個別指導 平田塾

中学受験 高校受験 大学受験 四谷大塚 予習シリーズ 逗子
勉強方法 英検対策 合格   中学受験新演習 

平田塾の高校講座でスタートからブッチギリ!

2019年02月15日 | 日記


久しぶりのお休みにゃ。

入試まで頑張ったことにより、エンジンの大きさ、回転数の高さが個人史上最高に高まっている方がほとんどのはずです。

それを、このまま捨ててしまうのはあまりにももったいないことです。

長距離を走っていて、止まった後に、もう一度走り始めるのは地獄に近いと思います。

しかし、受験生の保護者の方は、それをしてしまうのです。

あんだけ頑張ったのだから、少し位休ませてあげよう。

優しい親にきこえますが、実は、悪魔的仕打ちです。

すぐに、元の中1、中2の勉強嫌いな生徒に戻ってしまいます。

受験は終わっていません。大学受験がすぐに来るのです。

それなのに、休ませてしまうバカ親。

そして、あとから、高校に入ってから何にも勉強しなくなってしまったんですー。

なんて責任を本人にきせてしまう、バカ親。

走っている本人は、もちろん休みたいに決まっているのですから。

親としては、大学受験が本当の受験ゴールと認識して、

何としても、エンジンを止めさせないことを考えるのが、賢い親なのです。

エンジン全開で走らせる必要は、全くありませんが、

止めてしまったエンジンを、もう一度ゼロから今の状態、さらには、大学受験の状態にもっていくことが

どれだけ、膨大なエネルギーを必要とするか、まったく理解していないバカ親なのです。

そして、あとから批評家気取りで、我が子を、勉強しないと否定するのです。

高校は勉強するために通うのです。さらに、倍増した科目数で、毎日膨大なページ数をすすみます。

何としても、今、この時期にエンジンを止めて冷やさないことです。

4月に学校が始まるまで勉強頑張ろう!

この言葉が、高校3年間の高校生活を成功に導き、難関大学を突破する可能性を飛躍的に上昇させるのです。

スポーツジムで、苦しいけど、限界かもしれないけど、あと5分だけ今の強度で続けてみよう!

などと、まったく同じです。



入試で付けた実力を、そのまま大学受験まで直結させるのが、平田塾の高校講座です。

最も効率が良い方法です。

上手な時間の使い方をして、高校式学習法により、ずっと好成績をキープしてしまうのです。

好成績の上昇気流に乗り、そのまま、差をつけ続けていけるのが、平田塾の高校講座です。

自分よりも高いランクに進学した友達を簡単に抜き去っていけるのです。

まさに今、平田塾高校講座が開講します。

え、入試が終わった今?

そう、今が人生最大のチャンスなのです!

今、この時期をどう過ごすかで高校3年間が決まるといっても過言ではありません。

もしかしたら、我が子が、人生の勝ち組になるか、負け組になるかが決まってしまうかもしれません。

神奈川県の超トップ校に合格した生徒さんでさえ、この時期を何もせずに、または、集団塾の気休めの準備講座を受けて安心してしまったために、

学年で下位になってしまい、平田塾に入塾されることがあるのです。

入試という試験を通して、同じ学校に通う生徒は、最上位校から最下位校まで

勉強のスタートラインは全く一緒といって良いでしょう。

ここがチャンスなのです!



横浜翠嵐高校の生徒などは、みんな各中学校のトップの成績をとってきている自信があるので、半数以上が1年生のうちに落ちこぼれていきます。

だから、先生の方も、高くなった鼻をへし折るのに躍起になって、ガンガン授業を進めて、最初のテストで超難しい問題を並べてきたりするのです。

この時期のほんの少しの学習時間で、高校3年間ずーっとアドバンテージが得られるのです。

4月は高校の授業が始まり、部活が始まり、たくさんの友達ができ、通学に時間がかかり、・・・。

絶対に勉強なんてしてられません。

4月、5月は通学やクラス、授業、部活などに慣れる

だけで相当、体力を消耗します。わかっているのだから、

今のうちに先に進んでおくのが一番お得で、高校生活を充実させることが可能になります。

だから、高校入試が終わった、今がボーナスステージなのです。

4月に遊ぶために、今、少しだけ勉強をしてしまうのです。

高校一年生の中間テストの成績が、3年間の成績に

大きく影響してしまうのは、有名な話です。

自分のポジションを無意識の内に決定付けてしまう威力があります。

まだまだ、高校の勉強のうちで簡単な内容のうちに

しっかりと高得点をとることが非常に重要です。

さらに言えば、無理して高得点をとってしまえば、

3年間トクをするわけです。結果的には一生得をします。

高校は勉強をするところですが、勉強だけをするところでもありません。

また、今までの生徒さんたちのデータベースが全て私の頭の中に入っています。

様々な公立高校から私立高校まで途方も無い数の経験を投入することができます。

今が人生最大のチャンスといえるのです!

受験が終わったからといって、無理に遊ぶ必要は全くありません。

厳しい社会が待っています。少しでもライフステージを上に持っていく努力をしませんか?

どうしたら、充実した3年間を過ごせるかを一緒に考えてくれる、高校生活を知り尽くした、専属コーチが必要なのです。

高校の授業において、予習の効果は絶大です。

なにしろ、基本を理解しているのが前提の授業が展開されるので、

授業スピードが以上に速く、一度つまずいたら、取り戻すのには、大きなエネルギーを必要とします。

平田塾の高校講座は3月までに夏休みに入るまでの本格的な勉強をガッツリと指導してしまいます。

準備講座とは違い、本気高校レベルの、英語、国語、古典文法を伝授します。

だから、勝ち組になれる!

予習が先行していれば、授業をその日のうちに自分の力にでき、

毎日の授業理解が圧倒的な差をつけ続けていきます。

未来のクラスメートが、ローカルのちっさい、井の中の蛙友達と、惰性で遊んでいる間に、大きな差をつけてしまうのです!

それも、高校受験が終わってすぐの今だからこそ、楽々、大きなアドバンテージが得られるのです。

中学でのことを思いだしてください。

今となっては、中学1年生の勉強はものすごく簡単に感じられませんか?

なんであんな簡単な中間テスト満点とれなかったんだろ?

高校3年生でも、同じことを感じるはずです。

少しだけ、仲間よりフライングしてしまえば、楽勝なんです。

スポーツではないので、勉強では、フライングは教師や親から褒められるくらいです。

トップスピードのまま、是非、高校の勉強を平田塾で始めてしまいましょう!

高校受験で、安物の集団塾に通っていた方は、

朝から晩まで休み無しで面倒をみてくれている平田塾をうらやましく見えた、または、聞いたはずです。

高校3年生になっても、将来同じように感じるはずです。

時代は平田塾です。



昨日は神奈川県公立高校入試面接対策を実施いたしました。

驚いたのは、5教科の学科入試は高得点で良くできていても、

面接が意外なことに苦手とされている生徒さんがいらっしゃる

ことです。

入試科目の点数は合格確実なのですが、

もしも、そのままの状態だと面接で大幅な減点は

免れない状況です。

中学校での、面接練習と称した暇つぶしが手に取るようにわかります。

入試問題指導もほとんどできない学習レベルの低い先生たちですから、

期待する方が無理というべきかもしれません。

それは、集団塾の雇われ講師などにも共通しているかもしれません。

解答を暗記して、棒読み状態。集団塾の劣化がとまりません。

幸い、帰りの頃には他の生徒さんと大差ない位までの仕上がりに

なりましたが、平田塾に来ていなかったら大変なことになっていた

と思います。

学校はもとより、集団塾ではここまで個人に肉薄して指導してくれないでしょう。

実際平田塾は、以前の神奈川県公立前期入試においても、

内申点不足の逆転は不可能といわれていましたが、
数々のミラクル合格を実現してきた実績があります。

ある意味、面接対策は作文教室に通じる部分があると思います。

現在の生徒さんは、いじめ問題などでも顕著ですが、

他者の視線や批判のようなものに対し非常に敏感になる傾向があります。

一つの原因としては、学校生活における、クラス内でのポジション

取りに気を使い過ぎていることがあげられます。数名集まると

なぜか自分を主張しなくなる、受け狙いのアホを演じる者が出現する、

など様々な現象が目立ってきています。

また、一方反対側では、過保護な環境で育ってきてしまい、

極度の自己中心的な考え方が身についてしまっている生徒さんも、

以前より増えてきています。

平田塾では、授業を進める過程や作文指導などで、そのような生徒さんを

トコトン矯正していきます。学校では野放し状態、面倒な指導を放棄して、

指摘もされないようです。

最近では、ご家庭内でさえ、子どもに気を使ってしまう保護者の方が多いようです。

平田塾に来て始めて指導され、びっくりした表情をする生徒さんが多数いらっしゃいます。

卒業した生徒さんが、口をそろえて、あのときの先生の指導があったから、

今の自分がある、と言ってくれます。

頭の悪い保護者の方をのぞいた、賢い保護者の方からは感謝されまくりです。

クレームが来るのが怖い雇われの講師、お友達とおしゃべり感覚の

大学生アルバイトならできない指導も、

平田塾では、生徒さんからの反発があろうが、その場では理解されずとも、

生徒さんにプラスになる指導は、実行していきます。

正直、ものすごく贅沢な学習塾です。

だからこそ、平田塾の存在価値があるとも感じています。

神奈川県の公立入試が全員に面接を実施することは、以上のことより必然であり、

平田塾の個人に迫る、真の個別指導が世の中から必要とされてきていることを

実感しております。

このように書いてくると、毎日厳しいだけの塾に思われてしまいますが、

いつもは、たのしく、明るく、元気に授業が進み、成績をバンバン上げています。

ただ、学ぶ者と教える者の距離感が絶妙であり、ゴマカシが全く効かない

他人である講師が存在することは、学習塾として必須と考えています。

平田塾の存在価値がわかる方だけに来て欲しいというのが本年です。

紹介制度のみなことも、そこにこだわりたい気持ちからです。

今日も、平田塾のキーワード、謙虚、素直、感謝の気持ちで

面接対策を実施していきます。







































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県公立入試問題でまた... | トップ | 高校受験、大学受験で成功す... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事