つじまち・ふぁくとり~

ジオラマ 鉄道模型 鉄道画像 護衛艦画像
浮世の話 歌手「島津亜矢」等・・を奈良か
ら発信します

しらせ

2014年12月24日 | 艦旗はためく時

出港する56次南極観測船「しらせ2代目」海自hpから転写しました

戦前ソ連向け砕氷貨物船として建造された「宗谷」 ウィキペディアから転写しました

宗谷」が南極大陸をめざして晴海ふ頭を出航したのが56年前です!「宗谷」→「ふじ」→「しらせ 初代」→「しらせ2代目」 戦前生まれの小さな「宗谷」から今のデカイ「しらせ2代目」までの変遷を見てると日本国の戦後の成長を見てるような気がしますね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらせ (みづは)
2014-12-25 10:52:33
グランパ様、お早うございます。
コメントありがとうございました。

南極観測船「ふじ」は名古屋港にいますね。もう大分前になりますが行ったことあります。
この前の10月には「しらせ」も寄港して2隻同時に見学できたようです。

「おけいはん(京阪電車)」もいいですね。

八尾は残念でした。そんなことがあったんですね。尼崎ほどではありませんが八尾も盛り上がりました。
今年は新歌舞伎座で一度お会いしたように思っていましたが、あれは今年じゃなかったですかね。
なんだか覚えの悪さに反比例して忘れるスピードの速いこと。

来年もよろしくお願いいたします。佳いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿