見出し画像

うさぎのつきちゃん

おかえり~~♪


頂き物のお菓子です。こちらの銘菓「お鴉(カラス)さま」
三本足の八咫烏(ヤタガラス)は、神様の使者といわれています。
中味は、わらび餅です。


      
      つきちゃんに乗っけー。御利益がありますように。


今日は、うれしい事がありました
帰ってきましたよ~~。ツバメさん達が。
今朝7時頃、窓から撮りました。こっそりと撮ったノデ、よく撮れていませんが、

もぅウレシクってウレシクって   ルルル~ルルル~
思わず元気だったのかい、よぅ戻ってきてくれたねって
もぅ、ばあちゃんみたいな心境ですよ。

午前中、我が家の玄関ドアの古巣を確認していたようです。
オスのツバメさんです。チャンとお嫁さんを見つけてこれるかな?
さぁ、今年は、子作りが出来るのでしょうか。
今年で4年目になります。

昨年と同じ日でした→ ツバメさんが、帰ってきたでー



これから毎日、賑やかになりますよー

  ↓は、昨年、我が家から巣立った一番最後のヒナちゃんデス
      



仕事仲間だった友人からお知らせの葉書を頂きました。



オカン、若かりし頃、兵庫県豊岡市に十数年暮らしていました。
ここ数年は、コウノトリで一躍脚光を浴びている町です。

草分みのるさんは、当時、オカンと同じ看板屋さんで勤めていた時の
楽しい楽しい仲間でした。
見にいくことは出来ませんが、きっと素敵な作品ばかりでしょう。
興味のお有りの方は、是非、覗いて見てくださいね。

      HP→家具工房アウゲ

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★ゆーしゃんさんへ

>どんな心境なんでしょう?
フフ、頭の上って鈍感なつきちゃんデスネ。

ツバメさん、実は、結構やかましいンデスヨ。
デモ、何故だか家族の一員になってしまうのです。

今、鳥たちは、繁殖のシーズンみたいで、
スズメも賑やかですね。



★ともさんへ

早朝のツバメの鳴き声が、嬉しくなってきますね。
今年は、どうか解りませんが、期待しましょう。

ロールちゃん、可笑しいですよね。
ともさんの風邪は、よくなったのですか。
甘い物、冷たい物食べたいデスヨネ。
マダマダ、花粉症の症状なので、気をつけていますヨ。



★さちやんへ

そぅ、思わずお帰りーナンデスヨ。

巣は、玄関ドアの真上の電気メーターの上ナノデスヨ。
出入りにも気を使いマスヨ。
桜も、早い目に見ておかないとスグに終わってしまいマスネ。花粉症が、ツライんですけどね。。。


★しなもかママさんへ

生まれたては、グレムリンみたいな顔してるんデスヨ^^
巣立ちの頃になるともぅイッチョコマエ。
とても可愛いデスヨ。

相変わらずまったりモードのつきちゃんは、頭の上が気にならないようデスネ^^



★ひーこさんへ

家族同様な気持ちになってしまって、
巣立ちまでは、ドキドキしてしまいますね。
今年は、どうなのかー。

紐にスグ反応ーー。
頂いたウサギ物が、いつの間にか増えていってます。









ひーこ
ツバメさんが帰ってきたんですねー!!
嬉しいですね♪
私も実家にいたころは
毎年小屋の巣にやってくるツバメが
楽しみでした!!
雛がどんどん大きくなっていくんですよねぇ。
もう、実家には数年来ていないそうなので
(変わりに蛇が増えたんです・・・怖いよぉ)
オカンさんのところのツバメさん
楽しみにしてます♪

つきちゃんもやっぱり紐が好きなんですね。
湯飲み茶碗もお皿もうさぎですねぇ~♪
うさぎがいっぱーい。
しなもかママ
か、かわいい♪
つばめさんってこんなにもかわいいお顔なんですね。
ジッと見たことが無かったなぁ。
ツバメが巣を作るお家は栄えるって言いませんでしたっけ?!
きっとおかんさん一家には幸福が訪れますよ♪

お鴉さまを乗っけられてジッとしているつきちゃん。
これまたかわいいじゃないですか!

ちょうど今日、我が家もおやつにワラビもちを食べました^^
さちやん
http://sasary.exblog.jp/
わぁ♪ツバメちゃん、おかえりぃ!
つきおかんさんちがあったかいってこと
ツバメちゃんもよく分かってるのかな( *´艸`)
4年目か~
素晴らしいな~( *´艸`)
よそでツバメの巣を見かけると
と~ても羨ましいの☆
つきおかんさんちにも巣があるなんて~!!
花もツバメも
コチラに比べるとひと足先ですね(*´ω`*)
季節先取りでいつもワクワクしちゃいます♪
とも
ツバメさん、帰って来ましたか。ヨカッタですね。

下の日記の
関西限定ロールちゃん「ながいでー」なんですね。
さすが、芸が細かい。
私も風邪ひいていた時、アイスクリーム買ったりしました。
治っても、ロールちゃんは食べたいです(笑)
オカンさん、風邪ぶり返さないようにお気をつけくださいね。
ゆーしゃん
http://usagiuchagiboo.blog102.fc2.com/
お鴉さまに乗っかられたつきちゃん、どんな心境なんでしょう?(笑)

ツバメの赤ちゃん、可愛いね~^^

昨日偶然2羽のスズメのシリトリ合戦見たけど、鳥さんもこんなことやるんだっけ?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つばめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事