うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

ツバメさんが、帰ってきたで~

2007-03-27 | つばめ

つきちゃ~~ん、お友だちが帰ってきたよ~

えっ、ホンマ。ドコドコ

今日は、生憎の小雨。午前中、町で1羽のツバメを発見。
もう、オカン嬉しくて嬉しくて
午後からも外を気にかけていると我が家の住宅周辺を数羽飛び交っていた。
あーーー。きた、きた。戻ってきたんやねー。ようお帰りー

昨年の4月5日の日記です。→
おかえり、空のおともだち
少しばかり早いツバメの到来となりました。

午後3時過ぎと5時頃に撮りました。小雨なのとちょっと遠いのでこれ位までしか撮れませんでした。



 ツバメさんですか。
スパ郎とつば代さん夫婦も帰ってきたんかなぁ。
今年も巣作りしてくれると3年目になるけどね。


昨年のスパ郎&つば代夫婦の子供たちダヨ


おう、久しぶりぶりヤネ
ところで つきちゃん、アンタどこに上がってンのよ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のあと | トップ | シロツメグサ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coro)
2007-03-28 17:10:14
家の息子は、小さい頃から鳥好きでしたので、燕が自宅で巣を作る事を強く願っていました。でも、何故か、その夢は叶わず・・・。
やっぱり、燕も危険な家族には近づかないんでしょうね。(^_^;)

つきちゃん、何を探しているのかな?
返信する
つばめさん (ふく)
2007-03-28 18:20:55
こんばんは。つばめさん、無事に帰ってきたんですね。
つきちゃんも嬉しそう。
私の近所はまだですが、春が近づいて
賑やかになりそうですね
返信する
Unknown (みーきち)
2007-03-29 01:04:31
可愛いですね。ツバメの子。
最近見たことがありません。
元気もよさそうです。
つきちゃんは仲間が増えて楽しそうですね。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-03-29 15:59:58
お返事おそくなりすみません。

★Coroさんへ
こんにちは。
危険な家族なんですか。
息子さん、専門でしょうから詳しいのでしょうね。
ツバメ日記が始まるかもしれませんので監修お願い致しますね(笑)

本棚は、いつも危険デス。
冊子を引っぱり出してカジカジしてます


★ふくさんへ
こんにちは。
とうとう帰ってきましたネ。
ウレシイような悲しいような複雑な気持ちデス。
あまりにも賑やかになるので、
つきちゃんかも。
ツバメの到来があると春を通り越して初夏のような気分になるおかんデスヨ。


★みーきちさんへ
こんにちは。
関東の方では、どうなんでしょうね。
そろそろかと思いますが。
子ツバメさんは、確かにカワイイんですよ。
一緒に子育てしてる気持ちになります。

返信する
Unknown (タカタ)
2007-03-29 21:13:19
きゃ~つきちゃん、足元注意ですよ!でも可愛い~。NATOドイツ連邦軍に興味があるのでしょうか?
ツバメのスパ郎、ナイスネーミングです!
返信する
おかえりやでぇ!! (権造)
2007-03-29 22:52:14
お~!!もうツバメさんが帰ってきてるんや!!
スパ郎さんとつば代さん、
今年もヒナちゃんいっぱい産んでくれるかなぁ??
やっぱりな、つきおかんさんトコ、
居心地エエんやろな~!!!!
つきおかんさんとつきちゃんに見守られて
子育てするの、幸せやねんで!!!

返信する
かわいい (とも)
2007-03-29 23:14:53
ツバメさん、帰ってきたのですね。春ですねぇ。
賢いなぁ。巣を作る場所、わかるのですものね。

つきちゃんも、ツバメさんのさえずりが聞こえて嬉しいね。
返信する
Unknown (父Boo)
2007-03-30 11:21:18
おぉ~帰ってきましたね!。

嬉しいですよね。

もう一年経つんだなぁって気もしますが、立派に成長したツバメ夫婦、

今年も頑張って欲しいです。

でも、つきちゃんにはしばらくの間、賑やか過ぎてタイヘンですね(笑)。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-03-30 11:29:03
★タカタさんへ
迷彩色が好きなの。
オトンさんのプラモお道具なんですヨ。
足場は、プラモ道具箱デス。永遠の少年ヨ。


★権造さんへ
正直、複雑な気持ちの我が家。
今年は、どうだろうか。
昨年は、2羽のひなちゃんが空に逝ってしまったからね。
権ちゃん、おかんさん、又応援してヨ


★ともさんへ
何故、チャンと解るンでしょうね。
本当に不思議です。
この記事書くのに昨年のを見ていたら、初めてともさんからのコメント頂いたのを見てとても嬉しい気持ちになりました。
丁度、初代「つき」ちゃんのともさんのHPを見つけて嬉しかった時でしたからね。1年になるのですね。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-03-30 11:36:53
★父Booさんへ
書き込み同じだったようデスネ。

そうですね。1年経ったンですよね。
今年は、どうでしょうか。
住宅周辺が、かなり我が家のツバメの為に賑やかになるので、申し訳ない気もします

こうして1年経ったことと父Booさんや他のうさ友さん達とも仲良くさせて頂いてるンだと思うと
うれしデスネ。
返信する

つばめ」カテゴリの最新記事