
いろんな関係が描かれてて面白かったかも。
おまけで意外な組み合わせで登場したりしてましたし。

攻略メモ
序盤の龍神様の問いとその後のイベントで初期のパートナー八葉が決まるみたいでっす。
勇気=青龍 優しさ=朱雀 強さ=白虎 賢さ=玄武 で、
後のイベントは声で判断(爆)。
天の八葉が院側で、地の八葉が帝側みたいです。
好みの人と一番初めに会えるようにするとキュンキュン度がUPでしょう。
私は逆に、適当な出会いからじーちゃんにどっぷりはまったのですが(刷り込みの原理)。

そしてなんと今回はアクラムが落とせるらしーです(未体験)。
まじめにやってればスチルの出るイベントくらいまではいけたのですが
それ以上は意識しないと起こせないかも?
土地の力を上げるとアクラムは喜ぶらしいですよ(未経験)。

股がけはぬるげーまーの私ですら6人制覇な勢いだったのでかなりぬるいと思われます。
後半は続発する恋愛イベントのおかげでストーリーイベントに支障が出てきましたがw
でも6股(同勢力4/敵対勢力2)くらいならまだ余裕だったかも。
萌えキャラオンリーワンプレイは時間がありあまって暇だろうなーという尺だった気がします。
ただ、ストーリーイベント中のやり取りが親密さで変わったりするようなので
そんな変化はわかりやすいかもしれません(オンリーワンプレイ)。

ミニゲームは数種類あるのですが、種類によっては難しく感じるものもあるかも。
1と同属性の八葉がいると有利になるので存分に利用しましょう(笑)。
今回は神子の属性も反映されてるので良い感じです。

麗気流転はタイミングが重要なミニゲーム。中立勢力で起こります。
目押し系で、慣れれば楽にパーフェクトが出せる気がします。
苦手属性だとあわせにくかったりもするのでその辺がちょっとつらいかも。

貝合わせは、1と同じ神経衰弱系。院勢力の土地のミニゲームです。
1よりも札が増えているので微妙に苦手感が。
私は貝合わせが苦手すぎて院勢力からのアクラムED狙いを諦めかけました(笑)。

兎叩き(違)は、幻水2のモグラ叩きを彷彿とさせるゲームでした。
出現位置とか全般がランダムっぽいので、
序盤に蛇が出すぎると兎が足りなくなるような時があったり…。
私にとっては、同属性の八葉が1人いるなら余裕な難しさかなぁと思います。

蹴鞠はブロック崩しをほうふつとさせるゲームです。カービィのピンボール的な(笑)。
遠方で起こります。
ロードすれば数回でパーフェクト狙えたので結構好きだったり。
私は麿が好きだ!(爆)



まー、評判は微妙ですが全体的に私は結構好きですよ。
古典とか歴史とか平安とか好きなので。




以下キャラ語り(微妙にネタバレ)











※帝勢力からの1周プレイしたのみですのでキャラに偏りがございます。

頼忠(天の青龍)
びっくりするほど武士(笑)。
外見は頼久より好みかも。短髪わんこ!(爆)
障害のある恋でのイベントは結構ツボでした。
私は穢れてる云々 みたいなキャラが好きらしいの。
戦闘での顔グラは右に配置するほうがカワイイです(主張)。
戦闘スキルはびみょーなので、好きだけど役に立たないみたいなー。

勝真(地の青龍)
ずーーーーっと「かつま」だと思ってた。これを機会にちゃんと「かつざね」と呼んであげましょう。
キャラ的には兄貴! とゆー感じ。イベントでは京・イサト・京・イサトと面倒見のよさを発揮(笑)。
私はお前のカウンセラーじゃねーぞ! と言いつつ、泣いたりしてたのでちょっとキュンキュンしました。
さすがだなスタンエルロン(関智さん!)。
本編では妹にきびしい感じなのに、おまけでは妹と共に登場。ちょっとしょぼん。
私は、遙かシリーズで地の青龍のイベントの選択肢を誤る運命らしいです(1で私たち友達だもんと言い切って失敗したおもひで)。
戦闘スキルは、縛できるのが強すぎ! ラスボス戦の右側はいつも彼でした(おすすめ/笑)。

イサト(天の朱雀)
実はまだEDを迎えていないのでいいところも悪いところもわかりません。
イノリよりは大人な感じで前作で若干うざかった兄弟(姉)の影もないのでいいかもーと思いつつ。
そうか勝真か と悩む日々(笑)。みためは、かわいい。
戦闘で応援して、聞いてなかったわと言われるのは結構好き(駄目駄目)。


彰紋(地の朱雀)
意外にはまってしまった東宮。1の最後にプレイしたのが詩紋EDだったからなのか(笑)。
前回は、ろりしょたで若干ひいてみてたのですが(百合みたいだなぁと/笑)、
今回は年齢も上がって結構しっかりしてたし、敬語だったし(何故)で、割とはまったかも。
相変わらずかわいい系金髪美人ですが(笑)。
イベントでの天女扱いにちょっと照れてしまいました。いやわたしそんなもんじゃないっす(卑屈)。


幸鷹(天の白虎)
なまえがよめない(まて)。えーっと、「ゆきたか」さん? です。
前回と同じく事務員みたいな人なのかなーと思ったら、検非違使別当って、かなりえらい!(笑)
イベントを進めていくとかなーりびっくりするようなことがわかってどきどきしてしまいました。
黄緑髪のおかっぱめがねちゃん。ぶっちゃけ外見は一番好きです!
が、別当にしてはなんか下っ端な感じがしてかわいそうだなーみたいな…(酷)。


翡翠(地の白虎)
京に海賊て!! みやびじゃないなーと思ったら中身がかなーりみやびでした。
キャラ的には友雅がさらに軽くなって駄目になった感じ? 享楽主義者というか刹那主義者とゆーか。
スチルはなかったですがイベントでの送り狼なちゅー(っぽい描写)にはちょっときゅんとしてしまいました。
やるなコーエー(笑)。持ち帰りEDでは、チャーリーかよ! とツッコミを入れましたが(色とか色とかメガネとか)。
あと、海賊が寺に居たときはどうしようかと思いました(笑)。


泉水(天の玄武)
ずーーーっと「せんすい」と呼んでました。「もとみ」ちゃんらしいです。
えーと、この人も、ED&イベントをみていないのであまり知らないんですが、
ストーリーイベントでのびっくり具合が結構印象に残ってます。彰紋と仲良くね!(笑)
しかし相変わらず天の玄武は後ろ向きですねぇ…。ブリッジで後ろ歩きしてる感じ?
この人は卑屈なのは和仁のせいなのかなーと思えるのでまぁいいですが(意味なく卑屈な永泉は苦手なんですぅ)。


泰継(地の玄武)
賢さが必要で笛を避けた私の神子の初パートナーでした。
1を知ってるので、正体はなんとなくわかってたんですが、実年齢が!!
イベントでは先代先代と言っていましたが、美しさでは君の勝利だよ! と言ってあげたかった(笑)。
先代の髪型よりは当代の髪型のほうがかわいいですし、泣き顔もかわいい(笑)。
途中でのイベントスチルは、スチルとイベント内容との違いにちょっとびっくり。スチルがえらそうだったから(好きだけど)。
まー、ロボ系の方は好きです! 神子が付いててあげないと! って感じになるから(笑)。