うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

賑やかな朝

2008-03-29 | うさぎ

窓の近くが、今お気に入りのつきちゃん


       しか~し、そんな静寂のひとときも

    
     つきちゃんもビックラコン課長

なんだ、なんだ、又、やって来たンだねぇ。 なんて解ってるかどうかデスガ。。。


今日、お昼過ぎから古巣の修復を始めたツバメさん達
どうやら2羽の共同作業の始まりデス。
玄関ドアの真上の電気メーターの上に直接巣を作っているのデス。
ツバメのチュクチュク、チーチーという鳴き声の大きさは、ハンパじゃない

ドアの開け閉めは、上のツバメ達を気にしながら

嬉しいような悲しいような物語の始まりなのです。


早朝のツバメさん。いつもの窓から見える電線にとまっています。
この時、7羽程のツバメさんが、ズラズラーッと とまっていたんですよ。


これからの展開、どーなることやら。ツバメさんお手柔らかにお願いします



花粉症がツライのでホドホドにしか外出できませんが、なるべくカメラ持参です。

近くの病院には、数本の桜が咲いています。
大きな桜の木の根元から枝を出し、花が咲いていました。
生命力溢れる強い木なんだね。
は、この桜の木の花。やわらか~いネ
人もこんなに柔らか~くなる事ができればいいのにねぇ~


 つきの日記も桜アップしてます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり~~♪ | トップ | つき隊長 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たんやなあ!! (権造)
2008-03-29 23:38:39
今年もツバメちゃん達、来たんやなぁ!!
つきおかんさんトコ、居心地がエエんやで!!
きっと、ツバメさん達の間で評判になってるんやと思うでぇ!!!
でも、つきちゃんもビックリの鳴き声なんや!
そういや、オレ、ツバメちゃんの鳴き声って
聞いたことあるかなぁ・・・。

サクラキレイやなぁ!!!
つきおかんさんは、十分さくらの花みたいに柔らかいヒトやと思うでぇ!!!
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2008-03-29 23:53:03
つきちゃん、窓のお外を眺めてるの?
何か見える?

今日は娘の学校へ行ってきました。
山の上?にあるのでいろんな植物があります。
サクラもちらほら咲いていましたよ。
サクラを見て 美味しそう~と思うのはワタシだけでしょうか?
返信する
Unknown (Marie)
2008-03-30 06:39:39
おはようございます、つきおかん様。
つきちゃんのビックラコン顔…良いですっ!カワイイ~♪
でもツバメさん達、鳴き声凄いのですね。
つきちゃんにはせっかく帰ってきたお友達だけど、慣れるまで大変ですね。
桜…こんな所から芽吹いてるんですね。凄いデスネ。
花のはかなさと生命力の強さのギャップが…何だか不思議だなぁと思いました。
返信する
Unknown (ぽー)
2008-03-30 10:51:10
つばめさん帰ってきたんですねー
嬉しいですね☆
でも、玄関の上っておトイレ大丈夫なのかな??
うちのみるくちゃんは鳥の鳴き声に大興奮しちゃうから
もしうちに巣を作ったら
落ち着かなくなっちゃうんだろうなぁ~~

こちらもあっという間に桜が満開です。
ちょうど週末なのですが、天気が怪しいです。。

返信する
Unknown (さちやん)
2008-03-30 10:51:26
そっか~
遠くから見てるつばめは
かわいいだけなんだけど
近くにいたらそりゃ声も響くよね;
フンの被害とかはないんですか?
桜、美しい♪( *´艸`)
柔らかな色にココロも和みます。
ホント、いつも柔らか~く穏やかな自分で
いたいですね☆
返信する
Unknown (しおり)
2008-03-30 18:59:29
お久しぶりです。
とてもキレイな桜ですね(^^)
すっかり春って感じですね♪
ツバメさん達、毎年帰って来てくれるなんて、凄い!!
きっと、つきおかんさん家が住みやすいんでしょうね☆
つきちゃんも見守っているようですね!!
返信する
Unknown (父Boo)
2008-03-31 12:14:02
お久しぶりです、大変ご無沙汰してしまいました。

今年も帰ってきたんですね!。
去年と変わらないカワイイツバメさんの
顔を見てるとなんだか嬉しくなります(笑)。
今年はどんな子が巣立っていくのか、楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-03-31 14:13:49
★権造さんへ

又、やってきましたヨー。
毎日セッセと巣作りに忙しいツバメさんです。
ツバメの鳴き声は、お家の中にいても解るンですよ。

桜、どこも満開になってるけど
今年は、花粉症でチョットツライネ。
年だけドンドン増えていく悲しさヨヤネ。。。


★ゆーしゃんさんへ

おこたの中には、日中入らなくなりました。

娘さんの学校、いい所に建ってるんですね。
桜、私も美味しそうって思いますヨ。
葉っぱなどは、塩漬けされた桜餅をスグに連想してしまいマスネ。


★Marieさんへ

相変わらず、オッサンギャグ好きな私で。。。

ツバメの巣は、場所が場所だけにドア1枚なので、
早朝からトッテモ賑やかナンデスヨ。
もぅ、慣れましたが。。。
何処も桜は、満開となりましたネ。
都内の桜名所もたくさんデスネ。
庭があれば、是非 桜の木を植えたいと思います。


★ぽーさんへ

ハイ、又帰って来ましたヨ。
嬉しいケドチョット大変なんですけどね。。。
鳥の●は、赤ちゃん誕生してからが、もぅスゴイですよ。玄関下は、新聞紙を敷いて毎日、交換してます。
みるくちゃん、鳥の声で興奮してしまうと、ヒナちゃんもビックリかも^^

こちらは、日曜日が生憎の雨だったのですが、関東は、大丈夫でしたね。
お花見に行かれたのでしょうか?





返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-03-31 14:27:20
★さちやんへ

巣作りの時は、2羽で声掛け合って(?)枝や泥を運んでいるのですヨ。
一日の間、どれだけ往復しているのかと思う位、一生懸命デス。
鳥の●は、ヒナが生まれてからがスゴイ。
玄関床は、新聞紙を敷いてマメに取替作業なんです。

花のように優しくいたいワネ。つくづく思います。



★しおりさんへ

しおりさん、お花見されましたか?
どこも満開デスヨネ。

ツバメさんの姿、時々撮って又、アップしますので
楽しんでくださいね。
ヒナちゃん誕生なるか、チョット心配デスガ。。。
まるで家族のような気持ちになるのが不思議デス。




★父Booさんへ

父Booさん、ほんとお久しぶりですね。
お仕事など忙しいのでしょうね。
月さんちで、お元気な様子を伺いホッとしていました。
母Booさんも、お元気なのでしょうね。
又、余裕が出来ましたら更新してくださいね。

もぅ、ツバメの季節なんですね。
又、ヒナちゃんの誕生が、楽しみデス。
デモ、年々、人には、用心深いツバメさん見たいですね。
返信する
賑やかになりますねぇ♪ (Nりん)
2008-03-31 21:00:11
 ビックラコン課長のつきちゃん、ドキドキしているでしょうか?
賑やかなつばちゃん達と、仲良く過ごして下さいね、つきちゃん。
 今年は我が家に来てもらえそうになく、つきちゃんと一緒のつばめさん情報を楽しみにしてますね。
私目、めげずにつばちゃんの追っかけをし、いろんな所に=3予定してます。

 桜の花、とっても綺麗ですね。
私目も桜並木の散策、したくなりましたよ。

 遅くなりましたが、再開したブログに起こし頂きまして、ありがとうさんでした。m( _ _ )m
これからもよろしくお願い致しますね。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事